※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が出産内祝いの返しを3ヶ月遅れてしまい、親戚からの催促にイライラしています。内祝いは催促すべきではないと感じています。

友人が、出産内祝い催促されたみたいで、こっちまでモヤモヤしています💦

友人と私は同じくらいの歳の子がいるため、どれだけ大変かわかってしまい、話を聞いててとてもイライラしてしまいました。

親戚の方にお祝いをもらったらしいのですが、直接ではなくその友達の親伝いで、渡しておいてと言われて受け取ったらしいです。
家は親戚の家と歩いて5分ほどのところ。
友達は仕事をしていないので常に家にいるのに、わざわざ親に渡してと頼んだらしいです。

友人もちょうど大変なことが重なってしまい、お祝いをもらってから3ヶ月間、お返しを返せていなかったそうです。
上の子の幼稚園入園や、2番目の子のイヤイヤ期真っ只中、1番下の新生児期。
旦那さんは仕事が多忙。
親戚の方もそれは知っているそうです。

直接渡されてもいないのに、「お返し全然持ってこないんだけどどういうこと?」
と、親に言っていたみたいです。
たしかに、1ヶ月前後で返せていない友人も悪かったかもしれません。
でも、その親戚の方も言い方も言い方だし、直接来ないのにそれはないんじゃない?と思ってしまいました。
それに、内祝いって催促する物じゃないと私は思います。
礼儀とかでいえばすぐに返さなきゃいけないとは思うけど…

なんかモヤモヤしてしまって吐き出させてもらいたかったです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色々重なったら大変ですよね(;o;)
お祝いは気持ちだから催促はしてほしくないですよね!

ただお友達の方ももらったのであれば
電話番号を知っているのならお礼の電話をして
落ち着いたらお返しを持ってお家にお邪魔させていただきますね*
って伝えてもよかったのかなと思いました(^^)
もしかしたら電話していたり伝えているのかもしれないですが*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいして、外で会った時にお礼して、お返し持っていきますので!と伝えていたみたいです💦

• 5月1日
ぶーたん

内祝いの催促は嫌ですね💧
確かにそこはモヤモヤします💦
ですが直接渡しに行かなかったのは、もしかしたら「産後すぐに気を使わせるのも悪いかな?体も辛いだろうし……」という思いがあったのかもしれません。
ご友人もお礼の連絡をしたり「バタバタしているので、落ち着いたらお返しさせていただきます」と一言伝えておけば良かったのかなとも思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で会った時に、お礼して遅くなってすみません💦と伝えていたみたいで…😭

• 5月1日
  • ぶーたん

ぶーたん

それがいつ頃かにもよりますが、そこからまた期間が空いてしまったり、また頻度が多く何度も言われていたりしたら、相手方も「いつなのかしら?」とモヤモヤしてしまったのかもしれませんね💦

だからと言って催促はアレですが💧

• 5月2日
ママリ

意地汚い親戚ですね😂
見返り求めてお祝い渡すとか、ならくれなくていいよって私なら思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います💦
    気持ちの問題なのに、そんな催促するのもなと思います😔

• 5月1日

うーん、ごめんなさい。
色々大変なのは理解できるんですが、それでと3ヶ月音沙汰なかったらちゃんとお祝いは届いてるのかな?どうしたのかな?とは思うかもです🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外でお散歩してる時などちょくちょく会うみたいで…
    遅くなってごめんなさいとは伝えていたみたいです😭

• 5月1日

そんな気持ちで渡すならお祝い要らないわっ!って思ってしまいますね。
半返しじゃなくて、そっくりそのまま返してやりたくなります😤その方が簡単だし