※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
その他の疑問

ハムスター飼い始めました!今日お迎えに行きお家に来てくれました😊定員…

ハムスター飼い始めました!
今日お迎えに行きお家に来てくれました😊
定員さんには、
「自分のにおいがついてる床材を混ぜてあげてください」
と言われたのでハムちゃんを新しいゲージに入れてあげたついでにその中に入っていた床材をいれたんですが…
うんちだらけ…💩💩

ハムちゃんは紙箱に入っていて全く中身を確認していなく、まさかここまでうんちが沢山入ってるとは知らず🥲
結局手でほとんどなんとか取りました…
でもこんなにうんち入ってたってことは定員さんがわざと入れてて取らない方が良かったのか…?それともペットショップがうんち掃除全然してないところだったのか…
取ってよかったのか未だにモヤモヤしてます😅

コメント

ママリ

ハムスターは頻繁にうんちをするので、元気な証拠だと思いますよ😊

• ハル

ハル

元気な証拠なんですね😊
    流石に全部は取り切れなかったので、1週間様子を見てからまたお掃除開始します😊

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

一週間掃除しなかったらすごい事になるので、2日に1回は軽くでも掃除した方が良いと思います😊

• 5月1日
  • ハル

ハル

そうなんですね!!ストレスを与えると載っていたのでどのくらいゲージ内をいじっていいのか分からず🥲
    様子を見つつ見えるうんち&おしっこは回収します😊

• 5月2日
ママリ

ハム10年以上飼ってました(違う子ですが)!
うんち入り床材入ってて大丈夫ですよ!うんちやおしっこの臭いで安心するので

• ハル

ハル

長いこと飼われていたんですね🌸わたしは今回初めての超初心者なので分からないことばかりで…💦
    安心するならあまり取らない方が良かったですね🥲
    もうすこし様子を見てみます😊

• 5月1日
ゆうごすちん

ハムスター飼ってます♪🐹
💩は頻繁にあちこちでするので、床材に混ざってるの普通ですよ!
食糞行動もあるので、取りきれなくても大丈夫ですし💩はまたするので残ってなくても問題ないですね。
おしっこは臭うし、衛生面でも1週間待たずに取り替えてあげてください。

• ハル

ハル

そうなんですね😊調べたら食糞のこと、初めて知りました。トイレの砂は全部取り替えていますか?🐹

• 5月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

トイレ砂はおしっこで固まったところを取り除いてます。
    臭うようになったら全部交換します。水分を多く摂る子とあまり摂らない子と個体差がありますね🐹

• 5月2日
  • ハル

ハル

固まるタイプの方がお掃除しやすそうですね😊私が買ったのは固まらないタイプでした💦どこをおしっこしたか分からなくて…🤔今のところお水を飲む場面は見るのですが全然減ってないのであまりおしっこもしてないのかな?と思ってます🥲

• 5月2日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ハムスターは水分少なめでも大丈夫なので、ペットショップでは控えてるところが多いと思います。おしっこは臭いますからね。
    まだ飼い始めならお家に慣れてなくて、あちこちでしてるかもしれませんね!

• 5月2日