※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まなくなった。搾乳やミルクは普通に飲む。乳頭混乱かどうか相談したい。

1ヶ月と7日の赤ちゃんです!
少しミルクよりの混合です!

早朝の授乳から、
いつもはごくごく吸い付いて飲んでくれるおっぱいを、ちょっと咥えて、ぺっと離してしまって、あまり飲んでくれなくなりました…

今日は美容室に行く予定があったので、家を出る前の授乳の際も吸ってくれず、実家に娘を預けて帰って来た時も、吸ってくれず…

搾乳をして、哺乳瓶であげると普通に母乳も飲んでくれますし、粉ミルクもちゃんと飲んでくれます!

ちなみに昨日の夜中の授乳までは、吸って飲んでくれていました!

これは俗に言う、乳頭混乱なのでしょうか?
皆様アドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はるちゃん

哺乳瓶の方が楽に飲めるので、そちらで慣れてしまうというのはありますね😅

みーの

昨日まで飲んでくれてたなら、急にまた飲み始めるかもしれないし、この後も母乳をあげて育てる予定なら、諦めずにあげてみたらいいかなぁと思います。まだまだ母乳を吸うのも大変ですし疲れちゃってただけかもしれませんよ(^^)

🧸

うちの娘もミルク寄りの混合で、そんな時期がありました!
6ヶ月から完ミですが、それまではめげずに吸ってもらってました🤱
他の方も言われているように哺乳瓶の乳首は楽なので、お子さんも楽を覚えているんだと思います😂🍼
うちの場合は、哺乳瓶を見せないようにしてテレビなども消して母乳に集中できる環境で授乳をしてました!

ママリ

うちにもちょうど同じくらいの赤ちゃんがいて、最近同じようなことがあり乳頭混乱?と焦りました😭!
めげずに咥えさせましたが中々直母で吸ってくれなかった為、少しの間乳頭保護器をつけて授乳しゴクゴク飲んでもらっていました☺️
半日くらい使用し、再び直母に戻したところ問題無く飲んでくれるようになりました!
他の方がおっしゃるように哺乳瓶の方が赤ちゃん的にも楽みたいなので、お腹ぺこぺこ過ぎて直母で吸ってくれない時などにも乳頭保護器使ってます💓
お持ちじゃなければひとつあると便利かもしれません😊‼︎

流子

私もその頃ありました💦
おっぱいを少し飲んでは離し、また吸わせようとするとギャン泣き…
でもめげずに続けていたら吸い続けてくれるようになりました💪
まだその月齢だと疲れてしまうみたいです🤔💦

大変かもですが、無理せず頑張ってみてください!!

ぷち

わたしも同じようなことがありました!
姉に相談したら哺乳瓶の方が楽だから哺乳瓶からじゃないと飲まなくなるかもよと言われたので頑張って嫌がられても授乳し続けたらくわえてくれるようになりました(˙ᵕ​˙ )