※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

娘がママを嫌う言葉を連発して困っています。怒り方や対応方法を教えてほしいです。

娘のママ嫌いの言葉が辛いです。

幼稚園年少の娘(3歳9ヶ月)が最近反抗期?なのか少し注意したくらいで、
ママ嫌い
ママ怖い
ママいなくなっちゃえばいいのに
ママなんかいらない
を連発してきます。
思い通りにならないとそうなります。
泣くわけではなく、ふん!と大人のように怒ります。

パパがいる時はそんなことは言わないのですが、仕事に行っている時は1日に何度もいってきます。

私も最初は、そんなこと言わないでーえ〜ん💦と返していたのですがもう何日も続くのもありだんだん少しずつムカついてきました。

そんかこというならいなくなるからね!と2階に隠れたこともありますが、その時は大号泣して謝ってくるのですが、数時間経つと忘れてまたいってきます。

私が怒る?というか注意すると起きるので、
きつくならないように優しく言うように心がけているのですが、ちょっと場所ずれてー!とか、掃除機かけるから机の上におもちゃ置いてーとか
そんな注意でもママ嫌い、あっちいって!が始まります。

ムカつく気持ちを抑えよう、出しちゃダメだとは分かっているけど、つい顔にでてしまうし
ママ嫌いいなくなれ!って言われた後数分後に、ねぇねぇー遊ぼう😆ってくると、もう話しかけないでほしいオーラだしそうになります。必死に堪えます。

私はどう返してあげたらいいのでしょうか。
怒り方教えてほしい。。。

コメント

らか

そういう時期ありました💡色々なパターンで返しました😁「ママは〇〇のこと好きだよ」「そう言われて悲しい」「ママのこと嫌いならこの家はママのだから〇〇があっちに行って」「嫌いって言う〇〇はママも嫌い」など本人の雰囲気とかで変えてました☀️もし嫌いって言われて「ママ遊ぼうよ」って来ても「ママのこと嫌いであっち行けって言ったのはあなたでしょ?ママのこと嫌いなら一緒に遊ぶ必要ないでしょ?」って謝るまでは無視しました💦こっちも人間!言われて嫌なことは本人にハッキリ伝えてます💧最初は好きなのにーって方向で伝えましたが、何回も言われると頭に来るので思い切り突き放しを何回かやったらピタリと止まりました😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

返事遅くなってしまいすみません💦
    パターン欲しかったのでありがたいです😂それくらいはっきり言ってやめるなら何度か試してみたいと思います!
    ちなみになのですが、謝られたらどういう対応してますか?
    ごめんね。うんいいよ。じゃなんか私も腑に落ちなくて、でもネチネチ言うとかわいそうかなとか思ってしまって…😭

• 5月3日
  • らか

らか

ごめんねって言われたら「いいよ」っていう時もあれば「ママは悲しかったし傷ついたよ。次に言ったらママはもう〇〇と遊んだりしないよ」って言ったり色々方法を変えてました😊

• 5月3日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

その言葉で切り替えられるなんてらかさん偉いですね✨😂
    私もそうなりたいですー😢

• 5月3日
  • らか

らか

私もできた人間ではなく…あまりにもしつこければ「調子乗んなよー💢💢」ってキレたことも多々ありますよ😔💧笑 こっちも人間!やられて嫌なことはハッキリ態度と言葉で伝えます☀️嫌いなら何にもしてやらないし近寄るなって戦うのも悪くないと思います😊

• 5月3日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

キレますよねー💦もう昨日今日で数時間おきにママ嫌い→ごめんね→ママなんかいなくなっちゃえ→ごめんね
    を繰り返されて最後は流石に許せませんでした😭
    またそうなったらガツンと言ってやろうと思います💦😂

• 5月3日
ひよこちゃん

○○嫌いとかいなくなれ、は、私にとっては地雷なのでガチで怒ります。
そんな言葉を使うならもう一緒に生活できません。
言われたらどんな気持ちになる?
ご飯も作らないしお風呂も入らない一緒に寝ません。
やりたいようにやりたいなら1人で何でもやってください。
って冷たく言ってます。
娘は察しがいいのかそういう失言?は最近しなくなりました。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

返事遅くなってしまいすみません💦私も地雷です…😭
    突き放してお子さんが泣いて謝るって感じでしょうか?
    地雷すぎて謝られても許せなくてどう返していいか困ってしまってます💦

• 5月3日