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その他の疑問

ビッグモーターで中古車を購入した女性が、納車後のトラブルや不信感について相談しています。具体的には、担当者の異動、保証の不明確さ、オーディオの不具合、隠れた傷の存在などが問題となっています。彼女はこの経験が中古車販売店では一般的なのか、他の人の意見を求めています。

ビッグモーターについてです。
ビッグモーターや他中古車販売店で車を購入したことのある方教えてください😭💦

かなり長文です。
今回ビッグモーターで中古車を購入しましたが、次々と問題点が出てきています。

1.
契約から納車までは約2週間。
その間も連絡は取り合っていて、つい数日前までメールでやりとりをしている際にも異動する話など全くなかったのに、納車前日に前任者(担当Aとします)急に異動になったと新しい担当(担当Bとします)からいきなり連絡が来る。

2.
今回納車時にオプションとしてボディのガラスコーティングを依頼しました。
契約の際担当Aから「ガラスコーティングは保証付き。もし水を弾かなくなったなどと感じた時は教えてほしい。」と言われ、それなら6万円の価値はあるかとオプションを付けました。
しかし納車時に担当Bから「撥水効果が感じられなくなったらこれを使ってくれ」とメンテナンスキットを渡された為、保証はついてないんですか?と再度確認すると「コーティングに対する保証はない。」と全く違う回答を受けました。
一旦担当Aが言っていた保証とはこのメンテナンスキットのことなのかと納得し帰宅しましたが、その後コーティングに対しての書類を全く受け取っていないことに気づき、6万もするのに施工書も保証書も無いのはおかしいと翌日担当Bへ連絡しました。
すると話が一転、「担当Aから上手く引き継ぎが出来ておらず、お渡しするのを忘れていました〜」と保証書(施工会社などは記載されておらず、店舗で自作した感満載のもの)を持ってきました。
前日には保証はないと言い切っていたはずなのに何故?と思いましたが、その時は保証さえしてもらえれば良いと思っていたので特に突っ込まず受け取り終わりました。

3.
納車日自宅までの道のりでメーカー純正のカーオーディオのFMが全く電波を受信しない、TVが受信するはずの局を受信しない、ステアリングのオーディオ操作ボタンが全く反応しないという不具合を確認しました。
翌日連絡し再度点検してもらいましたが、FMとTVについては前オーナーさんが”オーディオを変えていて”、その際にプラグを外してしまっているせいだと説明されました。修理をしてくださるそうなので依頼していますが、問題なのは車に付いているのは“純正”オーディオだという事です。前オーナーがオーディオを変えていたせいでというならば、前オーナーは一旦オーディオを他社製のものに変えて乗っていて、かつ車を売る際にわざわざ元の純正に付け替え直していることになります。
新しいものを買ったのならばもう不要なはずの元のオーディオをずっと取っておいて、わざわざ売却時に付け直す人がいるでしょうか...?

4.
購入後ビッグモーター側から申告のなかった傷が見つかる。
購入時キズを証明する書類には2箇所記載があり、どちらもガラスコーティングで消えるレベルの傷であると言われていました(実際にはコーティングしても消えてませんでしたが...)。
しかし納車2日後に申告のなかったフロントバンパー下部にかなりがっつり擦ったキズを見つけました。
私たちが納車後付けたのかとも思いましたが流石に心当たりが全くなく、他可能性があるとしたら上記オーディオ点検の際にビッグモーターの方が運転した時に付けたのでは?という事で念の為心当たりがないかと担当Bに問い合わせました。(ちょっとした傷なら中古だしと許容しますが、下地が見えてしまうほどにがっつり広範囲に擦れているので...)
担当Bからは一旦うちがつけるはずはないと否定された為、ではガラスコーティングをする際にボディは一通り見ているはずだがそのキズには気づいていたか?実際に施工した会社はどこなのか?その施工会社に確認してほしいと伝えると、「同じ敷地内にある会社だが最近会社が変わった為施工会社名は分からない」と回答される(同じ敷地内にあるのに?施工会社もわからない?怪しすぎる...本当に施工してんのか?と思いましたが今回はスルーします。)
しかしその後オークションで車を仕入れた際から付いていたものであったと連絡が来ました。
という事は店側は私たちが購入する前からキズの存在を知っていたのにも関わらずそれを私たちに申告せず、私たちはそのことを知らないまま金額に納得し購入しています。
正直かなりがっつりなので購入前からキズに気付いていれば購入しませんでした。
その旨伝えると現車確認はしたんですよね?と何度も詰め行ってくるが、もともと申告のあったキズに対しては私達も確認はしました。コーティングで消えてはいなかったけど、許容範囲かと了承し受け取りました。しかし申告のなかったキズに対して現車確認も何もあるかと思います。売った後に後にそちら様が気づいたんだからうちにはなんの非もないという態度でしたが、私たちとしては付いているキズを伏せられ騙されて買わされたとしか思えません。

中古車販売店で車を購入したのが初めてだってのですが、こんなものでしょうか?
高いお金を払ってメンテナンスパックにも入っているのでこの先何年も付き合って行かなければならないのに対応に不信感しかないですし、中古車という点である程度覚悟の上でしたがそれでも少しでもリスクを減らそうと距離浅・年式も新しいものを購入したのに車にも不具合だらけ...。
ビッグモーターが悪いのか、担当が悪いのか、はたまた中古車販売店とはこういうものなのか。
高い勉強料を払ったと思うしかないのかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの周りではビッグモーターは評判悪いです。

友達も中古車を購入しましたが、次々故障修理の繰り返しをしてました💦

ここ

ビックモーターも悪いし、担当も悪いと思います!

私もビックモーターで中古車購入しましたが、購入後オーディオの音が後部座席の部分のスピーカーから出てないってなり、後日また持っていって直してもらいました!
ですがその後は特に不具合もなく、乗ってます😊