※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。遅くまで働く方の経験や後悔について教えてください。

子供が2歳3歳とか小さい時から仕事19時までとか夜遅くまで働いていた方いますか?

その方にお聞きしたいのですが後悔していませんか?

私はもともと娘との時間をなるべく長く一緒にいたいというのとお金も余裕がまだある方なので自分の意思で短時間パートで働いていましたが、これから正社員にならせていただくことになり、正社員になると19時までとか遅い時間まで働かなければなりません。

正社員でもいいかと判断した理由はいくら子供の将来を考えた上で今お金に余裕があっても、将来までに余るほどお金を貯めて歳とったら仕事を辞めてゆっくり過ごすのがいいかなと思ったからです。若いうちに働きまくったらいいかなと

ですが今になって、子供の小学校に上がったときの仕事が終わるまでの時間の心配や子供が寂しい思いをしないかなどの心配を感じてきました。
また、今ですら既に子供が怪我や病気を起こしていないかの心配を毎日しているので何かあってから後悔することにならないか心配になってます💦
ちなみに一人っ子です。


遅くまで働いてる方でその間の子供の様子や、全然後悔してないよーなど色々教えてくださる方お願いいたします(*_*)

コメント

ままり

子供が1歳半から、18:30までですが働いてます!
職場が遠いのでお迎えは20:00すぎます💦

私は後悔ないですね〜今の所😊
稼げる時に稼いでおきたい、何があるか分からない!という考えなので、そう決断しました🥳
小学校入るまでには転職なり起業なりで勤務形態変えるつもりですが、保育園のお世話になれるうちはこのまま働く予定です!

現に共働きでガッチリ働いてるので、自分で言うのもあれですが貯金はたぶん他の同年代(26歳です)よりあると思うし、車や家もローンなく買っています。
旅行も年に何度か上膳据膳でゆーったりすごせるようなところに行くので、そこでよし!また頑張るぞ!!と、切り替えられています😊

子供とは土日はべったりなので、特に問題ないとは思っています!
あとは結果論なので、大きくなった時に今の現状をどう思ってたかとかは想像するしかないのであまり考えすぎないようにしてます!

  • 月

    小学校に入るとやっぱり遅くまで仕事するのって子供が危ないですよね?😥私もそれまでに転職すべきなのか悩んできました...
    保育園なら小学校より外に出ることもないし安全ですよね!
    貯金があると逆にお金のために働けなければならないって焦りもなく働けるのでいいですよねー!
    私も土日祝休みなのでその休日で子供とたくさん触れ合えば可哀想な思いもさせないのかな?😥と思いつつ心配です笑

    • 5月2日
deleted user

子供の将来のため将来のためといって
じゃあ子供の今はどうでもいいのか?
という考えになり
時短にしました。

  • 月

    子供が小さいうちの時間も少ないですしその時間も大切にしたいですよねー💦
    大きくなるまで時短がいいのは本音ですが会社で○歳からは遅くまで働かなければいけないって決まってるみたいで😣

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    結局自己肯定感の基礎は、一番身近な他者である親にどれだけわかりやすい愛情を与えられたかによって大きく左右されると思っています。
    子どもとの関係で気をつけるのであれば、やっぱり接触時間を多くして、関係性をきちんと構築することかなと思います。そして、中学生になるまでは、質よりも量なのではないかと個人的には感じています。四六時中一緒にいろとは思いませんが、朝しか会わない、寝てから帰るではだめですよね、当たり前ですが。

    そして、学校の勉強の進捗も含めて子どもの家以外の生活をきちんと把握することが大事だと思います。何をしているかわからないと話もろくにできないし、その中での困りごともわからないので。

    仕事は19時までということですし
    そこまで遅くないですが
    小学校から帰宅してからの時間はどう過ごさせるのか
    本当に大事になってきます。
    旦那さんが家にいるとかなら話は変わってきますけどね!

    • 5月2日
  • 月

    そうですよね...
    私は兄弟が多かったので親が忙しくても遊ぶ人がいましたが一人っ子で父親もいないので💦
    一応両親とは一緒に暮らしていますが両親も帰りは17時半とかになります...

    土日祝休みなのでその時にたくさん遊んだりしたいですが子供も小学校になると友達とも遊びたいでしょうし平日で帰ってからたくさんコミュニケーション取ったり一緒に遊んだりできたらなとは思ってます!
    両親が休みの日は両親も子供とたくさん遊んでくれると思うので愛情をその時間にたくさん注いで言葉でも愛情をあげたいなってのは思っています!!

    • 5月2日
ママリ

フルタイムでガッツリ働いてます😁✨
小学校になって不都合が起きたら、その時は潔く退職でも時短でもいいかなーって思ってます😁✨

  • ママリ

    ママリ

    フルタイムですが、時短の家庭の子より劣ること何一つないので、特に時短にする必要性を感じません😁✨

    • 5月2日