※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後、実母に家事育児をサポートしてもらう為にうちのアパートに1カ月来…

産後、実母に家事育児をサポートしてもらう為にうちのアパートに1カ月来てもらう予定です!

実母がいる間の食費、光熱費、交通費などはもちろん負担するつもりですが、お世話になるお礼として現金を渡そうと旦那と話しています!
実母は週3日の終日パート勤務+副業でハンドメイド収入がありますが、こっちに来てくれている間はその収入がなくなるのでお礼を兼ねた補填をする為です!

実母が普段どのくらいの収入があるのか分からないのですが、収入を聞くのはいくら身内といえど失礼でしょうか?
また、皆さんはいくら現金を渡しましたか?

ちなみに実母は「お礼にお金なんていらないよ」とか言うようなタイプではありません笑
弟夫婦が同じように1ヶ月お世話になったときは食費、光熱費などの生活費のみ負担でお礼の現金は渡してないそうです🙄

コメント

はじめてのママリ

私は里帰りした時毎月3万円渡してましたよ!
聞くのはあんまりいい感じしないので相場をネットとかで調べられてはどおですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら相場はあまり決まってないみたいですが参考になりました!
    里帰りするより迷惑をかけてしまうので少し多めに渡そうと思います!

• 5月1日
オラフ☺️

今里帰り中ですが、3万渡しました!
食費や光熱費込みで渡しましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りは3万円くらいが相場みたいですね!
    コメントありがとうございます😊

• 5月1日
ゆうき

2ヶ月いてもらって、交通費と謝礼込みで10万渡そうとしましたが、2万しか受け取ってもらえなかったです💦交通費だけでたぶん5万くらいかかってると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で10万円にされたんですね!
    交通費は1万円くらいしかかからないし1ヶ月なのでどうしようかなーと…

実母の月額収入くらい渡せれば良いなと思うのですが収入がわからず…💦

• 5月1日