※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園・幼稚園に通われてるお子さんお友達から呼び捨てで呼ばれてたら…

保育園・幼稚園に通われてるお子さん
お友達から呼び捨てで呼ばれてたら親としてどう思いますか?

私的には特になんとも思わなくてむしろ子供同士親しい感じがしていいなと思うんですが、息子の事をお友達が呼び捨てで読んだりするとすかさずその子のお母さんや、先生が「○〇くんでしょ?!」って訂正に入ります。

別に訂正しなくてもいいのにー!と思ってますが、私が気にならないだけで他の親御さんは気になるものですか?

また、まだ息子が他の子を呼び捨てで読んでるシーンを私は見た事がないのですが、もしそういう場面に出くわしたら私も○〇くんだよ!と訂正するべきですかね?

自分の子が相手を呼び捨てにした場合、
相手の子が我が子を呼び捨てした場合、
どのような対応、声かけをしていますか?

コメント

はじめてのママリ

私も気になりませんが、うちの保育園の先生も訂正?指導?します!人権的配慮でしょうね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人権的配慮!納得です🥺

• 5月1日
ママリ

今のご時世、保育園では必ず「◯◯くん、ちゃん」。学校では「◯◯さん」です。
小学校に入り、自身で「学校の時は◯◯くん、個人的に遊ぶときは呼び捨て」と使い分けができるようになるまでは、保育園でもプライベートでも「◯◯くん、ちゃん」がいいと思います。
保育園の頃から呼び捨ての習慣がついてしまうと、この先苦労するのは本人ですよ。
訂正してあげてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大事な事どこかで説明がないと1人目の親なんて尚更知らないですよね〜😇時代は違うんだから。
    我が子が他の子を呼び捨てで呼ぶようになった時は声かけするようにします✨

• 5月1日
haaaachan

小学校だと男女関係なく「さん」で呼ばせているというのを聞いたことがありますが、我が家が通わせている保育園は先生たちも呼び捨てで子供達を呼んでいるのもあって、何も気にしたことがなかったです💦呼び捨てだろうが、さん、くん、ちゃんだろうがあだ名だろうが呼ばれる本人が嫌な気持ちになる様な呼び方でなければなんでもいいんじゃないかなーと私個人としては思っています。
なので子供が呼び捨てで呼んでいても特に訂正はしませんし、先生もそう呼んでいるので声掛けしたことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによく考えてみればうちの園も担任の先生は息子の事を呼び捨てで呼んでます😂笑
    上の方が言っているように人権的配慮で一応子供同士は訂正してるのかな…?😂
    だから私もそこまで重要視してなかったです🤣

どちらにせよ、うちの園ではそういう決まりはないし、小学校に上がってそういう決まりがある小学校なら対応していけばいいかな〜って感じです💓

• 5月2日