※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる🎀
ココロ・悩み

DV被害で離婚し、ストーカー被害が続くため子供の名前を改名したいと悩んでいます。将来の安全性や子供への影響を考え漢字変更か全名変更か検討中。経験者の意見を求めています。

DVにて離婚しました。
なかなかストーカー被害が絶えないので子供の名前を改名しようかと悩んでおります。
将来仕事を始めてネットで名前を公表するようになったら…SNSで名前を公表するようになったら…探されて何かしら相手から子供に対してアクションがあると思うのです。本当に執着が酷く嫌がらせが酷い方です。子供に対して我慢はさせたくないし縛り付けたくありません。自宅などの身バレも怖いです。2歳頃になりますが漢字だけ変えるか名前ごと変えるか悩んでおります。
経験者の方やご意見などお力をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう自分の名前を理解していると思うので、改名はしない方が良いかなぁ〜と思ってしまいます😢

ただ例として名前はりょうたろう君だけど、普段からりょう、りょう君と呼ばれているとかだったら改名しても支障はないかもしれないですね🙄

ただ守れるのはお母さんなのでどうしても必要だと判断したら改名してもいいと思います。
こはるさんと息子さんに被害が出ないことを願っています😭

• こはる🎀

こはる🎀

コメントありがとうございます。
    まだ自分の名前は言えませんが名前を呼んだら振り向いたり手を上げたりするのでどうすればいいべきか頭を悩ませております。
    改名するなら早めに改名した方がいいと思ったり…😭
    例としてあげるとゆうまだとしたらゆーって感じでよんでます。
    そうですよね。本当に子供にまで迷惑をかけてしまって母親失格です。お気遣いありがとうございます。コロナ禍で大変な中ですがはじめてのママリさんが体調をくずされませんよう元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の名前をフルネームで呼んでいないのであれば変えても支障はないかもしれないですね😌
    お子様のことをしっかり考えられていて母親失格だなんてそんなことないですよ😣
    大変だと思いますが、どうか無理されないで下さいね😢

お気遣いの言葉ありがとうございました☺️

• 5月1日
ままり

被害をうける可能性がある時点で、きっと私でも同じことを考えると思います💦
苗字と名前の組み合わせは珍しい方ですか?珍しいのであればまるごと変えるかな。(例えばユウキくんならユウなど、愛称だけにするとか。)
特段珍しくない組み合わせであれば、漢字のみで検討もいいと思います。

怖い思いをされましたね😭
こはるさんとお子さんが早く安心して暮らせますように😭

• こはる🎀

こはる🎀

ありがとうございます。
    心優しいコメントに涙が出ました。
    なかなか居ない珍しい苗字ですしそこに名前を加えるとGoogleなどで調べても誰ひとりいないですし子供がSNSを初めてフルネームでやる場合ひらがなで調べたれたらいっぱつでヒットです。
    祖母や祖父からもう名前慣れ親しんでるから漢字だけでもいいんじゃないと言われましたがやはり母親としては息子に危害を加えられるのがとても怖いので名前全部を改名にしようと思います。背中を押して下さりありがとうございます。
    お気遣いありがとうございます。
    まるさんも元気な赤ちゃん産まれますように♪

• 5月1日
  • ままり

ままり

こはるさんの決断を尊重します!この先もずっと怯えて暮らしていくのも嫌ですし、ましてこの先子供に何かあったらそれこそ後悔してもしきれません。
    もうじき2歳、今のお名前を理解しつつあるかもしれませんが、人生100年時代。あと98年もの未来が待っていますから❗️改名するならば早いうちがいいと思います🤗
    この先、お子さんが改名の事実を知っても、ことが事だけに、母親の愛情と受け取ってくれますよ💕

本当に怖いことが全て消え去りますように。とにかく、離婚できてよかった…😭💕

息子さんと楽しく過ごされてくださいね🌸🌸🌸

• 5月1日
  • ままり

ままり

私へのお気遣いもありがとうございます😭💕

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

離婚しても戸籍で名前残りませんかね?💦
私は父と母が離婚して、母方に引き取られましたが、私が戸籍取ったときに離婚した父親の名前や現在の奥さんの名前とかも載ってたので、逆側はどうなのかなと…💦

親側の戸籍には別れた子どもの名前は載らないですかね?すみません、気になったので!載らないなら早いうちに改名した方がこはる🎀さんも安心して暮らせると思います。毎日ビクビク怯えながら暮らすのは苦しいので😣