※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お金・保険

産前産後休暇の手当の振込時期が知りたいです。産休中で財政面が心配。早めの支給を希望しています。

産前産後休暇の手当はいつ入るんだろう💦
1月始めから産休に入り、2月半ばに出産で無休5ヶ月目😱
ベビーグッズも買いまくったし、いい加減預金残高がやばい😭住宅ローンも自分が払っているのでほんと早く入ってきてくれないとやばいです💦
あとどれくらいで振り込まれるのでしょうか😭

コメント

nana

そろそろ入っても良い頃ですね💦私は出産して4ヶ月目の時に入りました!

• 課金ちゃん

課金ちゃん

回答ありがとうございます!
    やー結構かかりますね😭その間の生活費はどうしてましたか?💦

• 5月2日
  • nana

nana

旦那のお給料でやりくりしてました💦貯金があるのでそこから切り崩したりしてました😂

• 5月3日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

貯金切り崩し必至ですよね😭うちは旦那の給料だけだと破綻するのでキツイです💦

• 5月4日

2月半ばとのことなので、出産日が
2/15だと仮定して計算すると
4月半ばから申請可能ですので
5月中に振り込まれたら大分早いです🙆‍♀️

4月の締め日以降にならないと賃金台帳用意できない会社もあるので
GW明けに申請⇒6月頭入金が濃厚ですかね🤔

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱそれぐらいかかりますよね😭会社も小さく産休とるのが私が初めてで、一度知らずに出産直後に申請出してもらったら戻ってきてしまい💦
    また出し直してくれているとは思うのですが😭ほんとあと1月くらいが限界です😭

• 5月2日

退会ユーザー

4月は保険組合も新入社員多くて
    業務立て込んでる&新人育成などで
    忙しいですし、初回は特に審査で
    ちょっと時間かかりますからね😭

• 5月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

4月はけんぽも忙しいんですね😭速やかに振り込んで欲しいです😭

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

1月半ばに出産してまだ入金ないです😞
教会けんぽに連絡したら、申請されてませんって言われて焦りました😱
会社に確認したらGWあけに申請しますって言われました✨
待ち遠しいですよね😢

• 課金ちゃん

課金ちゃん

申請されてませんとか焦りますね😭けんぽに問い合わせたら進捗状況とか分かるんですかね?😳
    待ち遠しいどころか生活出来なくなりそうです😂
    うちは私が稼ぎ頭なので💦やっぱまだ日本は、女性がメインで働きながら子供を産むって制度がイマイチ整ってないと実感しますね😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせしたらすぐわかりますよ!うちは申請できてなかったので、わからなかったのですが、申請できている場合だと、いつ頃入金になるかも教えてくれるようですよ🥺💓
    うちも私が稼ぎ頭で夫だけのお給料じゃ足りないorギリギリの生活になっちゃいます💦
    この制度も学校で教えてくれるか、入社式のときに一通り説明ほしいですよね😞💦
    産休、育休を取るのがうちの会社は私が初なのでわからないことばかりで誰に聞くこともできず大変です😞笑

• 5月3日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

それは良いことを聞きました😍連休明けに問い合わせてみます😆!
    うちも同じく!産休育休取るの私が初めてです😭自分で調べなきゃだから余計難しいですよね💦経理担当が1人しかいなくて激務なので、あまり急かすのも申し訳ないけどそろそろやばいです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃびさんも、会社で初めて産休&育休とるんですね!!
    お互いはやく入金あるといいですね😍✨

• 5月4日
へも

1月末に出産して、5月末手前に産休手当入りました!遅いですよね💦💦

• 課金ちゃん

課金ちゃん

その感じでいくと、うちも6月がいいとこですね、、😭
    預金が底を尽きるのが先かどうかですねー😱嫌だけど定期崩すしかないかなぁ💦

• 5月2日

出産して4ヶ月目ですね(><)振り込まれたのは💦

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱそれくらいかかったんですねー😭あと少し踏ん張らないと😤💦

• 5月4日
ゆうき

2月半ばに出産なら4月頃まで産休でその頃から申請できるので最短で5月中旬?くらいだと思います!
その後の給付金も同じ感じですよ😌
申請のタイミングは会社次第だと思いますが、会社が申請すれば2週間以内には入るそうです。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

やっぱそれぐらいなんですね💦申請できるようになってすぐ手続きしてくれてると思うので、あと少し待ってみます😤💦

• 5月4日