※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空0208
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が急におっぱいを嫌がるようになりました。右も左も嫌がる状況で、母乳が不味くなる理由が不明です。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後3ヶ月の娘です。

ほぼ完母で育てています。
最近のお風呂あがりや親に見てもらうときはミルクです

2,3日前くらいから急におっぱいを嫌がるようになりました。

右が出にくいので、右→左→右という風にあげていたのですが、右のおっぱいをくわえさせるとすぐ離します。(くわえたまま離れていくので引っ張られて痛いし…😢)
出ていないかと思い絞るとピューっと出ます。
食生活もかなり気をつけてるわけではないんですが、特にこれといって母乳が不味くなる理由に思い当たるものはありません…

さらに今日は左も嫌がりました…
左も絞るとピューっと出ます。

同じような経験された方いますか?
どのように対処しましたか?

コメント

まどりんこ

ありましたありました(>_<)
うちの子の場合も右を嫌がったのですが、私自身右が抱きにくくて苦手だったから子供も飲みにくかったのかなぁと思いました(>_<)
寝ぼけてる時でも右飲んでくれませんか??
うちの子はとりあえず左は気の済むまで飲ませて、寝ぼけてる時狙って右を飲ませたらすんなり飲んでくれました(^o^)
無理やり飲ませると本格的に飲まなくなっちゃうかもしれないので、とりあえず右もチャレンジしつつ嫌がったらすぐ左に切り替えて、落ち着くのを待つのが1番良いかと思います!

  • 空0208

    空0208

    眠いときは飲んでくれます!
    右も大丈夫だよーとか言って飲ませてました(^^;
    嫌がったら左に変えて落ち着いて右に戻してみようと思います(^^)

    まどりんこさんはそのあとも母乳ですか?

    • 9月2日
  • まどりんこ

    まどりんこ

    なぜか眠い時は飲んでくれるんですよねー(^^;;笑
    3ヶ月頃になると遊びのみが始まったりするらしいので少しすれば落ち着くとは思うのでしばしの辛抱です(>_<)
    しかし、うちの子はミルクも飲まない上に両乳とも拒否される期間が3ヶ月以上は続き、寝かせて飲ませての繰り返しでしたが母乳のみでした(>_<)
    本当にストレスだったので、ミルクを飲んでくれるものならミルクに切り替えたかったくらいです😂
    最近はストローで飲めるようになったので離乳食に合わせてストローマグでミルクや搾乳したものを飲ませてます(o^^o)

    • 9月2日
  • 空0208

    空0208

    母乳もミルクもって辛いてすね(;_;)

    遊び飲みしますね…
    離すとくれーってくわえて少し飲みだして遊んで…って感じです(^^;

    もう少し様子を見てみようと思います(^^)

    • 9月2日
みや

私の息子は左が嫌いらしくて
すぐやめてしまいます😅
でも極端に吸われ方が違うと
胸の大きさも変わってしまうので
何度もトライしてます😅

左右で形も味も違うらしいので
赤ちゃんにも好みがあるんですね😢💦

  • 空0208

    空0208

    左右で味が違うんですか??
    それは知らなかったです(^^;

    大きさが違うのは勘弁ですね(;_;)
    娘にも頑張ってもらいます‼

    • 9月2日
ウィット

うちは母乳寄りの混合から完母になったんですが、気がついたら哺乳瓶を嫌がってしまいました。
ミルクを足したい時やK2シロップなどを飲んでくれません。
哺乳瓶乳首の感触やミルクの味を嫌がるコがいるそうですので、それかな?と。

反対に、哺乳瓶だとどんどん飲めて、母乳は疲れるから嫌がるコもいるそうです。

凹むかもしれませんが、根気よくおっぱいをくわえさせてあげてください。
どんなに嫌がっても、そのうち食欲に負けて飲みます(笑)
諦めてミルクにしてしまうと、おっぱいが出なくなったりするそうです。

余談ですが、うちの娘は物音などで授乳を邪魔されると、ストライキに突入。断固拒否です!
無理やりくわえさせると、ベロで押し返して、最後にぅおぇ〜って言います!
凹むけどしばらく待ってたら、お乳くれ〜ってなりますよ(笑)

  • 空0208

    空0208

    哺乳瓶嫌がるのもたいですよね💦
    預けたりもできませんしね(;_;)

    娘は哺乳瓶はゴクゴク飲みます。
    新生児~の乳首を使ってるのも関係あるんですかね…
    3ヶ月~のに変えたら少しは違うのかな…??

    空腹には耐えられないですからね(笑)

    • 9月2日
  • ウィット

    ウィット

    そうですね。
    いろいろ試してみましょう!

    おっぱいは根気よくくわえさせてあげてくださいね♪

    • 9月2日
yumi

少し前にそんなときがありました!


大変ですが、抱っこして立ってゆらゆらしながら飲ませるとくわえてのんでくれたりしました!

  • 空0208

    空0208

    抱っこしてゆらゆらで授乳ですか!
    難易度高そうですが試してみます~

    • 9月2日