※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

男の子にもHPVワクチンの有用性について考えている方がいます。皆さんのご意見をお聞かせください。

男の子のHPVワクチン接種について👦🏻

HPVワクチンが男の子にも有用とネットで見ましたが、男の子ママさんは将来打たせるか考えていらっしゃいますか?

つい先程、子供の母子手帳を確認していて疑問におもったので質問させて頂きました!私自身は予防接種受けてません。あの頃は色々な副作用が話題になったのと、親にも言われなかったので受けませんでした。

でも子供のこととなると、癌発症の確率が少しでも下がるなら受けさせた方がいいかも…と考えてます。まだ数年も先のことなので直前での考え方や有効性で変わってくると思いますが💦

男の子ママに限らず、皆さんのお考えを教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

ママリ

副作用が問題になった頃に私自身受けました!
幸い私は副作用がなかったのですが、妹が今中学生で同じ悩みで母が悩んでました。
産婦人科の先生に相談し、子宮頸がんの治療はこうしてこうするからすごく可哀想!できる予防があるなら打つべきと言われたと言っていました。
悩んだ結果、妹も受け、まだ1回目のみですが副作用はないです。
私も娘と息子がいるのですが先の話になりますが受けさせようと思っています。
まだ先なので娘たちが受ける頃まで問題がなければ大丈夫そうなのかな、って思うのとやっぱり癌になるのは怖いので。
私が受けた頃よりも当然改善されたものだろうし、どんな予防接種でもリスクはあるのかなーと思っているからです。
それでもやっぱり半身不随とかなったりした方もいたみたいなので怖いですよね😢
とりあえずまだ先の話なのでそれまで様子見かなと思ってます。