※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
家族・旦那

一人目の育休中は家事育児もひとりでして、夫が週末自分だけ夜通し趣味…

一人目の育休中は家事育児もひとりでして、夫が週末自分だけ夜通し趣味を満喫しに行くのもを我慢できた。

でも、残業ありきじゃなきゃ仕事が終わらない職場に復帰して、家庭での仕事も育児のウェイトもそのままで、保育園の送り迎えや体調不良時の急なお迎えや子どもの自宅療養の看病などで、仕事も思い通りにできなくて、子どもも早朝から最後まで預けて自分だけあくせくしてて、夫は仕事だけ頑張って、育児は声かけられたときのお手伝い程度。

…不平等すぎる。
毎日保育園の送り迎えの子どもが車にいなくなった時間に、辛くて悲しくて泣けてきた。

だから、現在の二人目の育休のときは夫にも声をかけて極力家の事手伝ってもらってたら、「家に帰ってくるのもストレス」
『………はあぁぁあ???それね、私復帰したときひとりでして全部抱えてたんだよ??『ストレス』とか言って育児丸投げなんてできないんだから。何甘えてんの??』と言いたい気持ちを我慢して「そっか」と表面上は受入れてその場を治めて、またひとりで全部してたけど、イライラしかしない。
目の前にいるのに、子どもの世話、何もしない。

目障りすぎる。

私の精神衛生上、夫と同じ空間にいたくない。

コメント

おまま

思ってること旦那さんに言って思い切って喧嘩してみたらどうですか⁇😣
共働きなのに分担できないなんて普通に無理です!

なぁな

めちゃくちゃ気持ちわかります!不平等だと思うし、自分のしていることをお金に換算したくなってしまいます。
男の人は理論派?なので、見える化でどれだけpomさんが家事やお子さんに関わることをしてるか、旦那さんは逆にやっていないかを見せて伝えるのはどうでしょうか。私は旦那にギャフンと言わせたくて、実際家事や育児の内容に丸をつけてみたら、自分が思っているよりも旦那が子どものことはやってくれてることが分かり、悔しかったのですが😖少し怒りが治まりました。

私は自分の旦那に仕事をして偉い気になってるいるけど、逆に仕事「しか」できないのに、何やってんの?と今度ぶちギレたら言うつもりです😇笑

ネットで検索すると出てきます。参考までに。。。

• pom

pom

コメントありがとうございます!

早速『共働きの家事育児タスク100』をしてみました☺️
    駄目でした‥‥。
    復帰時の事を思い出してチェックしましたが、圧倒的に私しかしてなかったです💔
    我が家ではパパはあくまで育児や家事は『協力』ポジション みたいです💦
    稼ぎが同じなら主体的に平等にして欲しいな‥、と思ってしまいます😢
    思いやりの気持ちがあれば、『稼ぎがうんぬん』とか思わないのでしょうけれど、私はきっとパパへの思いやる心が無くなっちゃったんですね‥‥。

• 5月6日
  • なぁな

なぁな

早速やってくださったんですね😆

稼ぎが同じなのにも関わらず対等ではないんですね💦 家事や育児は365日×何年も続くことです。優しさだけで我慢できるほどのことではないですよ😢しかも思いやりの気持ちと言うなら、失礼ですがpomさんのご主人はpomさんへの思いやりはあるのか疑問です。

私だったら、自分のことと子どものことは私がやって、協力しなくていいから旦那に自分のことは全て自分でやってと言うと思います。これである意味平等です😂

• 5月6日
  • pom

pom

確かに、優しさだけじゃ続かないですよね💣️💥
    よくよく考えると、夫は元から『言わないと気づけない人』だったので、私が気づいて何でもかんでもやってあげてたので、私も悪いかもです😢もっとちゃんと伝えてれば良かったのかな‥

平等😹確かにそうですね!

• 5月6日
  • なぁな

なぁな

男の人は言わないと気づかない人の方が多くて、期待すると自分が疲れちゃいますよね。
    うちの旦那は、使ったコップを翌日までほったらかし、使ったティッシュもテーブルの上、などやばいことだらけで、気持ち悪いですが、我慢してわざと置いておくようにしています。そして一言、虫くるよとか腐るよとか、これ旦那のってインスタあげるわ、等ちくちく指摘してます😂

子ども達の為にも、pomさんが我慢せず笑顔で過ごせるようにすることが大切だと思います😖😖😖

• 5月6日