※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が起きている時間を増やすべきか悩んでいます。手足をバタバタさせるときはお腹が空いているのか、授乳のタイミングについて相談しています。

生後1ヶ月ちょっとになる男の子を育てています。今の月齢で赤ちゃんが機嫌よく起きてくれている時ってありますか?
私は泣かれるのが嫌だったので授乳をしたらゲップをさせすぐにラッコ抱きで寝かしつけて家のことは二の次にして私も一緒に寝て、の繰り返しの毎日だったのですがもっと起きてる時間を増やしてあげた方がいいのでしょうか💦
起きて手足をバタバタしている時はお腹が空いてるのかな?と思いすぐに授乳をしてしまっていました。吸ってはくれましたがこれはもしかして機嫌が良くて赤ちゃんの遊びたい時間を削っていたのかなと思いまして😢

コメント

そら

1ヶ月ぐらいだと機嫌よく起きれても30分ぐらいかなと思います!子によるかもですが☺️
起きて手足ばたばたしてるのは起きてたいのかもしれませんね!もちろん泣いたら授乳でいいと思いますが、泣かずにバタバタならさせてあげた方がいいと思います。
よく寝る子は、動くことが少ないから発達が遅くなると聞いたことがありますし😅バタバタして起きている時間があるなら体動かしている方が今後の発達にも繋がると思います!

• みみ

みみ

30分くらいですか!グズるとすぐおっぱいを欲しがるような仕草をして私がしんどくて寝さすことに集中して避けてしまってました😭💦
    泣いてはいないのですが授乳したばかりなのに口をパクパクしてる事が多くて・・・泣いていなければ授乳しなくていいですかね💭
    そうなんですね💦無理に寝ささず少し起きてる時間を増やそうと思います!

• 5月2日
  • そら

そら

泣いてなければ授乳しなくて大丈夫ですよ!!口パクパクは本能?でおっぱい探してるのかなぁ🤔笑
    遊ばせてあげてください!

• 5月2日
lii

よく息子も手足バタバタやってました!
手足バタバタしてる時は授乳しないでいいと思いますよ😊泣いたら授乳で大丈夫だと思います!

• みみ

みみ

なるほどです😂✨バタバタした後って勝手に寝てくれたりしましたか??👀

• 5月2日
  • lii

lii

息子は勝手に寝てくれる子ではなかったです🤣
    子にもよるのかな?と思います😊

• 5月2日
  • みみ

みみ

勝手に寝てくれたらありがたいですよね😂私も今試してましたが30分くらいでぐずり出し、抱っこしてましたが今またおっぱいあげてます😂❤️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

泣かずに手足バタバタしてる時は遊んでるんだと思います!

2ヶ月半ですが最近になって30分から1時間くらいバタバタして遊んでます!!

• みみ

みみ

遊んでるんですね🥺❤️結構長い事遊んでくれるんですね!私は今日試しましたが30分が限界でした😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近やるようになりました😅😅
    上の子は遊んでも3ヶ月半くらいからで横に居ないとダメで背中スイッチ敏感すぎてました。

• 5月2日
  • みみ

みみ

早く1人でも長い事あそべるようになって欲しいです😂
    そうだったんですね!ほんと赤ちゃんによりますよね🥲

• 5月2日
メル

うちはほんとーに寝ない子で💦あまり参考にならないかもですが、、、メリーみて機嫌よく起きてたり、手足バタバタさせたり、アウアウ声出ししてたりする時間あります(*бωб*) 長くても30分も1人では過ごせないですけどね♡そのうち、抱っこしてー!!って感じで泣き出して、日中半分以上抱っこです。
寝ても、置くとたいがい起きちゃうので💦
手足バタバタしたり、あうあう言ってるときに、一緒に手を握って動かしたら、最近笑顔が増えました(*>ω<*)

• みみ

みみ

月齢同じくらいですかね?参考にならります❤️まだ小さいしメリー買うか悩んでましたが買おうと思います❤️私も今日遊ばせてみましたが30分くらいでぐずり出しました😂抱っこしてほしいなぁやおっぱいを欲しがってるなぁってどうやって見極めますか?💦とりあえずすぐおっぱいをあげちゃってて🥲
    私も置くと泣くのでずっと抱っこしてます😂
    もう笑ってくれるんですか?!かわいすぎます❤️❤️

• 5月2日
  • メル

メル

私もまだ抱っこがおっぱいかよくわかんないですけど、抱っこした時に周りキョロキョロ見てたらそのまま抱っこでお喋りしてて、弱々しく泣いてたらとりあえず抱っこでゆらゆらしたりトントンしたり、歩いたりしてみて、それでもギャン泣きになったらおっぱいしてみてます♪
    腹ペコの時は、抱っこした時すぐに顔をおっぱいの方に向けて暴れながら泣いてます😅笑

笑うって言っても、ご機嫌さんの顔ってだけで、声出して笑ったりはまだなんですけどね♡
    早く笑い声聞きたいですねー(*>ω<*)

• 5月2日