※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruru✩
子育て・グッズ

最近母乳が気持ち悪く感じる。赤ちゃんには母乳がいいとわかっているが、ミルクの方が飲んでいる量がわかり、満足そう。おっぱいを飲む顔は可愛いが、完ミにしたい気持ち。同じ気持ちの方いますか?

母乳について相談です。
今は ほぼ母乳で足りなそうな時は
ミルクを少しあげたりしてます。

おっぱいが張ったり
母乳がぽたぽた垂れたり するのが
なぜか最近 とても気持ち悪く
感じるようになりました。

授乳する事は嫌ではないんですが
自分から母乳が出てることが
気持ち悪いんです。

赤ちゃんにとって母乳はいいもの
だとわかってるんですが…

ミルクの方が どんぐらい飲んでるか
わかるし ぐっすり寝てて満足そうで。

おっぱい飲んでる顔は可愛いですが
いっそのこと完ミにしたいって
思ってしまいます。

同じ気持ちになった方いますか?

コメント

かるぴす

少し気持ちわかります。母乳が出ることに関しては気持ち悪くはないですが不思議な気持ちにはなります。私も今2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳の出が悪いのかとても暴れるときがあり夜中に泣かれ、いっそのことミルクだけにしたいと思うときがありました。甘いものも余計に食べてしまうし、そして自己嫌悪になり……って感じです。
母乳で育てたいという気持ちはありますがたまにそういうふうに思ってしまいます。いろいろ考えてしまって辛いですよね。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます もしかしたら授乳しても おっぱい欲しがってる訳じゃないのか 泣きわめくのを見て 母乳で育てたいって気持ちが薄れてしまったのかもしれません。常にずっとネットで調べたりしていて いろいろ考えすぎが原因なのかな…

• 9月2日
  • かるぴす

かるぴす

私も夜中でも検索してしまったりしてしまいます。飲まなかったり泣き叫ばれるとおっぱいあげるのが嫌になりますよね。私の場合毎回ではなかったので、ごくごく飲んでる姿を見るとあげたいと思えます。まだ下手くそなのかおっぱいもあまり上手に飲めないですが、気長に頑張ろうと思っています。

• 9月2日
  • Ruru✩

Ruru✩

母乳あげてミルク足してますか?それともミルクの時と母乳の時で別々ですか?混合がよくわからなくて…

• 9月2日
  • かるぴす

かるぴす

私は母乳をあげたあとミルクを40から80足す感じです。体重計があるところで授乳する際は前後に体重を計ってどれくらい母乳がでるか図ってます。最近は100ccくらいでることがあるみたいなので母乳だけのときもあります。母乳飲んでる最中に寝てしまったりするので。
    ミルクだけ一気に120ccくらいあげたこともあります。その時はおっぱいが少し張ってきてしまったかな。て感じでした。

• 9月2日
  • Ruru✩

Ruru✩

しばらく辛くない程度にミルクも合わせていこうとおもいます!ありがとうございました\( ¨̮ )/

• 9月2日
  • かるぴす

かるぴす

私も初めての子で試行錯誤です。お互いゆるーく頑張りましょ(°∀°)

• 9月2日
☆★

搾乳やおっぱいは大変ですが、赤ちゃんには天然のミルクで一番身体に良いかと思います❗😃

ミルクは消化が悪いので腹持ちが良いのでぐっすり寝てくれるのだと思いますょ💡😉➰💕

個人的には完ミにしたい気分ですが、うちは、私自身が完ミにされたことによって肌がアトピーで弱くなったりしたのでミルクはやむを得ずあげてますが、なるべく母乳を飲ませようとは考えています。

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます
    肌が弱くなったりする事もあるんですね!やっぱり出来れば母乳のほうがいいですよね!ありがとうございます

• 9月2日
たろちゃんママ

気持ち悪いとは思いませんが、不思議だなとは思いますよ。
人体の不思議ですね。
ぽたぽた垂れてるのならミルクをたさなくてもたりてる可能性高いですね。
ミルクよりおっぱいの方が栄養もそうですが、赤ちゃんとのコミュニケーションが取れたり、お母さんの体が回復しやすいです。
悪露が終われば体が治ったというわけではないですからね。
お母さんの安心安全なお腹から出てきて不安でいっぱいの赤ちゃんにとっておっぱいは安定剤的な役割もあるし、飲ませてあげれるなら飲ませてあげた方がいいとは思いますよ!
メンタルがやられるならミルクにしてもいいとは思いますが…

• Ruru✩

Ruru✩

コメントありがとうございます
    自分自身の体の変わり様に まだ慣れてないんだと思いました…!本当不思議です。

最近そうゆう時期なのか、ぐずぐず泣いて おっぱい探すのに咥えても飲まなくて 哺乳瓶でミルクだと飲んだり。他の人が抱っこすると眠ったり。正直メンタルきてます。ミルクにするか もう少し考えようと思います…

• 9月2日