※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘の手足の浮腫について心配です。小児でも浮腫が起こることがあるのでしょうか?浮腫がある時は温めたほうがいいでしょうか?

おはようございます。

3歳の娘の手足の浮腫について

今日朝7時くらいに起きました。

寝起きから手足の浮腫がひどく、パンパンに腫れています。寝起きに顔が浮腫んでいることはよくありますが、
手足がこんなに浮腫んでいるのは初めて見るのですごく心配です。

本人はいつもと変わらず元気いっぱいですが、病院診療時間外ということもあり、ひとまずこちらに書かせていただきました。

娘は過去に腸の手術を二回しています。

小児でも浮腫があらわれることってあるのでしょうか。
また浮腫がある時は温めたほうがいいのでしょうか?
(靴下や室温など)

コメント

Gun♥⛄💙⚾

おしっこの量や色は正常ですか?
むくみが続くようなら救急に行った方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    本人は元気でしたが、心配です午前中に救急に行きました。

昨晩の虫刺されが原因ではないかと言われポララミンと塗り薬をもらい服用後一旦蕁麻疹は良くなりましたが、足裏の浮腫がひどくパンパンです。
    明日も続くようなら受診をしようと思います。

• 5月2日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

虫刺されの可能性もあるのですね!
    虫刺されで2、3日パンパンに腫れる子は結構いるので、様子見でも良いかもしれませんね💡

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度お返事ありがとうございます!
    質問ごめんなさい。
    虫刺されで2.3日手足がパンパンということでしょうか?

• 5月2日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

そうですね!
    保育園で働いていますが、腫れやすい子はしばらく腫れてます💦
    ただ私が見た虫刺されの腫れは赤くなっていたり、熱を持っていたりしていました💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。その後蕁麻疹が中々治らず小児科へ行って薬をもらったりおちつきました。ありがとうございました!!

• 5月11日