※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
サプリ・健康

さっき前に神経抜いた歯につけてた被せ物が取れてしまいました😭💦2つに割…

さっき前に神経抜いた歯につけてた被せ物が取れてしまいました😭💦
2つに割れてしまったのですが破片は持ってます。。
早く行くに越したことはないのですが、ゴールデンウイーク明けの金曜に歯医者さんに行くのでは遅いでしょうか?😢😢
詳しい方教えてください😢😢

コメント

パッチール

仮歯が取れたのでしょうか?
それとも詰め物が取れたのでしょうか?
割れたと言うことですが、根の治療中なのでどの程度取れてしまったかによっては早めに歯医者に行かないといけないです。
全部取れて歯が剥き出しの根の穴が見えてる状態なら、休日でもやってるイオンとかの歯医者に急患として行くべきです。
穴は見えず仮のセメントのような物が見えてたら今のところは歯医者に行かなくてもGW明けで大丈夫です。

• メープル

メープル

プラスチックの仮歯です。
    去年の夏頃に治療は終了しておりその時につけた仮歯が取れて割れてしまった感じです💦
    歯が剥き出しかどうかはわからないのですが触れた感じだとザラザラしていて黒っぽいものは見えてます😂

• 5月3日
  • パッチール

パッチール

そうなんですね💦
    なぜ仮歯のままで治療が終了したのでしょうか?
    おそらく、土台までは入ってそうなのでGW明けまでは大丈夫そうです。
    あとは被せの型取りをして接着して終わりなので最後までした方が良いと思いますよ☺︎

• 5月3日
  • メープル

メープル

すみません、治療は完了しているので仮歯ではなくて型取りしていたので被せ物だと思います💦💦

• 5月3日
  • メープル

メープル

わかりにくくてすみません😢

• 5月3日
  • パッチール

パッチール

被せ物が割れたんですか!?
    それはでも白いんですよね?
    ちなみにどの辺りの歯ですか?
    その歯は保険内で治療したのでしょうか?

• 5月3日
  • メープル

メープル

白いプラスチックの被せ物が割れました😂
    上の奥から二番目の歯です。
    保険内で治療しました!
    銀歯でも良かったのですが自らプラスチックを選びました😭💦

• 5月3日
  • パッチール

パッチール

奥から2番目は保険内の白のプラスチックは無いんですが…うーん。
    ちょっと見てないので何とも言えないですね…
    とりあえず、その割れた所に舌が当たって痛くてどうしようも無いとかでなければ今は急いで歯医者に行く必要は無さそうです。
    一度外して型取りのやり直しになるかと思うので、その際は金属の物にされた方が良いですね☺︎

• 5月3日
  • メープル

メープル

そうなんですか?!
    銀歯のほうが丈夫だと説明受けたのですがやはり抵抗あってプラスチックにしてしまいました💦
    とりあえず被せ物が取れてしまっても表面のザラザラ感だけで痛みや不自由さがないので連休明けに行ってみたいと思います。。

• 5月3日
  • パッチール

パッチール

奥から3番目なら保険内でも白い被せ物はあります。
    ただこれは歯医者によっても取り扱いがある所ない所バラバラです。
    というのも非常に弱く、割れやすいしプラスチックなので変形しやすく、二次う蝕(再度虫歯になる事)の確率が高いからです。
    すみません、脱線してしまいましたが…とにかく奥から2番目との事なのでちょっとよく分からないので、休み明け見てもらってくださいね👍🏻

• 5月3日