※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳半の子供がどもりがひどく、同じ経験の方と話したいと感じています。共感を求めています。

アドバイスや批判より共感が欲しく書いています。
同じような経験の方のコメントお待ちしております。

3歳半の子のどもりがココ最近すごく出てきました。
「給食のお昼ご飯はどうやって食べてるの?」
「い、い、い、い、い、い、い、い、い、すに座って皆でご飯食べるのー」

みたいな感じ。普通にお喋りする時もあったり波がスゴイです。
こちらは普通にゆっくりしゃべったりあまり気にはしていない感じにしています。ただ周りに同じような感じの子が居なくて私自身、結構孤独に感じています。同じような経験の方とお喋りしたいと思いました。

コメント

ママリ

うちのこも吃音があります!
もうではじめて1年になります。波があるもの吃音の特徴です😊
私は吃音キャンプに行って同じお子さんをもつ親御さんと話したりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    どもりキャンプ?そんなのもあるんですね!知りませんでした。参加してみたいです🤗サイトで見つけましたか?

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

吃音(きつおん)キャンプです🐵
    大学病院の言語聴覚士さんの紹介で行きました😊
    Facebookなどから申し込みもできるみたいです!
    吃音が気になるようなら町の相談から言語聴覚士さんを紹介してもらいお話を聞いてみてもいいと思います!

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。ありがとうございます。調べてみます!恐らく今年は延期ですよね。。😅

それで、、お子様の吃音は一年前と比べて多少軽減しているとかはありますか、、?保育園、若しくは幼稚園では普通に過ごされていますか?

• 5月2日
ao

長男も次男も一時的に吃音が出ていましたが、長男はもう落ち着き、次男はまだ少し出るかなぁという感じです!

市の言語聴覚士さんにも相談し、面談もしてもらいましたが、この頃は言葉の語彙数が増えてきて喋りたい、伝えたいことも多く口が追いつかないことはよくあると言われました!

長男の時は心因性だったようで、大好きなパパが長期出張でいない時期に出ていて、パパが帰ってきたらパタリと落ち着きました😅
お子さん、何か環境の変化とかありましたか?
一概に吃音だとはまだ決められないのかな,と思うので相談してみてもいいかもしれません😌

ひよこちゃん

うちも息子が吃音あります。
2歳代でも一時期ありましたが、気持ちが先走ってしまってしまい出ると言った感じでした。
とりあえず今のところは否定せず普通に会話してます。