※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん0730
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子の便が急に増え、整腸剤が効かない。状態や色は変わらず、他に症状はない。急に回数が増えることはある?病気か?同じ経験の方、教えて。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
今まで1日1〜3回だった便が今週から6〜10回とかなり回数が増えました。1回の量は今までよりかなり少ないです。4日までから小児科でもらった整腸剤を飲んでいるのですが、全く効いていない様子です。初めはちょっと粘液状の便が出ていたのですが、小児科ではそれほど気にしなくていいという感じでした。今は便の状態や色は以前と同じような感じです。機嫌もよく他に症状は見られません。
急に回数が増えることはあるのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?同じような症状になった事ある方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ウィット

以前は小ウンチを何回もしてましたが、いきなり大量ウンチを2回になったりしましたよ〜。
今は大ウンチ2〜3回って感じです。

トータルでしっかり出ていて、ウンチにも異常がなく、ご機嫌さんならあんまり心配しなくていいと思いますよ♪

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

息子もまとめてするようになる前は少量を何回もしてましたが、まとめてするようになって落ち着いてたので急に回数が増えて心配になってしまいました。
    心配しすぎなんですかね💦少し様子を見てみます。

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

ウンチの色など、よく見てあげてくださいね。
    もし病院に行くならウンチ付きのオムツを持って行くといいそうですよ。

• 9月2日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

はい。色は今までと全く変わらないんです。
    急に回数が増えたので、お尻がかぶれてきて毎回薬つけてもすぐ拭き取る感じなのでかわいそうです。
    次回受診する時はオムツ持って行こうと思います。

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

うちもお尻がかぶれてむけちゃったので(涙)
    毎回桶浴してます。
    百均の水切りかごのたらいみたいなやつです!

• 9月2日
  • みき

みき

うちも全く同じ症状です。
    先週末くらいから一日に5~10回のうんちをします。
    それまでは一日に1~2回程度だったのでお尻の回りが赤くなっていて痛そうです…
    あした、小児科につれていきます(/´△`\)

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

真夏は霧吹きの水を常備して、お尻をビシャビシャにしてからそっと拭いてました。
    大ウンチの時は桶でお尻だけ洗うようにしました。
    お尻が真っ赤でかわいそうでした(ー ー;)

• 9月2日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

お尻かぶれひどくなるとむけちゃうんですか⁉︎
    桶浴というのはおしりふきでお尻を拭いたあとにお湯で流す感じですか?石鹸は使いますか?

• 9月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

全く同じ症状ですね。心配になりますよね。差し支えなければ小児科行ってどうだったか教えて下さい。

• 9月3日
  • ウィット

ウィット

ひどくなりすぎて、皮膚がてっかてかになってしまいました…。なので、お風呂直後でも大ウンチの時は桶浴してました。

桶浴はウンチまみれのまま行きます。お湯だけで石鹸は使いません。
    ベビーバスにお湯を溜めておいて、まず桶にお湯を移してじゃぶっと入れてウンチを洗います。
    お湯がウンチだらけになるので新しくして(ベビーバスから移す)もう一度洗ってやります。

夏場で汗もかくので、最後に沐浴液を入れたベビーバスでちゃっぷんしてさっぱりさせてやったりしてました。
    多い時は1日4回とか…
    1人でやると濡れた娘を抱きかかえるので、こちらもびちゃびちゃになります。

洗面器でもいいんですが、ウンチがね(笑)
    百均の食器カゴを受ける長方形の桶が楽ちんでした。
    お風呂に小さいバスマットを置いて、そこに寝かせて手桶で洗ってやってもいいと思いますよ。

• 9月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そんなにひどくなってしまうんですね。うちは今のところ夜中は出ないので、朝には少しよくなり、夕方くらいにまた赤くなっての繰り返しです。

桶浴、詳しく教えていただきありがとうございます!
    うんちをそのままお湯で洗い流すんですね。100均見に行ってみます。

• 9月3日
  • ウィット

ウィット

お尻ふきよりダメージは少ないと思います。
    4ヶ月さんで首も腰も据わってるなら、バスマットに座らせてやると楽ちんかもです。

早くきれいなお尻に戻りますように♪

• 9月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

確かに何回も拭いていると擦れるしダメージ大きいですよね。
    首は座ってますが腰はまだまだなので、桶が必要かもしれません。
    便もお尻も早くよくなってほしいです。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月3日
👩♡👨mama

乳糖不耐症じゃないですか?
便は何色ですか?匂いが、酸っぱかったり
便の臭い匂いしなかったりしませんか?
うちも、こないだまで1週間から10日くらい1日に10回くらい、変えてもすぐするしおっぱい飲みながらしたりしてました!
機嫌も良くて熱もないけど、何回もするし緩いし。で色々調べたら乳糖不耐症に当てはまるため、小児科に行ったら、先生から乳糖不耐症だね!て言われて薬を飲ませ続けたら良くなってきましたよ(^^)
何回もすると、かぶれて痛そうだし毎回おしりをぬるま湯で洗ってあげないといけないし大変でした(´△`)ママりでも色々聞いたら結構、そうゆう方多かったですよ(ˊᵕˋ)

• まーちゃん0730

まーちゃん0730

乳糖不耐症...初めて聞きました。
    便の色は黄色です。匂いは酸っぱいようなにおいですが、今までもそんな感じでした。
    便の硬さも元々緩いので変わらない感じです。多くなり始めた頃に粘り気のあるものが出ていたので気になり小児科に行きましたが、整腸剤を飲んでから粘り気はなくなってきたような気がします。小児科では粘り気もあまり気にしなくていいとは言われました。
    乳糖不耐症についての知識がないので調べてみます。

• 9月3日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

はい、私も初めて調べて知りましたよ!
    胃腸が日本人は元々弱いから赤ちゃんの時はなりやすいらしいです!
    気長に薬飲ませるしかないみたいです!

• 9月3日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

そうなんですね。
    乳糖不耐症の薬飲んでどのくらいでよくなってきましたか?
    まだもらった整腸剤が残っているので、飲み終わっても変わらないようならまた小児科を受診して聞いてみようと思います。

• 9月3日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

1週間は、かかった気がします(ToT)
    まだ、完璧ではないです!
    緩いのは緩いです!

• 9月4日
  • まーちゃん0730

まーちゃん0730

結構かかるんですね💦
    うちは元々緩めなんであまり変わらないような気がします。
    1回の量は多いですか?

• 9月4日