※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
ココロ・悩み

4歳の元気な娘がしつこくて、自由な意見を持つ子に育てたいが、他人にお節介だと思われるのが心配。同い年の子よりも派手な性格で、戸惑っている。

ぐいぐい行く娘…。
4歳です。娘はとにかく元気です。
家ではひたすら喋っているし、お友達にもこれしようあれしようねえねえタイプです。
暴言をはくとか、ぶつとかそういうことはしないのですが、なんせしつこい。
見るたびに言い聞かせますが、塩梅がわからないようです。

私は昔から親の顔色伺って生きてきたので、娘にはなるたけ自由に、自分の意見をはっきり言える子に育って欲しいのですが、やはり色んな子が集まる場になると、空気読んで…ってなります。

これをみんなに配ろう!やってあげよう!
精神が凄いので、気持ちはわかるのですが、やはりお節介だったり、うるさいと思う方もいると思うので、どのように理解させていくべきかと思っています。
家ではこうされたら嫌じゃない?もう少し周りをちゃんと見てみよう。など注意はしています。

個性でもあるけど、いきすぎるとウザがられるこの性格。
同じような方いますか?

同い年でも少し消極的で大人しい子の方が可愛らしく見えてしまいます。。
もちろん娘は好きだし、明るいところは長女なのですが…。

なんかもやもやしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっ全然気にしなくていいと思います!!!
子供の頃から伸び伸び発言できるのっていいことですよねぇ☺️💓
全然注意することはないですよ!!そのままの娘さんでいいと思います。

もしうるさいなと思う人がいるならそれはただ合わないだけなので気にしなくていいと思います!明るく生活してたら同じような明るい子が集まって楽しく生活できると思います💓

• ぽむりん

ぽむりん

めちゃくちゃお優しいコメントに心温まりました😭😭🌸
    ありがとうございます!!!

• 5月2日
Mai*ami

娘も結構グイグイ行ったりお世話焼きなタイプなのでお気持ちわかります、、!!

今のところ保育園では皆と仲良く出来ているようで毎日声をかけてくれるようなお友だちも出来ましたが大きくなるにつれしつこさは敬遠されるきっかけになり得ないので少し心配になりますよね💦

ただそのお世話焼きなところもデメリットだけではなくて小さい赤ちゃんや周りの子に優しくできる、どうぞが出来るという所は誇らしいと思っています(*´ `)

もしこの先その性格で困難に陥ったとき本人がどうすればいいのかを考える力、分からなければ周りを頼るなど自分で解決方法を見つける力を養うためにも暴力など人を傷つけてしまわないことに関してはあまり先手先手でこちらがセーブしたり対策をしてしまわず見守っていていいのではないかと思います!

• ぽむりん

ぽむりん

お優しいコメントありがとうございます😭😭
    どうしても大人脳で考えてしまうので、おいおいってなってしまい😭

でもほんとそうですね!
    言いすぎず、自分で経験していかなきゃダメですよね。
    それが好きでいてくれるお友達もいますもんね。ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

我が家の長女も似てます。
そういう場面でやんわり声かけしてますが、その時は分かったとなっても遊びの中では夢中になっているので難しそうです💦

自分がしつこくする事で嫌がられたりを経験する事で少しずつ分かってくるのかなと思います✨

年少も残り数日で終わるくらいの時にお友達に嫌っと手を振り払われてたところをたまたま遠目から見てたことがあって、その日以来パタリとそのお友達や他のお友達にもグイグイ行かなくなりました。
それはそれで心配でしたが、娘なりに何か感じて学んだのかな?と思ったりしてます✨
グイグイは行かないけど言いたい事はハッキリ言うしお友達にも遊ぼうと誘いますがしつこさは落ち着きました✨幼稚園終わりに園庭で1時間ほど遊んでいる様子しか見れないので園ではどうか分からないんですけどね😅

• ぽむりん

ぽむりん

お優しいコメントありがとうございます!!
    そういう場面も見たことあります!
    たしかに自分で学んで成長していかないとですよね…!
    ありがとうございます!

• 5月2日