※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサエ
ココロ・悩み

結婚式参列は悩ましいですが、感染リスクや後悔を考えています。友人スピーチも頼まれており、子供のことも心配です。

この時期に結婚式参列は非常識でしょうか。

他県から来る人もいるみたいなので
もし感染したらって思うと
恐怖、不安が、、、

でも
来てくれなくなったってゆう相談や
結婚式の色々な悩みの相談を普段から聞いてる中
プラス友人スピーチも頼まれてる分

なにが正解なのかはわからない
けど自分が感染して
子供たちになにかあったらっておもうと
行かなかった後悔のほうが楽ではある、、

けど、、、、、、

コメント

とりっぴぃ🌷

正解は無いと思います

最後は、自分自身の覚悟です
行くと決めたからには
行かないと決めたからには
すべて自分の責任です

そう考え、私は、親友の結婚式を欠席します。
悩んで悩んで泣くほど悩んで家族で決めた結論でした
友達には誠心誠意伝えました
友達は、あたたかく、受け止めてくれました

  • ミサエ

    ミサエ

    そうですよね、、、
    6月にありますが
    この状況が少しでも収まらないなら欠席しようと思います、、

    • 5月1日
ママリ

場所にもよりますけど・・・
この時期にそもそも結婚式すんなよって思います🥲
キャンセルが多くなるの覚悟で挙げるわけですから、コロナを理由に行けなくなるのは仕方ないことだと思います。
後悔のない選択、難しいですね・・・

  • ミサエ

    ミサエ


    愛知県です、
    他県はわかってる範囲で京都、大阪です😔

    できれば延期してほしいけど
    はやく子供がほしいらしく
    延期は考えていないと、
    延期して欲しいとは参列側からは言えないですしね😭

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    まだ間に合うならキャンセルもありだと思います。大阪なんていまやばいですし。
    早ければ早い方が、準備の変更などバタバタしなくていいと思いますよ。

    延期もお金かかるみたいですし、難しいですよね。
    わたしは4年ほど前に子供いての結婚式をしましたが、なにも問題なかったです😉
    この時期の結婚式、なんで参列者ばかり悩まなきゃいけないの?って感じですね💦

    • 5月1日
ママリ

参列するのが非常識なのではなくて、
コロナ禍で結婚式をして、「来てくれなくなった」と話す方が非常識かなと思いました😅💦
わざわざこの状況で式をするなら、断られる覚悟じゃないの?って感じです💨💨

  • ミサエ

    ミサエ


    そうですよね、、
    新郎新婦側が延期したいと思いますって
    ゆってくれたら気持ち楽になりますが
    延期したとて今の状況がなくなるかといったらそれはないですしね😭

    • 5月1日
deleted user

どちらかというと、この時期だと、キャンセルする人が常識的だと思いました💦

式に来てくれなくなったって‥。
感染したとき責任もとれないのに、当たり前でしょって思いますけどね〜😩

  • ミサエ

    ミサエ


    欠席する人ってことですか?
    結婚式をキャンセルする新郎新婦ってことですか??

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    招待されたけど欠席する人が常識的だと思いました☺️って意味です。

    そして、このご時世で、結婚式をする神経ちょっとわかりません😥

    • 5月2日
  • ミサエ

    ミサエ

    ごめんなさい!
    非常識と書いてあると思ってました!!😭

    そうなんですけどね、、
    たぶん仲良くない人とか会社関係だったら思うし
    親族だったらやめといたら?って言うとも思います
    でも仲の良い友達で子供もはやくほしいから
    今しかないってのを聞いてたんでなんともいえず、、😔

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今しかないのは周りの人関係ないしって感じですよね😇

    かかりつけの小児科や、行きつけの児童館等は他県に行ったり、他県の人と接触しても利用できますか?
    私の近くのは利用を制限されるみたいです。
    そうゆうのを、理由に出席悩んでるとか上手く伝えられたらいいな‥と思いました💦

    いきなり欠席と言うとショックかもしれないので、、、。
    悩んでることはまず伝えたいですよね😣💦

    • 5月2日
  • ミサエ

    ミサエ

    わかりません!
    聞いたら答えてくれるもんですか?🥲

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話で問い合わせしたら教えてくれますよ😀
    児童館や支援センターは利用セについてHPで描いてること多いいですよ😊

    • 5月2日
m*

非常識とまでは思いません。でも不安があるのであれば、私ならお友達に話して欠席します💦友人スピーチも頼まれているとのことで断りづらいと思いますが、、💦

その方が結婚式をすることになった経緯は分かりませんが、新郎新婦さん、いろいろ悩んで悩んで結婚式をあげる方もいると思います。規模を小さくしたり、感染対策を考えたり。

本来とてもおめでたいことなのに、こんな時期に結婚式するな、非常識、と思われてしまう。
コロナ禍本当に生きづらいなと思います。どの立場で考えても辛い。悪いのはウィルス、、この状況が少しでも早くおさまるといいです😢😢😢

長々と失礼しました💦

  • ミサエ

    ミサエ



    そうてすよね、、
    私も結婚式をあげたことがあるので
    本来はたのしさいっぱいのはずが
    そうゆうわけじゃないですもんね( .. )

    • 5月2日
deleted user

私なら後悔したくないので、欠席にします。

結婚式、断るならはやめのほうがいいとおもいます!

もう5月ですし…😭

今の時期に結婚式するのは、断られても仕方のないことだと思うので、
断っても間違ってないです☺️

  • ミサエ

    ミサエ


    感染状況をみて
    いつまでに答えをだせばいいのかは聞きましたが
    はやめに答え出したいと思います😔

    • 5月2日