※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
ココロ・悩み

夫が単身赴任中で1年以上会っていない。息子が3歳でイライラし、物を投げてしまい後悔している。自分の行動に対する反省と子供への愛情がありつつも、沸点が低く気性が激しいことに悩んでいる。

夫は単身赴任です。
コロナもあり一年以上会っていません。

息子がもうすぐ3歳ですが、
イライラしてしまうことがよくあります。

今晩のことです。
歯を磨いた後ですが、お水を口に含んで
床にベーっと吐く。
口いっぱいにお水を含んで咳き込んで
テーブルとソファにこぼす。

からになったコップにおもちゃを入れようとする。
3回ほど言っても同じことをして、

それまでにも何度も何度も他のことで繰り返して
やめて、と言っていたこともあり

おもちゃを投げてしまいました。
ジョイントマットの上だったのに割れました。

よっぽどだと思います。

子供も泣いていました。

ものを投げることもよくないことです。
子供が泣いていて、うるさいうるさいうるさい
いい加減にしろ、と言ってしまいました。

うるさい、とは過去に何度も言ったことがあり
息子も理解して、黙って、口をへの字にして
こらえながら涙をポロポロこぼします。

まだ2歳の子に何てことしたんだろって、
二人暮らしで拠り所がママしかないのに
そのママに大切なおもちゃ投げられて
うるさいって言われて、

本当に申し訳ないし、母親失格です。

台所にも、トイレにも、絶対毎回ついてきます。
イライラしている時に来られたら
来るな!何回言わせるんぞ!と言ってしまいます。
ゲージをつけたらギャン泣きなので付けていません。

こんな自分が大嫌いです。

毎日、ぎゅーも、ちゅーも、ハイタッチもします。
大好きだよ、って沢山伝えていますし本心です。

だけど、本当に沸点が低くて。

気性が激しくて。
情けないです。

コメント

まむ

毎日お疲れ様です。
私もありますよ〜怒鳴ったり物に当たってしまい反省してます🌀
子供もダメって言ってる事を何回も繰り返すんですよね。それが腹立ちます😅
でもそれが子供なのかなぁと最近は思います。数回注意して、言う事を聞く大人らしさを3歳(うちの子です)に求めるのはどうなんかなぁと逆に悩んでいます🤔
もちろん注意はしますが。腹立つ時は、大人みたいにちゃんとしてなくていいし、大人じゃないから子供と言うんだなぁと分かるような分からないような事を考えて「無」になってます🤣いつまで続くか分かりませんが😅
トイレついてくるのもたまにだったらいいんですよねぇ。来てほしくない気分の日あります🌀
男の子は甘えん坊って言いますし、ママのそばにいたくて、悪い事してでもママに構ってもらいたいんでしょうね😌わかりませんが…。
愛おしいけど…腹立ちます(笑)わかります。

ままり

私はもう諦めること多々あります。笑
床に水を吐かれたらさすがに怒りますが、空になったコップにおもちゃを入れるくらいなら気にしません😅

コップにおもちゃを入れたかったんですよ。笑
子供ってなんでそーなるの!?😫ってこと良くしますよね。笑
うちも良くあります。
うちは2人男の子がいますが、昨日は洗ったばかりの布団のシーツに2人で乗ってススメー!って言って汚ったない床の上をひこずり回して床掃除してくれました。
母ちゃんトホホです😅
でも面白いからやっちゃうんだろうな子供って。

あとやっぱりコロナで旦那さんに会えないことやワンオペでいっぱいいっぱいですよね😭
ママだって人間だし、イライラすることありますよね。
そんな姿をたまには隠さず子供に見せるのも私は大切だと思ってます。
ママだからってなんでも完璧なんて無理。
ママは100点じゃなくても0点じゃなかったら充分頑張ってますもんね^ ^
私はめちゃくちゃ沸点低くて発狂しますし、うるさいって言いますし、あーこれは母ちゃん悪かったなー💦って時ありますが、一日に一回子供たちのとびきりの笑顔を見れたらOKにしてます^ ^

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。
私は夫に「子どもはいらない」といわれて親にはなれませんでした。なので主さんの気持ちは理解してあげられなくて申し訳ないのですがアルバイト保育士をしているので投稿させてもらいました。

3歳児クラス(大人3名子ども20名)につい先日応援(普段のクラスは0歳児、大人4人、子ども8名)で入ってきました。まぁ本当に、元気が良いと言うかじっとしてないと言うかネジ巻いたミニカーみたいに教室を走り回っています。0歳児クラスとの違いに慣れるのにも時間かかってしまいました。

どこを誉めようかと思っても注意することばかり思い付いてなかなか頭を切り替えられず、、、。やむを得ず「そんなに走ってばかりいたら地震とか火事とかあって園長先生からの放送が聞こえない」「お部屋の中は歩こうね」とくすぐりっこして伝えました。私も汗だく👕💦‼️

主さんはきっと毎日こんななのでしょうね。保育士なのにあまり参考になること言えなくてすみません。主さんも投稿されておられたかと思いますがでもきっとお子さんは主さんにも振り向いてほしくていろいろいたずらしているのでしょう。

私は廃材(トイレットペーパーの芯、ペットボトル、ティッシュペーパーやお菓子の空き箱)等を使っておもちゃを作るのが好きで楽しんでいます。どうぞご自分にもたくさんご褒美されてくださいね。🚩😃🚩しています。