※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳外来通院中の女性が、母乳育児について悩んでいます。病院通いやトラブルに疲れ、母乳を続けるか迷っています。他の母親と比べて行き過ぎなのか、客観的に見て続けるべきか悩んでいます。

おっぱいトラブル、母乳外来、病院すぐ行きますか?

1日、しこり出来た、
1日、白斑できた
くらいではみなさん病院行かないですか?

ちなみにどちらも痛みはあるものの
授乳はできるなくらいのレベルです。


実は
退院後の検診で乳腺炎なりかけてると言われ
今は熱出てしまうとコロナ疑いになり
院内入れないし大変なので早めに手をうちましょうとのことで
母乳外来に月数回行ってました。

その時は落ち着いたんですが
それ以来、新たな不調があると乳腺炎に繋がるんじゃないか
絶対に熱を出したくない
という恐怖からすぐ母乳外来に行ってます。


第一子だし
他をあまり知らないのと
私自身の性格も心配性で痛がり、怖がりではあります。

自分の意思で行ってるわけなんですが、、
⚫︎こんなに病院行くなんてトラブル多いのかな。
 母乳やのに通院代でめっちゃお金かかる。
    ↓
⚫︎食事制限などもしんどいし良くなるように
 我慢や対策もしてるのにそれが反映されてないようで辛い。
 不調続きでそれなら母乳辞めたいな


どんどんネガティブな思考に陥ってて大号泣。
このままじゃ精神的にやばいなと感じ
助産師さんにも、相談し
辞めるのは薬でいつでも辞めれるし何を選択しても大丈夫、
ママの自由。
ただ助産師として客観的に見れば全然いい方のおっぱい。

と言われ、
食事制限きつい!
薬塗ったり張りを気にしたりとにかく母乳しんどい!
としか思ってなかったんですが
今は世間一般でみれば大した事ないんかなぁ
母乳育児頑張ってみた方がいいんかなぁとも感じます。


母乳に囚われる日々から逃げ出したい反面
しっかり出てる以上吸わせてあげたい気持ちもあります。

人それぞれやし比べたところで仕方ないのかもしれないですが
①これくらいのトラブルはよくあることなのか
(病院行きすぎ、心配しすぎなのか?)
②客観的にみればもう少し母乳育児頑張ってみてもいいのか


他にもありましたらご意見ください🥺

ちなみに私自身、ほぼ完ミで育っており偏見もないですし
完母にこだわりもありません。
ただ、出てるのに自分の我慢不足でとめていいものかと
思ってる状態です。

コメント

ママリ

ちなみに母乳過多気味で
もうすぐ2ヶ月なんですが
4時間超えてくると張ります。
私は食事も結構影響しやすいので
炭水化物や糖質、脂質制限してます。

腰重さん🗿

母乳多過で、乳腺も細く詰まりやすい?様で、週1で母乳外来通ってました!乳腺炎に何度もなり毎日気が休まる事がなかったです😭
(常に炎症予備軍がいました)

これだけ母乳出たら、母乳だけで十分育てられるし、素晴らしいよ!など助産師さんにお言葉頂き、プラスに捉えた時もありましたが、結局私の笑顔がどんどん減っていき、何が1番優先すべきかを考え、思い切ってミルクに切り替えました💫

ミルク代は、かかりますがそれにはかえられない、気持ちの余裕と笑顔が取り戻せましたよ😃✨

人それぞれですが、、長くなり、そして的外れな回答でしたらすみません。

  • ママリ

    ママリ

    的外れだなんてとんでもないです😭💕
    コメント嬉しいです😊
    母乳過多、常にトラブルと隣り合わせでつらいですよね💦
    私もいいおっぱいだとは言っていただけてますがそうなのかなぁ〜って感じです😓
    生まれてから母乳よりの混合→完母
    できたので正直、完ミの大変さをわかってない私の意見としては哺乳瓶の洗浄も瓶の本数を増やせばいいし、ミルク代が月に万単位でかかるとしても病院代がない分いいのかな💡なんて思ったりしてます。
    あと今、夫が育休中でよくはしてくれてるんですが1番負担の大きい授乳を家にいるなら手伝ってほしい!という気持ちが強く、これが、仕事始まって家にいなくなったらミルクでも母乳でも変わらなくなるのかなぁなんて思ってます💦
    自分でも恵まれてて贅沢な悩みやなぁとは思います😓

    • 5月1日
  • 腰重さん🗿

    腰重さん🗿

    母乳過多でした😖💦(誤字)
    辛い中でも、前向きな姿勢で頑張っていらっしゃるママリさん、素晴らしいです✨完ミは、コストと消毒が大変かもですが、慣れてしまえば母乳での心身への影響に比べ、遥かに気持ちが楽でした🌷
    私の場合、助産師さんに、無理しなくてもいいんだよ?ママが笑顔の方が赤ちゃんも嬉しいのよ☺️と背中を押してもらい、決断しました。その時は、爆弾のようなおっぱいをしてました💦搾乳、授乳で肌荒れもし、ボロボロでした😓
    夜間のミルクは、旦那と交代で、外出時も缶ミルクを利用、旦那に一時的に預けて外出可能など、助かりました🌼ちょうど、悩む時期ですよね💦何か質問などあれば、何でも聞いてください😊とにかく、無理しないようにしてくださいね✨

    • 5月2日
ママリ

また母乳は何回あげてもいいとか
聞きますが私の場合は
頻回だと過多になりすぎ
開くと張りすぎるので3時間授乳、
夜も4時間代で授乳なので
寝てても起こして
授乳しないといけない。
通院代などで結局お金かかる、
など完母の良さが見出せずにいます。

さくら🍯

育児って我慢しなくちゃいけないんですか💦
助産師さんの良い方って一言は余計ですね。。辛さの感じ方は人それぞれ違うので比べるものじゃないです。
楽できる所はどんどん楽して、その分子供にたくさん笑顔を見せてあげてください!

  • ママリ

    ママリ

    すいません💦
    私の書き方が悪かったですね💦
    私が他の人がどんな感じなのか
    知りたいというような会話があってのお言葉でして💦
    比べるものじゃないというの
    本当にそうだと思うんですが
    完ミにしたら後戻りできないので
    後悔したくなくて😭
    病院も母乳推進派でもないし
    すごく良くしてくれてはいるんですが
    まあ向こうもある程度
    商売でやってる訳やしリップサービスとか
    あるだろうしなぁとは思います😣

    • 5月1日
むぅ

完母でしたが私はそれくらいでは行かなかったです。
ですが乳腺炎にはなったことがないので多過ではなかったのかなと思います。  

私も特にミルク育児や母乳育児にこだわりがなかったのですが、子供がおっぱいだけで満足してくれてたのでなんとなく母乳のみでした。
完母の良さはわかりません😂
ミルク代がないのでお金がかからない、泣いたらすぐ飲ませられたり、私はしたことないですが添い乳できたり、、ですかね😅


ママがしんどかったら無理する必要ないと思いますよ!
慣れない育児で我慢不足なんてこと絶対ないです✨
これからまだまだ先は長いので、育児は自分がいちばん楽できる方法がいいと思いますよ💖

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ミルク代かからない、すぐあげれる
    これは本当母乳のいいところですよね✨
    ちなみにmiさんはいつ頃から落ち着いてきて差し乳になりましたか?
    また食事制限とかしてましたか?🍫

    • 5月1日
  • むぅ

    むぅ

    5.6ヶ月ごろに差し乳になって、10ヶ月に卒乳しました!
    食事制限は全くしてなかったです💦
    だから食事に関してのストレスはなく、トラブルもなかったので授乳を続けられたのかもしれません💦
    なかなか授乳間隔があかないとかっていう悩みはありましたが。。

    • 5月2日
ゆず

完母でしたが、生後4ヶ月くらいまでは安定せず、何度も通院してました😅💦やっぱり熱が出てからでは大変ですし、早めの対処が間違いないと思います!実際インフルか?!と思うほど熱が出て死にそうになったともありましたし😅 まだおっぱいも試行錯誤の段階で、安定する時期ではないので、今は我慢の時期かなと思います。だんだん安定してくると楽になります✨ちなみにうちは2時間に1回はあげてた気が😅でも5分くらいで終了!って感じでしたね。。ミルクでも母乳でも全然どっちでも良いと思いますし、どちらもメリットデメリットあります。生後1ヶ月で、全て決めなくて良いと思いますよ✨ミルクもたまに使ってみて楽できる時は楽して、でもおっぱいもゆるく続けてとか、色々やってみられたら良いかと思います!

  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月までかかられたんですね😭
    なんか私、焦りすぎかもしれないですね💦
    今すぐ決める必要も確かにないですよね😭

    妊娠中から大好きなお酒や
    その他妊婦NGの食べ物をずっと
    我慢してて
    元々料理やパン、お菓子作りが好きで
    食べる事にすごく幸せを感じるタイプなので
    出産したらお酒以外は解禁!!!
    と思ってたのでもう食に対する欲が
    我慢の限界で…😭😭😭
    夫はすごく優しいんですが
    こっそり甘いものや
    その他ジャンクフード、お酒など
    食べてるのを知ってるので
    なんで私ばっかずっと我慢なん?
    と夫にもあたりがきつくなってしまってます😣
    (夫にまで我慢してほしいと思ってる訳ではないのですが…)

    とりあえずミルクに逃げれるように
    1日一回は哺乳瓶使って逃げ道確保で
    頑張ってみようかな…😭

    ゆずさんは食事制限とかされてましたか?

    • 5月1日
  • ゆず

    ゆず

    お気持ち痛いくらい分かりますよ😭私も妊娠中は重症妊娠悪阻で通院し仕事も休職、良い思い出のないマタニティライフから出産も緊急帝王切開…やっと産めたー!と思ったらおっぱいトラブルの日々😅💦もういやー!って何回もなりましたね💦でもおっぱいが出るならあげたい!って気持ちも強くあったし諦めきれず。生後4ヶ月までは寝る前だけミルクとかそんな感じでゆるい混合でした!旦那様も気を遣ってはくれてるの分かりますが、やっぱりどうして女性だけ?!って思いはありますよね。。 生後1ヶ月、悩んで当たり前だと思いますし、結構おっぱいトラブルのある人がたくさんいる時期ですよ。食事制限!ってほどではなかったですが、甘いものはやっぱり控えてましたね。1日1個だけとか。あとはカフェインやめてました。やりすぎてそれがストレスになるのも、嫌で、ゆるくしてましたが😅 焦らなくても大丈夫ですよ、ほんっっっとに時間が解決してくれます!離乳食始まったらどんどんおっぱい離れもしていきますしね。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    産前から産後まで大変な中
    頑張られてたんですね🥲✨
    思い返してみたら
    産後母乳出始めたのが嬉しくて
    頻回、尚且つ授乳に30分かけたりして
    早く完母にしよう!とアクセル踏みすぎてたんだと思います😣
    食事もお腹空くからと炭水化物などバンバン食べてて、何もかも知識、経験もない故におっぱいが爆発してしまい今に至ります🤯
    おっぱいの安定も早く結果を求めすぎ、せっかちすぎたなとゆずさんのお言葉で気がつきました😌

    今日も白斑で痛い方のおっぱいは
    搾乳してその分ミルクにしただけでも
    痛みから解放され
    少し気持ちに余裕ができました🥲
    なんでも焦らず一歩ずつ、
    たまには後ろに戻ってみてもいいですよね😭

    食べ物にしてもあまりやり過ぎず
    負の気持ちを抱え込みすぎないように
    したいと思います😭💕

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ教えてくださり本当に
    ありがとうございます😭💕

    • 5月1日