※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那と名前の問題で揉めています。兄弟で似た名前がいいと思っていたが、旦那は急に考えを変えて別の名前にしたいと言い出し、話し合いが難航しています。どうしたらいいでしょうか?

旦那と意見が合わず、名前が決まりません。

私は兄弟で同じ止め字を使ったり似た雰囲気の名前が良いなと思っていました。
繋がりが感じられ、また、その字にも思い入れがあるからです。
旦那は〇〇〇き、長男は〇〇きです。
次男も〇〇き、で画数も良く良い名前を思いつきました。
旦那も、良いねと言ってくれていました。

ですが急に、同じ止め字があるのは嫌になってしまった様で、変えたいと言ってきました。
・同じだとややこしく混ざってしまいそう。(止め字一文字以外は字も雰囲気も違うのですが…)
・き は、上の子に引っ張られているのでは無いか、下の子には下の子の名前をつけてあげたい
・〇〇ま、の候補もあり、そっちの方がしっくりはきている。(画数悪いです….)

今までちゃんと話し合いもできず、臨月に差し掛かり急に言われ困ってます…。
時々候補も出してくれましたが、この字が使いたい!とか強い思い入れもなく思いつく名前をあげていたような感じなので、今まで考えてくれなかったのに!という気持ちもあり、もやもやしています…。
出してくれる候補は聞きなれない名前や私達の親世代の様な….自分の子につけるには微妙な名前ばかり…💦
私は周りに兄弟子育てしてる人が多く、兄弟の名前や最近の子どもの名前の傾向もよく目にするので余計に渋い名前は嫌だなと思ってしまったり😓

結局は歩み寄りちゃんとお互い納得いく名前になる事が大事だとは思うのですが、旦那は微妙だというばかりで、なんとなくの音の響きで候補をあげたりきちんと芯の通った名前を出すわけでもなく、その感じにもイライラしてしまいます。。。
でも私の案には否定ばかり……。。

同じように、兄弟で似た名前にするかしないかで旦那さんと揉めてしまった方いますか??、最終的にどうなりましたか??

私も旦那の意見を理解したいと思いつつも、自分のこだわりも捨てられません。、

コメント

ママリ

うちは、「◯◯た」で2人とも統一してます。
逆に旦那がせっかく同性なら統一したほうがいいな!って感じで推しており
私はそんなにこだわる必要ある?と言いつつ、尊重した形でした。

引っ張られるというよりは
「同じように愛してる、うちの子たち」って感じがして
この名前にしてよかったなと思ってます。
ちなみにとめ字が同じなのはややこしいところはありますが笑

兄弟で揃えるかどうかよりも、長男がパパとお揃いの名前なのに、次男は違う・・・って事の方が微妙だと思います。

お兄ちゃんだけ特別?って感じがしてしまいますよね・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、その止め字は「パパママはあなたを愛してるよ!大切な存在だよ!」というメッセージを込めている字なので、次男にもつけたいと思っていました(><)!
    兄弟同じように、大切に感じていると思いを込めたつもりでます。
    その字を入れない方の名前にして、お兄ちゃんだけ特別、そう感じてしまったら悲しいなと思います😢

旦那と同じ止め字になったのは、上の子の名付けの時はたまたま気がついたのですが、せっかくなら男3人、同じでまとまりあっていいんじゃないかな〜…と思っているのですが、旦那はややこしいのがとにかく嫌みたいで…

旦那の名前、漢字で〇△。
    〇は義父の名前の漢字1文字目と同じ(読みも同じ)で、
    △は義叔父の漢字2文字目と同じ(読みも同じ)なので
    そう感じるのかもしれません……。。でも、旦那、長男、次男、それぞれ雰囲気の違う名前だし止め字1文字くらい、と思ってしまいます😢!!

• 5月1日
パンダ

我が家は同じ止め字にしたかったんですが、旦那が兄弟と似た名前なんですがそれが昔から嫌だったそうで(一ヶ月程話し合い)止め字が一緒はやめ、雰囲気が似てる名前になりました🤔

今は意味があってしっかりと思いを込めた名前なのでお気に入りです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方の返信にも書いたのですが、自分の親や親戚と似た名前が嫌なのが理由として強いみたいです😔
    思い返せば、旦那と義父同じ字と書きましたが義祖父も同じ字から始まり親子3代でした💦
    やっぱり嫌なんですね……私自身は弟がいますが名前は全く違いますし、歳の離れた従姉妹と一文字違いですが嫌だと感じた事がなかったのでわかりませんでした💧

このまま決まらないのも困るので、雰囲気が似てる名前で候補を挙げてみようかなとも思えてきました😞

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも最後の文字がパパと同じ漢字です。
2人目の性別はまだ分からないのですが、男の子だったらまた同じ止め字を使う予定です。
パパは全く違う名前でも良いけどな〜なんて言ってますが、ママリさんと同じく

どうしてお兄ちゃんだけパパと一緒なの?

となってしまったら可哀想で( i _ i )
1人目パパと同じ漢字を使うと決めた時に、2人目以降も男の子だったらネタ切れしちゃうかな〜なんて話はしてました。

話が分かるようになってきた時に、パパや子供の名前の話をしてみたんですが
同じ字なんだよ〜と説明したらニコニコして本当に嬉しそうにパパと名前と自分の名前を何度も呟いていて😂
その姿を見てもやっぱり同じ字を使ってあげて良かったなと思いました✨

ここを見せてみたり、他の人にもどう思うか聞いてみたんだけど…と伝えてみてはいかがでしょうか。
お二人で納得できる名前をつけられるといいですね(T . T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字自体は全く別なのですが、響きが同じで繋がりを感じて良いなと思います(><)
    やはり、次男からしたら自分だけ全く違う名前ならどう感じるのかなとも思うのが気になっています😞

お子さん、パパと同じ字なのが嬉しいのですね☺️!
    長男もそういった反応してくれたら嬉しいな…と思います。

ここでの意見も、伝えてみようかと思います😣!
    実際、私の周りや仕事で子どもと関わりますが、同性の兄弟で似た名前じゃない方が私には珍しくて💦
    相談して早く落ち着きたいです💦💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢字は違うんですね!
    でしたら、次の子はママに少し似せてあげるとかでも良いかもですね♪
    名前によりそうですが😅

兄弟で似た名前の子多いですよね

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません途中でした💦
    良いお名前に決まりますように🙏✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…実は今日新たにでた候補の最後の音が私の名前の最後の音でした😳(旦那は気がついてませんが🤣)それも少し考えてみようかなと思います。
    ありがとうございます☺️

• 5月1日
みるく

少し話は違いますが、私は妹と同じで終わっていますが、止め字は全然違います。
漢字が違っても何も気にしたことはありません!
私も、もうすぐ2人目が産まれますか、全然違う名前になりそうです😇
今回も私の意見優先です(笑)
お互い納得した名前になるといいですね。
週数同じですね!出産がんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがどう受け取るかは、その子によりますよね…….鬼にする子は気にするし、みるくさんのように気にならない!という子もいますよね😓
    完全に私の気持ちの問題だなと思います…😂
    上の子の候補を出したのは私、旦那はいいね!と乗っかってくれて、
    今回は旦那はこれがいい!!って希望は少ないのに意見の否定は多いので(私も否定してますがしっかり候補はだしてます😅)、じゃあどうしたいの!!とイライラしてしまい胎教に良くないなと思います😂
    上のお子さんも月齢近く、嬉しいです🥺!
    お互いあと少し、頑張りましょう!!ありがとうございます☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

男の子ならたぶん一生画数が変わらないでしょうから、まず画数悪い名前は考え直して欲しいですね😂
もし◯◯き、が嫌だというなら、パンダさんから一字取った名前で考え直してみるのはいかがですか!?それなら、産まれてくる次男くんも、家族との繋がりを感じられるかと思います☺️実際に私は、姉妹で父と母から一字ずつ取った名前です☺️それを姉妹で「私はパパの名前と一緒💕」「私はママ💕」って小さい頃話してました☺️
やっぱり自分だけ同じ感じの名前じゃないと寂しい気持ちもあると思います😭なので、何とか繋げてあげたいですね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦お名前間違えてしまいました😭
    パンダさんではなく、にこさんでしたね😭大変失礼しました🙇‍♀️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母それぞれから…という方の意見も聞けて嬉しいです☺️!!
    やはり何か繋がりはつけてあげたいという思いが強くなりました🥺!

• 5月2日