※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i m
子育て・グッズ

29日から発熱が続き、扁桃炎と診断されました。症状が突発性発疹か不明で、対処法や経験談を聞きたいです。

先月の29日から発熱が続いています。
29日の昼にいつもと違う様子に気付き、
熱を測ったところ37.7℃の微熱が🤒

その日は祝日だったので家で様子を見ながら
次の日かかりつけに行き診て貰いましたが、
発熱の症状だけだったのでただの風邪か
突発性発疹(未発症)かの断定は出来ず。

その日から高い時は38℃台で留まりながらも
次の日の夜、1度は36.7℃まで下がりました💧
が、昨日の夜中には39.5℃まで上がってしまい
今朝には嘔吐を催したので急遽、再受診を🏥

鼻水や咳、下痢などの症状は全くですが、
発熱と喉の腫れを見て扁桃炎と診断されました。
処方箋と付き合いながら今も様子見中ですが
熱がなかなか下がらず可哀想でなりません😭

そろそろ突発来るかなとは思っていたので
突然の発熱に構えましたが、熱が上がったり
下がったりで、それも突発性特有の症状の
39℃ ~ 40℃程の高熱でもないし 、、
どうなんだろうと毎日検索魔です🤧💦

皆さんの子の突発性発疹の症状等の経験談や
発熱時の良い対処法等、お聞きしたいです🙏🏼

コメント

娘大好き💕

私の娘も生後6ヶ月の時に突発になりました!!
その時は熱も出て、グズグズで、嘔吐もありました!!
水分もあまり飲んでくれなかったので、氷を歯で小さくして、それを口に入れてあげてました。
後は水分のあるミカンとか、アクアライト、とかをスプーンであげてました。

背中に子供用の熱さまシートを貼ってあげたりもしてました

  • i m

    i m

    小さければ小さいほど可哀想ですね😭
    アクアライトや子供用のポカリもあげてみたり
    したもののあまり食い付きが良くなくて💦
    私も背中や首の付け根や脇の下など、
    至る所に貼ってます😂が、下がらず🤒

    • 5月1日
  • 娘大好き💕

    娘大好き💕

    あんまり冷やしすぎても良くないのかもですよ!
    でしたら氷を細かくしてあげてみたらどうでしょうか??

    • 5月1日
na0

突発の時は本当に熱だけでした!
夕方から夜中にかけて40度くらいの熱が3日程です💦
熱が高い時は脇の下や鼠径部を冷やしました!
熱がある時はぐったり、他はわりといつも通りでしたね🤔
発疹が出始めたら不機嫌でやばかったですが💦
食欲もありました!
ミルクは普段通り、熱がある時はちょこちょこ起きてきてたので、その都度飲める物をあげてました!
特に清涼飲料水とかは気にしてなかったです💦

  • i m

    i m

    色々見てますがやはりそうですよね🤧
    ですがうちの子の場合、そこまで高い
    高熱じゃない為区別が付きにくくて .. 💧
    もう最初の発熱からも3日経ちますが、
    突発であればそろそろ熱も引き、湿疹が
    出始める頃やと思うんですけどなかなか🙏🏼

    • 5月1日
ママリ🔰

11ヶ月の頃、初めての発熱で突発になりました。
全長まったくなくて、突然高熱が出ました。が、熱以外はほんとに元気そのものでした💦(顔が火照ったり、はありましたが、吐いたりとかは無縁です)
血液検査はされましたか?
突発の場合は炎症反応が出ません。風邪だと、炎症反応出ますので、抗生剤などが処方されると思います。
喉が腫れてるのなら、なにか炎症の可能性ありますね。
はっきりと原因が分からないと不安ですよね。冷えピタを背中や鼠径部など貼ってあげたら少し楽になるかもしれませんね。はやく楽になりますように🙏

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    全長→前兆です。すみません。

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    風邪でもウイルス感染なら炎症反応でませんよー。(対処療法)
    細菌感染なら炎症反応が出て抗生物質が処方されます。
    突発はウイルス感染ですからね。

    • 5月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですねぇ!病院で突発なら炎症反応出ないよ!と言われてそう解釈してしまいました!minさんごめんなさい😭ゆうごすちんさん?わざわざコメントありがとうございます!

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    医師の診断は経験則も大きいです☺️

    • 5月1日
  • i m

    i m

    うちの子の今回の発熱も突然でビックリで。
    微熱やったので最初は様子見してたんですが、
    ほんまに発熱だけで鼻水咳は全くです💦
    血液検査はしてません!症状を伝えて、
    いつも通り診察して貰い今日再来院したら
    喉の炎症と熱からして扁桃炎と言われて
    念の為、と抗生物質処方されました。
    今はやっと熱下がって来て機嫌も戻り、
    誕生日も近いので明日明後日には元気に
    なってくれたらと願うばかりです😭🙏🏼

    • 5月1日
ゆうごすちん

突発は熱の下がり始めもしくは解熱(24時間平熱37.5度以下が続いたら解熱です。)して発疹が出るまで医師でも判断できません。
程度も軽く済む子(ほぼ症状も出ずに免疫がつく)から入院する子までそれぞれ違います。

扁桃腺が腫れてるのなら扁桃炎でしょう。もし発疹が出たら併発してたことになりますが、扁桃炎はけっこう高熱が続きますよ。

体調が悪いときは乳製品や柑橘類は下痢や嘔吐を起こしやすいので、控えたほうがいいです。ミルクはまだ必要な月齢なのかな🤔
熱が続くようなら脱水を防ぐためにOS1が1番いいです。
お茶では脱水を防ぐのに弱いし、清涼飲料水は糖分が多いのでイオン飲料のほうがいいですね。

  • i m

    i m

    未だに37.5℃以上から38℃を
    行き来してて、なかなか下がらず🤦🏼‍♀️
    そういうものなら少し安心しました!
    辛抱強く、まだまだ様子見ですね 、、
    早く良くなる事を願うばかりです。

    • 5月1日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    だいたい普通の風邪なら3〜4日で解熱するので、明日あたり下がるかもですね。発熱が5日続くなら再度受診したほうがいいと思います。高熱が続く感染症もありますから。でもそこまで高熱じゃないので大丈夫かなと思いますが…。

    • 5月1日
  • i m

    i m

    医師ではない事は承知の上で、
    先輩ママさんのそのお言葉だけ
    でも少し気が楽になりました😭
    微妙なラインの発熱ですよね ..
    なので私も心配で検索魔です💦
    GW入るので、熱が続くようなら
    救急へ、と言われています。
    遅くても明後日には元気な笑顔の
    娘を見れる事を願ってます🥲

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

突発の時2人とも風邪のような症状ありました!
熱は39度40度くらいで4日くらい下がらず、
3日高熱が続いた場合血液検査という感じだったので、検査してもらい何も異常なくお熱がスっと下がったと思ったら発疹がたくさん出ました!

  • i m

    i m

    うちの子の場合、そこまで
    高熱じゃないんですよね😭💦
    なので月齢的にも、突発 ?!
    とは思って身構えたのですが、
    微妙な熱が続いてる状態です ..
    今日で発熱3日目になります🤒

    • 5月1日
mtn

まさにいま下の子が突発性発疹の真っ只中です!

熱は昼間37℃台で落ち着いてて、夕方から一気に上がって最高40℃まで出るのが3晩続きました😭
病院で抗生物質も貰い飲ませてましたが熱は下がらず😭

変な熱の上がり下がりしてたので不安もありましたが、発熱から4日目に熱が一気にストンと平熱まで下がり発疹が出ました!

熱で寝苦しそうな時は氷枕?的なもので首元など冷やしてあげてましたが、食欲もあり水分もしっかり取れていて わりと元気だったので、ご飯やミルクなどはいつも通りで過ごしてました🙂

発疹が出てる今は人格が変わってしまったのかと思うくらい不機嫌で四六時中泣き叫んでます😅💦

  • i m

    i m

    同じ月齢ですね😭😭💦
    ママさんのお気持ち察しします。
    うちの子も発熱続いてるんですが
    40℃も出てなくて微妙なラインを
    ずっと上がり下がり続けてます🤒
    発疹出始めると手の付けられへん程
    機嫌悪くなるってよく聞きます😇
    まだ気抜けませんが扁桃炎と診断
    されたので突発では無いのかな?と ..

    • 5月1日
ママリ

突発下の子だけなりました💦
うちは鼻風邪をひいてるところにプラスで突発になったみたいでしたが、39度の熱が全く引かずに3日間ありました💦
突発の時に喉が赤くなるところがあってそこが赤いから熱が出て受診した時点でおそらく突発だろうと言われました😵
うちは発疹出てからより熱がある時の方がグズグズでした💦

  • i m

    i m

    うちの子、熱が上がったり下がったり ..
    一度は平熱まで下がり、やっぱり突発
    やったら熱上がったり下がったりは
    しないですよね?🥺 区別が、🙏🏼💦

    • 5月1日