※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。赤ちゃんの体重増加が少なく、夜中に授乳を起こさず寝かせているが、母乳だけでは不足している可能性。ミルクをどう足すか迷っています。

授乳回数についてです。
今日1ヶ月検診で、我が子の体重が1日21gずつしか増えていませんでした💦
1度寝たら3時間は必ず寝る子で、夜は授乳後4〜5時間間隔が空くこともあり、私も夜中はわざわざ起こしてまで授乳していませんでした。
授乳は長めに寝てくれるため今日まで母乳で足りてると思っていましたが、産院からミルク1日1〜2回は足した方がいいって言われました💦
寝る前にミルクを足せばいいのか、昼間にミルクを足せばいいのか、いつどうしたらいいのかわからなくなってきました💦💦
体重が1ヶ月で600gくらいしか増えていないので焦ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず昼間と夜に足してみたらどうですか?2週間くらいそれでやって、体重の増えを見て調整してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    次の授乳時間に母乳ではなくミルクですか??
    それとも、母乳あげた後にミルク50くらいを足せばいいんですかね?😥

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

母乳あげたあとにミルク足す感じでいいと思いますよ!もったいないかもですが、少し多めに作ってもいいかもしれません✨母乳は結構出てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中しか母乳量測定しておらず、退院してからの正確な母乳量がわからず今日まで過ごしていました😭😭
    我が子が飲むのが上手なのでゴクゴクしてくれており、母乳は出ていると勝手ながらに思っており反省しています😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳とかしてみたら量がある程度わかるかもしれないですね✨よく寝る子とのことで、省エネタイプの赤ちゃんなのかもしれません😆あまり気負わず、気楽に構えてやってみてください!大丈夫ですよ〜🙆‍♀️❣️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    少し気持ちが楽になりました😭💕

• 5月1日

良く寝るなんてママ思いの良い子ですね😂

産院は長めに寝てて飲む回数が少ないことを知ってる上でミルクすすめてるのでしょうか?🤔
搾乳かベビースケールかで母乳が出てるか確認してみてからミルクで良いと思いますよ!

ミルク足すと腹持ちが良くてよく寝ちゃう子が多いので、なお母乳の方がいいのかなと思いました😭(うちは夜間母乳を頻繁に求めてきた時にミルク与えて寝かしてるので💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも今日伝えたのですが、体重を見てミルク追加を進めてきたんだと思います😥
    母乳出てるけど回数少ないから体重がそんなに増えていないのか、母乳がそもそも出てなくて体重が増えていないのかわからないですもんね😫
    確かに、ミルク足したらもっと寝そうな気はします…😫

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!うちの子も1ヶ月検診で産まれた時の体重からだと150くらいしか増えてませんでした😭けれど、よく寝てくれるし、時間も日中は3時間弱で飲んでて、体重以外の成長はちゃんとしていて、おしっこうんちも回数出ているし、元気いっぱいだから問題ないって言われました💡
助産師さんに相談したら、保健師さんに相談すると、私たちはお家に行ったりは出来ないけど、保健師さん達はお家にきて見てくれたりするからってすすめてもらいました☺️