※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

2人育児で手一杯。旦那は協力的だが喧嘩が多く、3人子育てが心配。同じ経験の方いますか?乗り越える方法は?

2人育児でいっぱいいっぱいです。
(兄2歳半、弟1歳、フルタイムで共働き、じぃじ、ばぁばは近くにいない為頼れない)


3人育ててる方が羨ましいです。。
旦那は2人目が産まれてから、すごく協力的に家事や育児をしてくれますが、よく旦那と喧嘩します。このままでは、こども3人は厳しいですよね。
同じような方いますか~?
どうやったら乗り越えられますかー?

コメント

deleted user

フルタイムでお子さん2人……尊敬でしかないです😂
私はまだ育休中ですが、それでもいっぱいいっぱいです泣
友人で2歳差で3人産んだ方いますがめちゃくちゃ大変そうです……
でも2人も3人もあまり変わらない、なんとかなるって言ってました🤣

  • みよ

    みよ

    二人目育休中の時は、はやく保育園に預けたくて、って感じでした。笑
    ずーっと子どもと一緒も疲れちゃいますよね!
    2歳差3人は、めちゃくちゃ大変そうですね。。笑

    • 5月3日
♡YU-KI♡

お子さんが大きくなれば(3歳4歳頃)出来ることも増え子育て落ち着いてくるので
今がピークに大変な時期だと思いますよ💦

3人目は少し年の差あけると
余裕持てるかもしれません😊
私は3人目が離れてるので
上二人の時とは違い
余裕持って子育てできてます😊

  • みよ

    みよ

    今がピークに大変な時期なんですね!そう言われると気持ちが楽になります!!

    なるほど!年の差あけて考えてみようと思います!

    • 5月3日
れみまま

3人目妊娠中です(^^)
フルタイムで育児は幼稚園に任せきりでした!
ほとんど子育てしてません(笑)
産休中で春休みとGWをこどもと過ごしましたが、ヘトヘトです。専業主婦の方尊敬します…
今はまだ手がかかる時期だと思いますが、少しずつできることが多くなると楽になります!
3人目は年が離れてるので余裕があります(^^)

あと、うちは同居で私以外は家事をほとんどしてませんが、今は便利な家電がたくさんあるので頼りまくっています!

  • みよ

    みよ

    もうすぐ出産ですね!楽しみですね!

    心強いコメント&共感です!!そうですよね!出来る事を増やすと子育てしやすいですね!それが難しいですが。笑

    洗濯乾燥機、食洗機、宅配、冷凍食品頼ってます。あとは掃除が。。←笑

    • 5月3日
  • れみまま

    れみまま

    子供が生まれてから、ヨシケイ、パルシステムを導入しました。最近は洗濯干すのもダルくて乾燥機かけちゃってます…
    掃除はルンバ買って下さい(笑)!
    うちは部屋数が多いので、ルンバとダイソンと普通の掃除機を併用してます★

    • 5月3日
  • みよ

    みよ

    分かります!洗濯乾燥機楽ですよね~
    ヨシケイ、パルシステム調べました!
    ルンバ相談してみます!本当にありがとうございます。

    • 5月3日
ちゃんちー

5人年子を育てています😊
両実家とも県外で頼れないし、フルタイムでは無理があるので私はパートしています。
2人目以降は大変さはあまり変わらないと感じています。
ここまで夫婦二人三脚で子育てしてきて、必要な事や考え方がいろいろ見えてきました。

・主人の育児家事スキルが高いこと
・夫婦でお互いに言いたいことはちゃんと言葉で伝えること
・夫婦、子供達が健康体で体力があること
・職場、保育園、ご近所さんが子育てに協力的であること
・細かいことは気にしない大雑把さ

私たち夫婦は付き合った時から全く喧嘩をしません。
2人とも体調を崩すこともほとんどなく、子供達もめったに保育園を休みません。
毎週末、公園で思い切り遊んで体力を付けます。
普段からご近所さんと仲良くして子育ての騒音や迷惑を理解してもらっているので、子供達が泣こうが騒ごうがあまり気にしません。
ママ友や職場の方から子供服やおもちゃなどのお下がりがたくさん来るので、ほとんど買いません。
私達はとても恵まれた環境で子育てできていると思います。
それでも寝不足が続くとしんどいですが…

  • みよ

    みよ

    年子5人は初めて聞きました!
    尊敬です✨旦那さんと喧嘩しないのも素敵ですね✨
    私も一旦、パートに戻ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月3日