※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki34
お仕事

アメリカ赴任についての経験を教えてください。赴任手当や保育園の情報、準備に役立つサイトや本があれば教えてください。

主人にアメリカ赴任の話がでています。我が家は3歳、0歳のこどもがいます。単身は会社NGなので家族で行く予定です。アメリカ赴任したことある、現在しているご家庭ありましたら教えてください。

◎赴任手当はどのくらいですか?
◎保育園いかせましたか?学費等詳細希望。
◎準備するにあたり、このサイト、本オススメします!的なものありますか?

よろしくお願いします。

コメント

yuri46

私の父が2回海外赴任しました。
1度目はイギリス、2度目は中国。

イギリスに赴任したときは、兄6歳、私5歳でした。

1. 手当てに関しては企業によって本当にピンキリなので、参考にはならないかと思います。
父は大手企業(商社)なので、めちゃくちゃ大変な仕事ですが手当ては手厚かったです。
家賃も上限はありますが会社から補助です。
もちろん家族の渡航費や、引越し代も会社から補助です。

2. 子ども2人は現地で私立の幼稚園、小学校に通いましたよ〜。おかげでバイリンガルです。
私は翻訳の仕事、兄は理系の研究者をしてます。
学費も会社から補助がありましたのでほとんど負担はなかったです。

上のお子さんは3歳なら幼稚園に入れたら良いと思いますよ^_^

3. 同じ会社で以前赴任していた方にお話聞いたり、コーディネーターはいませんか??
現地で学校探したり、家探したり、生活を整えるのを手伝ってくれるひとです。
コーディネーターさんがいるなら色々お聞きしておくと心配事が減りますよ。

赴任先はアメリカのどちらですか?
車の免許持ってて運転できますか?
運転できれば生活は慣れればなんとかなりますよ。

  • miki34

    miki34

    赴任先はシカゴです。シカゴといっても郊外です。車は運転できるよう準備し、社用車ではなく自家用車を購入予定です。
    半年後ですので、色々調べたいと思います。コメントありがとうございました。

    • 11月10日