※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
その他の疑問

友人への結婚祝いについて質問です‼︎結婚式をするかどうかわからない友…

友人への結婚祝いについて質問です‼︎結婚式をするかどうかわからない友人にお祝いを渡す場合、何を渡せばいいか迷っています。
友人は現在妊娠中で、先日入籍を済ませました。そして、数ヶ月後に旦那さんの都合で県外に引っ越すことになりました。
結婚式を挙げるとしても、出産して落ち着いてからだと思うのでまだまだ先だと思います。
ちなみに友人は私の結婚式に招待したのでご祝儀3万円もらってます。
今のところ、現金ではなく1万〜1万5千円くらいのお祝いの品物を買って渡そうと思ってます。
いやらしいですが、今後もし結婚式に呼ばれたら今3万円渡しても、またその時3万円渡すのかな?とか色々考えてしまって…(´・_・`)
友人に直接結婚式するかどうか聞けばいいと思うのですが、タイミングとか向こうの事情とか考えると聞きにくい状況です。
彼女の引っ越しまでに時間もないのでここで質問してしまいました。ご意見お願いします。

コメント

私は結婚式の日にちも決まらないまま入籍しました。翌月に妊娠がわかり、半年後に結婚式をあげましたが、周りからは入籍の時点でお祝いを頂きました。
結婚式にも出席してくださいました。
悩みますよね……それとなく聞いてみても大丈夫だとおもいますよヽ(*´∀`)ノ

• はみ

はみ

回答ありがとうございます‼︎
    そうですねーサラッと聞いてみるのもありですよね(>_<)
    入籍の時点でお祝いいただいた方って、ご祝儀ってどうされてました?
    込み入った質問ですみません(>_<)

• 9月2日

退会ユーザー

御祝儀は御祝儀で3万頂きました( *´︶`*)
    入籍の時はいただいた物の金額に応じたお返しをしました( ´ ▽ ` )

• 9月2日
  • はみ

はみ

なるほどー、だとしたらやっぱり今の時点ではお祝いの品物渡すのがいいかな…
    参考にさせていただきます(*^^*)
    ありがとうございました‼︎

• 9月2日
しろ♡

結婚式挙げたりするー?とサラーと聞くのが一番ですけど😊
相手も嫌な気持ちにならないと思いますよ!
もし、挙げるなら呼ばれる子供考えて、引っ越しをするならちょっとしたプレゼントに私ならします😉
けど、結婚式は挙げないなら、少し金額は奮発します😌❤️

• はみ

はみ

そうですね、聞けるなら聞いた方が一番早いですよね(>_<)
    いいタイミングがあれば聞いてみようと思いますが、まだわからないって言われることも考えて、品物をプレゼントしようと思います(*^^*)

• 9月2日
3人ママン

三万円は結婚式、披露宴にに参列する場合のご祝儀の相場なので、いまの時点で、そこまでのお祝いを用意しなくてもいいと思います。
わたしの結婚式に参列してくれた友人で、結婚式を海外であげた友人や親族のみで結婚式をした友人には、1万から1万5千円ほどの食器をプレゼントしました。
お金だと気を使うと思うので、品物がいいかと思います。
今後、結婚式に呼ばれたときはそれはそれで、ご祝儀を包めばいいと思いますよ。

• はみ

はみ

確かに、よく考えたら結婚式出ないのに3万円包んだら多いですよね(^^;;
    当初の予定通りお祝いの品物を渡そうと思います‼︎

• 9月2日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしならまずは同額のご祝儀を渡します(>_<)自身の結婚式に参加していただいているとのことですし、そもそもご祝儀は結婚式への参加費ではないので*今は結婚式=ご祝儀というイメージですが、お祝いですしね(*^^*)
式を挙げない方への3万円は多いとお考えの方も多いですが、常識ある方でしたらお祝いを頂いたら半返しで内祝いを送ってくださると思います。最初からお返しのことを考えるのはあまりよくないですが、一般的に…。そうなると相手の方には15000円しか残りません。わたしならプレゼントを頂いたとしてもお返しを…と考えますので(高いものならなおさら)、いやらしい話ですが結果的に現金の方が助かったりします(>_<)
もし今3万円お渡ししたとして今後結婚式があるようでしたら、ご祝儀は辞退しますと言ってくださると思います。もしくは手ぶらで行って先に渡してありますと受付に伝えたり、内祝いを頂いた場合は少し足りませんのでお食事代として1万円包む場合もあります。
プレゼントももちろん嬉しいですが、お返しのことや、好みでなかった場合のことを考えるとご祝儀をお渡しして好きなものを買ってもらった方が…とわたしは考えます*
少し冷たい意見ですみません(>_<)

• はみ

はみ

すみません、下に回答してしまいました(>_<)↓

• 9月2日
はみ

うーん、そうですね…ちょっといやらしい話ですが自分の結婚式の時は食事代プラス引き出物で1万円5千円分かかっているので、実質的には私の手元に1万5千円分しか残ってない計算になるんです…(>_<)
なので3万渡すのは多いなと思ったのと、自分が内祝いお返しした経験から、内祝いで1万5千円分返してもらうのもちょっと気が引けます。
地域性もあると思いますが、確かにご祝儀=参加費という訳ではないですよね。
ただ、もし結婚式に呼ばれた時に相手に辞退させるのも個人的に申し訳ないし、自分から金額差し引くのも気がひけるので、その時は色々考えなくてもいいようにご祝儀3万円をお渡ししたいなーという気持ちがありまして…
でも現金で貰いたいって率直な意見は参考にさせていただきます‼︎
私も結婚祝いでプレゼントもらった時にそう思ったの思い出しました(^^;;
1万円を現金で包んで、あと5千円くらいはプレゼントにして渡そうかなと思います。
ご意見ありがとうございました(*^^*)