※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

妊娠が発覚し、デキ婚になる予定なのですが、結婚さらに、出来てしまっ…

妊娠が発覚し、デキ婚になる予定なのですが、
結婚さらに、出来てしまったことを母親には話し、姉には、結婚だけ伝え、妊娠のことは黙っていました。

母親は私の妊娠に驚くこともなく、これ食べた方がいいよとか、疲れてるみたい、寝たら?
などと、気を使ってくれていました。

そんな中、昨日うちの姉(既婚子無し)が、
帰ってきて、私が仕事で疲れ、グッタリで横になっている時に、聞こえないと思ったのか、妊娠のことを話していました。

妊娠のことじたいはいつまでも隠してはおけないので、全然いいのですが、その後から

母:母子手帳も貰ってきちゃって、堕ろせなんて言えない。困ったわよ。

姉:私は子供なんて大嫌いだから!!!怒
絶対産まないし!!!デキ婚なんてバカとしか言いようがない!!相手の親はいつ謝りに来るわけ?!
そもそも、あいつに子供なんて育てられるわけがない!!!

母:まだ3ヶ月だしね、間に合うからね(堕ろせるからね)
本当につわりがあっても、しんどくても仕事休まず行ってるのは、偉いなと思うけど、帰ってきたらそのせいで疲れて寝ちゃって、何もやらないし
本当に、迷惑なのよ!!
これから産まれて子育ても手伝わなきゃいけないってなったら、どれだけこっちに負担かかると思ってんのよ!!!

などと、話していて、母親は心ではそう思ってたんだ…。
という悲しみと、姉の、あいつに子供なんて育てられるわけがない!

の言葉にはほんとうに悔しく、その後の二人の会話にも怒りがこみ上げてきます…。

仕事も身に入らず…。

今夜怒りをぶちまけようと思うのですが
それでいいのかも分かりません。

姉がなんでそんなに子供が嫌いなのかも分からず。。。
前に外人との子なら産みたいとは言っていましたが…。

コメント

いぬがお

そんなこと言われたら悲しいですね。でも妊娠して結婚するのですから、旦那さんと2人で頑張るしかないのではないでしょうか?
行動で見返すしかないかと思いますよ。
私ならそんな実家にはいたくないです。

• mari

mari

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなりスミマセン。
    昨日は、親とは結局喧嘩になってしまいました。

でも、お互いに誤解もあったので
    話せてよかったと思います。

私自身もっと、しっかりして、認めてもらえるよう頑張りたいと思います!

• 9月3日
おに

似たような状況だったのでコメントさせていただきます。
わたしもでき婚で、姉が二人います。私が妊娠した時、一番上の姉は既婚子無し、二番目の姉は独身で子供嫌いの外人好きで全く同じでした(^_^;)
私も初めはめちゃくちゃ反対されましたが、私と今の旦那とで謝り説得し、一応認めてはもらえました。まだ心ではみんな反対気味だったと思います…。私もつわり中でも仕事続けて頑張りましたし、本当に行動で見返すしか!と思ってました。
出産して子供が1ヶ月になった頃、一番上の姉も妊娠したのですが、「本当はまだ子育て心配だったけど、よく頑張ってると思う。これから私もママになるけど頼りにしてるしよろしく。」とLINEがきました。二番目の姉も、子供嫌い外人好きは変わらずですが、身内の子供はこんな可愛いのか!と言いよく遊んでくれます。
仕事も頑張ってるのに陰で言われて腹立つと思いますが、行動で示すしかないと思います。怒りはグッと堪えて、相手の方と謝ることが先じゃないでしょうか。今を乗り越えれば絶対認めてくれる時がくると思いますよ!!

• mari

mari

返信したつもりがコメントになってしまいました💦
    下の方にあります💦スミマセン💦

• 9月3日
鈴奈*

体調大丈夫ですか?
自分が同じ状況下ならブチ切れてます(T ^ T)

今はご実家に住まれてるのですか?

• mari

mari

返信が遅くなりすみません。

昨日結局喧嘩になってしまいました。
    でも、お互い誤解もあったので、話せてよかったと思います。

今は、実家でできればこっちで出産もしたいので、まだお世話になりたいと思っています💦

• 9月3日
∈m✼̥ s&a

陰で言われるの辛いですね(T ^ T)
彼氏さんはきちんと挨拶と謝罪は済ませていますか?
いつ頃入籍するのか式や結納はどうするのかなど具体的な話は済んでいますか?
授かり婚はやはり良い印象ではないのでその分誠意を見せないといけないと思います。
身の回りのことをしてくれているのは本当に助かるし有難いことですよね。
喧嘩腰で話すのは良くないですし、順番を間違ってしまって申し訳ないという謝罪はまずするべきです。
お姉さんはただ八つ当たりしてるだけのような..
羨ましいんでしょうね。

• mari

mari

そして、返信が遅くなりすみません。

結婚式はあげるつもりはないと、親には話しています。
    でも、いつごろ籍を入れて今後どうするという話ははっきりと親に話してなかったですし、まだ彼も挨拶に来ていないので不安もあったと思います💦

やはり、デキ婚は親世代にはイメージは悪いですよね…💦
    それなのに、私は、デキ婚は今は普通。古い考えで親も、お姉ちゃんもおかしい!!
    って思ってましたし、態度に出ていたかもしれません。

週末に彼氏が来るので、きちんと話し合いをして、不安を少しでも払拭できるように頑張りたいと思います。

• 9月3日
ange

まだおろせる…なんてよく簡単に言えるな~と思いますが、今まで実家に依存されていたならそう言われてしまっても仕方ないですね😅
うちなら母がいたら頭ごなしに怒られたと思うので、(デキ婚でしたが母は亡くなっています)
直接反対されないだけ、まだ労ってくれているとは思います、、、

お相手はまだ挨拶には行かれてないんですよね?
いつ籍を入れて、顔合わせして、など自分からしっかり意志表示しないと、頼りない、本当に育てられるの?と言われても反論できませんよね。

ちなみにうちの姉も私は子ども産まない~なんて言いながら、私のすぐあとにあっさりデキ婚しました(笑)
私自身も昔はデキ婚なんて!って偏見もってるタイプだったので、まさか自分がと思いましたが、実際どうなるかわかりませんよね😅

• mari

mari

そして、返信が遅くなりスミマセン。

昨日は母と取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました💦

でも、お互い誤解もあったので話せてよかったと思います。

母親世代はやはり、デキ婚は怒りますよね💦
    母親もできて堕ろしたことがあるし、私自身もう28歳で、実際に堕ろせなんて言って、今後子供が出なくて一生恨む!なんて言われたら困るし、本心で堕ろせなんて思って言ってない!
    とのことでした💦

そうなんですね!
    うちの姉も私の子をみたら変わる可能性もありますよね。
    でも、他の方のコメントをみて、姉はもしかしたら、不妊なのかな?とも思うようになり、それも視野に入れて、接したいとおもいます。

私も自分がデキ婚するなんて夢にも思いませんでした💦
    ほんと、人生ってどうなるか分かりませんよね!!

• 9月3日
nt0502

あなたが怒りをぶちまけるのは筋違いじゃないですか?まずは夫となる人と誠意を持って順番を間違ってしまったことを謝罪するのが先だと思います。デキ婚する人が多くなってきてはいますが、一般的ではないしデキ婚か当たり前ではないですから。
結婚して妊娠するのと、妊娠して結婚するのは後者の方が明らかに計画性がないですよね。結婚していれば、そのうち子どもを授かるだろうと回りも思うでしょうけど、いきなり子どもができました、結婚します、だと回りは何馬鹿なこと言ってんの?今後夫婦としてやっていけるの?育てていけるの?お金はあるの?と思うのが普通だと思います。

お姉様の発言からしてあなたは実家に依存されているのでしょうか?それならばそのように言われても仕方ないですよ。既婚子無しとあえて書かれてますが、この情報は必要ですか?
陰でキツく言われて悔しいのも分かりますが、遠回しに堕胎しろと言っているのは別として、言われても仕方ないんじゃないですか?
いきなりの妊娠結婚で、どれだけ迷惑がかかるか考えたことがありますか?あなたを取り巻く多くの人に迷惑がかかりますよ。

言い返したいのであれば、一切実家には頼らないことですね。絶縁する気で。

• nt0502

nt0502

同じ内容を何度か投稿されていますよね?皆さんあなたの為に沢山意見くださってますよ。つわりがあったり、母親や姉、ママリユーザーの意見等に傷付いていらっしゃるのもわかりますが、返事が出来ないのであれば、せめてお礼くらい言うべきではないでしょうか?いくらなんでも非常識ですよ。

• 9月2日
  • mari

mari

すみません、今お一人お一人に返信をしており、時間がかかってしまっています。
    同じ質問が何個も続いてしまったのは、通信エラーになってしまい、再度ボタンを押したせいです💦
    私も気づきませんでした。
    申し訳ありません。
    もちろんみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

• 9月3日
  • mari

mari

返信が遅くなりすみません。

そうですね、私の中で今はデキ婚は普通。周りの友達もしてる!
    という思いがあり、デキ婚は普通じゃないという考えが、古臭いと思っていました。
    そして、それが態度に出ていたかもしれません。

姉のことをかいたのは、私が妊娠したと母から聞いた時の第一声が、私は子供が大嫌いだから!!!
    だったので。。。。
    その時に苛立ちもありましたし、お姉ちゃんは子供が大嫌いだから産まないって決めたんだから、なんでそこで声を荒げて言うの!関係ないでしょ!!
    って思ったもので…。

実家に依存しているのはあるかも知れません。
    でも、全く家事をやらないわけではなく、手伝いもしていますし、実家がお金があまりないので支援しています。
    毎月普通に家に入れるお金とは別に、親の国民健康保険料や、税金等。

でも、私が急に妊娠してしまったので支援が出来なくなるし、普通に結婚して、子供産んでくれれば、こんなバタバタしないですんだのに!!
    というのは、もちろんあると思います。
    なので、そこはきちんと謝るつもりです。
    誠心誠意がんばります!
    回答ありがとうございました。

• 9月3日
mari

回答ありがとうございます!
そして、返信が遅くなりすみません。

子供が嫌いの外人好きな方はやはりいるんですね!
ほんと、似たような状況でビックリしました!

やはり、きちんと謝って認めてもらうのが大事ですよね。
私も、仕事も頑張って続け、家事なども率先してやり、この子なら大丈夫!と思ってもらえるように頑張りたいと思います!

うちの姉もナッツさんのお姉さんのようになってくれると嬉しいなと思います。
なので私も、尚更きちんと謝って説明し、認めてもらえるようにがんばります!