※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

29週の妊婦が妊娠糖尿病で、食後の血糖値が高くなりショックを受けています。食事や血糖値管理に疲れを感じています。

妊娠糖尿病について。

29wなのですが、
妊娠中期に入った頃に血糖値検査で引っかかり、妊娠糖尿病発覚してしまい、
インスリン打たずに食後2時間測定する感じで生活してます。

家で野菜食べたり等、自炊の際は
食後2時間の血糖値が高くても110前後
平均は90~100以内です。

ですが、今日色々用事があり
時短営業もあって時間的に夜ご飯は
運転しながらでも食べれる……マックを食べました。

セットを食べたのですが、サイドメニューをサラダに変えずにポテトのまんまで気にせず食べました。

食後2時間測定▷139

今までの中で一番高くて
測り直したら次は144…。

自分が悪いのですが、120未満に血糖値しなくちゃいけないのに…初めて120越えの高い血糖値見てショックと
お腹の子供のために頑張らなくちゃいけないのに
好きな物を1食食べただけでこんなに高くなったり……血糖値測定にしろ食事のことにしろ意識するのも疲れました…。

コメント

ママリ

分かります😭
辛いですよね…
私も妊娠糖尿病でした。
最後の1ヶ月は結局インスリンを打ちましたが、お腹の子が一番と思いながらも好きなものを食べて罪悪感に涙したことも多々ありました。
他の妊婦さんは好きなもの食べてるのに…とか😭
普段から頑張られてるのでたまには大丈夫です!!
ストレスになりすぎないように、たまには息抜きして頑張ってください😢

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

コメントありがとうございます!
    辛すぎます🥲
    最後の1ヶ月はインスリン打たれたんですね!一日何回打たれてましたか?
    インスリン打つってなった時は血糖値どれぐらいでしたか?🥲

そうなんです、お腹の子供大切です……でも我慢しなくちゃ我慢しなくちゃって思って頑張ってても外食する機会があるとセーブが出来ないです🥲

他の妊婦さん……普通にアイスもケーキもお好み焼きとか……私の好きな物平気で食べれてるのになんで私妊娠糖尿病なの?って落ち込みます🥲

頑張ります🥲🥲

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

私は32週で1日4回の血糖値測定になり、34週でインスリン開始しました。
    というのも年末年始の時期で病院が休みになるのと、クリスマスやお正月のご飯で先生的にも絶対血糖値上がるだろう…と言われて😥
    打つと決まった頃は130超えの割合が少し増えてきたかなぁという感じだったと思います。

他の妊婦さんの食べ物を見て辛くなることも、外食でセーブできないのも分かります😭
    私の産院、出産直後にアイスクリームを出してくれるんですがそれも最初ダメと言われ、泣きながら直談判して食べました(笑)

きっとこんなに頑張ってらっしゃるので元気な赤ちゃん産まれてきます!!
    あと少し頑張ってくださいね☺️

• 5月2日

そうだったのですね🥲確かにクリスマスに正月……どうしても食べるものによっては時期も時期ですし高くなるのは仕方ないですね🥲

130超える割合が少し増えてきた頃は食事制限などしてた上ででしょうか?🥲

私もきっとダメと言われたから子供みたいに泣いて食べたい食べたいとごねるレベルで辛いです🥲産後食べたいもの沢山あるのに🥲

• 5月2日

頑張ってるうちにこんな私でもなりますか?🥲

すごく心救われるコメント嬉しかったです!

ありがとうございます😂

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

えっ…めっちゃ頑張られるじゃないですか😳
    お腹の赤ちゃんもきっと分かってると思います☺️

私は32週の血糖値測定が決まった段階で食事指導を受けましたが、特に改善する点はないと言われ(緩い栄養士さんだったように思います)、とりあえず野菜を食べて10分してから炭水化物を食べるということだけ守ってました。
    それでも数値が上がってきてたので、もはや体質だと半分諦めの、メソメソ生活でした😢

ちなみに子どもは低血糖で半日NICUに入りましたが、その後ほぼ風邪もひかない元気な子で育ってます☺️
    産後、今我慢してる食べたいものいっぱい食べてくださいね❤️

• 5月2日
Mama

私も妊娠糖尿病で食後2時間で毎日測っていましたが、たまにそのくらいの数値いってました😓💦

うちの先生が緩かったのか、どの食事でどのくらいいくかみながらやってみるといいよと言っていたので、お言葉に甘えて特にご飯は気にせずやっていました。

マックもピザもたまに食べてましたが、生まれた子供は異常なし!健康で、無事でした。

確かに食べないに越したことはないですが私はたまになら良いと思います。

ストレスも赤ちゃんには悪いし。

とりあえず寝る前に数値は正常値に下げてから寝た方が良いかなと思います!

分娩までまだありますが、人生で考えたらたったの数ヶ月です!

控えてと言われると人間余計に食べたくなるものですが、無理せず頑張ってください😣💦

コメントありがとうございます!
    たまにいってたのは、食事制限してた上ででしょうか?😂

食事で学んでいくといいと言われたけど流石に140だと……インスリン言われそうで😂

健康で無事だったんですね!それが一番理想ですが産まれてくるまではわからないか
    ……どうか五体満足で健康に生まれてきますようにと願うばかりです😂

血糖値下がってから寝るようにします!

• 5月2日
  • Mama

Mama

基本してなかったですw

先生も、『 この数値も毎日でもないし、ずっと上がりっぱなしでもないし、たまになら大丈夫だよ』的な感じでそんな厳しくなかったです!

『 インスリン打つようになるには食後2時間200以上とか、食前の数値もずっと高かったりだと打たなきゃダメだけど、食前は正常値だし、130とか140もたまにだし、インスリンは打たなくて大丈夫かな』的な事言われました!

ちなみに、後期から臨月くらいになってくると普通の食事でも数値が上がりやすくなりますが、特に制限はしてなかったです!

ただ、夕方以降に血糖値上げないよう気をつけてたくらいです!

ただ、あくまで私はの話ですが💦

• 5月2日