※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

娘が鼻炎から咳に変わり、病院で診察した結果、娘は薬を処方されたが、熱が出て不安に。新型コロナウイルスの可能性が心配で、再度病院に行くことができず困惑しています。

娘が鼻炎だと診断され、薬を処方してもらって様子を見ていたのですが、次の日に咳が出始めたのと、私も鼻水が出始めたので再び病院にかかりました。
すると、娘は咳止め・痰切り・鼻止め 私は蓄膿症だと診断され、咳止め 鼻止め 抗生物質 の薬を処方されました。

そして今日、娘の具合が悪そうなので熱を測ってみると、38.3でした。
ネットでの知識になるのですが、新型コロナウイルスは鼻水はでないと書いてありましたので、病院(鼻炎と診断された病院はGW休診なので、別の病院)に連絡してみると
「コロナウイルスの可能性がある患者は受け入れられない」と言われてしまいました。
病院で鼻炎と診断されても、コロナウイルスの可能性があるのでしょうか…?
また、鼻炎で痰が絡むような酷い咳をすることはあるのでしょうか?

このまま家で様子をみていたらいいのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ラララ

今RSウイルス流行ってますが、検査されましたか?
今子供2人RSで症状がとても似てるので💦
上の子は中耳炎、下の子は蓄膿症も発症してます💦
ちなみに発熱あったので病院でコロナの検査もしましたが、陰性でした😊

• まる

まる

返信ありがとうございます!
    情報とても助かります。
    娘が1歳の頃にRSウイルスに感染した事があり、その症状ととても似ているなぁと思っていたのですが…今流行っているのですね!🥺

かかりつけのクリニックはGW休診中で、大きい病院は「高熱患者がすごくいて、待ち時間がすごいですし、コロナの検査はできません」と言われてしまいました…。
    救急相談窓口でも同じような回答しか得られず、八方塞がり状態です。

ラララ様は、普通の病院でコロナ検査して貰えましたか?
    それとも、特殊な(コロナ専門の科がある)病院でしたか…?

• 5月2日
  • ラララ

ラララ

近所の耳鼻科でPCR検査してもらいました😊
    田舎だからなのかもしれないです💦
    ひどい咳されてるようなら肺炎とか心配ですよね💦
    鼻水が喉におちて咳が出るのは聞いたことありますけど💦
    ウチの子供達も咳ひどくて、肺炎予防のテープは処方してもらったのですが、2週間たった今でも寝起きとかの咳はひどいです😭
    GW終わるまでまだ3日あるし、心配ですよね💦

• 5月2日