※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっくる
子育て・グッズ

夜間断乳のタイミングについて相談中。朝方のミルクが夜のミルクになっている可能性。3回食後が適切か悩んでいる。

生後7ヶ月、8ヶ月で夜間断ミは早いですかね?
20時半に200飲んで寝ます。
3時くらいからもぞもぞ始め
朝4時半に起きて5時過ぎにミルク🍼
5時半から6時に入眠。
またそこから3時間くらい寝ます。
上の子が6時半とかに起きるので
ほぼ4時からずっと起きてて寝不足…
これは朝方のミルクが夜間のミルクになってるのでは
と保育士さんに言われました。
一時6時から7時まで寝てたことがあったので
飲まなくても行けるんじゃないかと思ってますが
まだ月年齢的に早いのかな💦
3回食になってからの方がいいんですかね😭

コメント

m_a_m_a

8ヶ月で夜間断乳トライ中です!
離乳食2回、よく食べるので思い切って始めてみました☺️
今1週間くらい経ちました!
20時半にミルク200飲んで、朝7時起床まで寝てる日もあれば、4〜5時頃に起きてふにゃふにゃ言う日もありますが、トントンで寝てくれます😊
離乳食の食べがよければ夜間断乳してもよさそうですけどね😝✨

  • ぷっくる

    ぷっくる

    8ヶ月なんですね!
    やはり最初は泣きましたかね😭?

    • 5月1日
  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    10分くらい泣きました🤔
    でも抱っこはせずにひたすらトントンして寝かせました😂

    • 5月1日
たろう

完母ですが、5ヵ月頃から夜間授乳してません。

20時半に授乳し、次は朝6時です。

最近夜間に寝返りして起きることがありますが、ちょっとよしよししたら寝てくれます。

私が夜眠くて起きたくないので授乳しなかったらそうなりました。

3ヶ月健診で相談しましたが問題ないとのことでした。

  • ぷっくる

    ぷっくる

    完母ですごいですね!
    よく寝る子なんだ🥰

    • 5月5日
とうもろこし

完ミです🍼
朝まで起きないので生後2ヶ月からずっと夜間授乳してません。
授乳は8時半12時半17時20時半の4回で、日中は180mlで寝る前だけ200mlです!
成長曲線ど真ん中で何も問題なく、順調だとねといつも健診で言われます〜!
大丈夫だと思いますよ🥰
寝不足はしんどいですね💦

  • ぷっくる

    ぷっくる

    2ヶ月からですか!?すごい!
    寝不足はしんどいです。

    • 5月5日
はるひ

うちも全く同じです🙌
20時前後が最後で、3.4時あたりに泣きますが、その時にミルクを飲みます🍼
ただ、その後すぐに寝て6時に起き、お茶を飲んで遊び始めます🙋‍♀️
そのあとは8時に離乳食とミルクという感じです🤔

3.4時のミルクをそろそろお茶にしてみて、泣くようならミルクで当分様子見、
泣かないで寝るならそれで行って、7時くらいに離乳食とミルクにしようかなー??と思ってます!

上の子は6:30-7:00くらいに起きるので、そのあたりには下の子も起きて、午前寝は9:30-10:00くらいです😊

  • ぷっくる

    ぷっくる

    そうなんですね!
    お茶は哺乳瓶で与えますか?マグですか??

    • 5月5日