※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の娘の睡眠時間と食べムラについて相談です。睡眠時間が足りないか心配で、食事の好みも気になります。保育園での食事にも不安があります。どうしたら良いでしょうか。

2歳11ヶ月の睡眠時間と食べムラについて質問させてください。

①昼寝は1歳半過ぎるぐらいからしない日が増えてきて、
でもその頃は12〜3時間まとめて寝てました。

今、2歳11ヶ月の娘がまとめて夜は10時間ぐらい寝るんですが、
これだと睡眠時間足りないですか?
運動量やその日の疲れとかにもよると思うんですが
眠すぎて泣いて、強制的に歯磨き(足の間に挟んでやる)
をして2階に抱えて連れて行きます。

歯磨きは昔から苦手でずーっと嫌で逃げ回ってるので
本当に私もその時間が作り笑顔で楽しそうに頑張るけど
辛いです…。

もっと早く歯磨きして連れて行けばいいと思うんですが
無理やりやるとずっと嫌いなままかな?と思って、
乗ってくれる時もたまーにあるから少し待ってるんです…。

②食べムラなんですが、こんなにこだわる子ほかにいるかな?と思うぐらいこうじゃないと食べない!
みたいなのがあって、

ハンバーグは、デミグラス系の大きいのは絶対いらない!と手で押し返すけど、
一口サイズのコロコロハンバーグにして、和風味で味付けすると食べてくれたり、
唐揚げは小さく手でちぎってあげると食べるけど、
お皿にぽん。と置いてあっても食べてくれません。
白いご飯やロールパン、食パン、とか混ざってないと
食べるけど、ピラフ、調理パン、煮物とか、ほうれん草の胡麻和えみたいな柔らかそうなべちゃっとした見た目でもう無理!って手で押し返してきます。

自分でも食べれるものもあるはずなのに
スプーンによそってくれるのを、ん〜ん!ん〜ん!って甘えて待ってます…
(もう結構喋れるのに…)ママお腹すいちゃった〜とか
リンゴジュースちょうだい!とか
じゃー、2階行こっか!とか、〇〇くんと遊びたい!とか
普通に会話できるのにご飯はなぜか、これ!これ!と指差して、取って!と合図してくるので、
スプーンにはよそうけどお茶碗の上に置いて、はい!どーぞ!と言うと、んー!んー!と甘えてくると言うか…
ほっといたら食べると思っても食べてくれないから結局あげるんですけど、手に持たせると投げるんです…。

しつけが優しすぎたのかな…
とか最近少し思う事も増えてきて、
道路に飛び出さない!ママはぶつかって痛くなってる
あなたを助けられないんだよ!
とか、叩いてきて痛い時は、痛い。やめてください!って言ってそれでも叩く時は軽く叩き返して痛かった?ごめんね?ママもさっきここ叩かれて痛かったの。ごめんなさい一緒に言おう?とかはやってきました。
甘々で育ててきたつもりはなかったけど…

話がずれちゃいましたが
一時保育に月1〜2回行ってるんですが、
お腹すいた〜と言って席に着いたら、チャーハンが出てきて、食べれる物が一つもなかったからなのか、
これじゃない!!と机?か何かをバン!とやったそうで…
もう1年もないうちに幼稚園に行くようになるのに…
給食だったらどうするんだろう…と不安になってきて…

長くなって、文がまとまってないんですが
何を聞きたいのかもわからなくなってきちゃったんですが
どうしたら良いでしょうか…

コメント

コモたん

単純にイヤイヤ期だと思いますよ🙂!
うちの息子も最近偏食ぎみで好きなものはよく食べるけど他のものは一切受け付けないこともしょっちゅうです!
でもお腹すいたら食べるし、気分によっては食べてくれるので、そこまで気にしてませんよ!極端に体重減ったりとかでなければ!
食べないからといって好きなものしか出さないと永遠に食べなくなる気がするので、私はあえて食べなさそうなものも用意して出してます!

甘えたいのも多分そういう時期だからで、もう少ししたら自分で食べたりするようになると思いますよ!今が大変な時期かもしれませんが、のんびり見守ってあげるのも一つかもしれません!

くぅ🧸

①うちの子も外出した日を除いて昼寝しませんよ。夜はまとめて8〜12時間寝ます。
②毎日幼稚園や保育園に通っていないのに食べムラがないほうがすごくないですか? 見た目で無理ってするのってみんな通る道ではないのでしょうか?私の子も周りもみんな同じでしたよ