※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽん
ココロ・悩み

4ヶ月の娘の名前について相談です。名前を変えたが近所の子と被り、モヤモヤ感。早く解放されたい。

我が子の名前のことで相談させてください。
4ヶ月の娘がいます
生まれる前からなんとなく決まっていた名前があったのですが生まれた直後に旦那の知り合いの娘さん(かなり近い知り合い)とかぶっていること判明😢急遽名前を変更することになり候補をいくつか出すものの旦那と意見がまったく合わず…焦りを感じ旦那の好みに合わせた名前を考え閃いた名前を我が子の名前にしました😌
『菜月』可愛らしく穏やかに優しく人を照らせる子
思いもしっかりこめその時は2人ともしっくり来ていました。
しかし、後日ご近所の方の孫の名前とかぶっていることが分かりました😖💦よりにもよってこんな近いところの人と被るなんて…いろんな候補があったのに…
育休中ということもありご近所さんとも毎日と言うほど顔をあわせますし…
我が子の名前を呼ぶたびになんだかモヤモヤした気持ちになります…😢他のご近所さんからも『〇〇さんとこの孫と一緒やなぁ~』と言われますがその度に悲しい気持ちになります💦
こんなことなら初めの名前でよかったじゃないかと後悔してしまう日もあります😭
でももうたくさん悩んで決めた名前、愛しい我が子の名前なのでいつまでもこんな気持ちを持ったまま名前を呼ぶなんて我が子にも申し訳ないので早くこのモヤモヤから解放され自信を持って名前を呼んであげたいと思っています😣いつか慣れる日は来るでしょうか?助言お願いいたします
🥺🥺🥺

コメント

ひなの

余程奇抜な名前でなければ世の中同じ名前も多いですし
同じ名前でも由来や親の思いはそれぞれ違うので
そこまでモヤモヤしなてもいいんじゃないのかなーと思います🧐
今回はたまたま近くに居ただけですしね〜!そのなんとかさんの孫と同じ名前やな〜も今だけですよ😊

• とっぽん

とっぽん

回答ありがとうございます。そのご近所さんが細かく我が家のことを言ってくるので嫌気さしているよもあります😢
    早くもやもやとおさらばしたいです🥺

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

孫なら全然気にしなくていいと思います!
孫の名前まで気にしてたら大変ですよー!
かぶって変えた後だから、余計に他とかぶることが気になっちゃうんじゃないでしょうか😊
まだ4ヶ月。これから毎日呼んで数年たったら愛着がわき、全然気にならないと思います😊
私も上の子の名前は、元旦那が急な思いつきで名前を変えて出生届を出したりして散々でした。はじめは納得もいかず、受け入れられるかもわからずにいたけどもう14歳。
毎日○○〜!!と呼んで違和感なし、ぴったりになりますよ😊笑

• とっぽん

とっぽん

まさにそうなんです😫おっしゃる通りです❗️
    先輩ママさんの意見が聞けて本当に嬉しいです✨少し気分が晴れましたら(o^^o)ぴったりしっくりくるようにたくさん呼んであげたいです🥰

• 5月1日
やま

え、そんなことでかえるんですか?そっちの方が可哀想です。

すごくすごく可愛い名前で親からの最初で最後のプレゼントなのに、ごめんなさいそんなくだらない理由で取り上げるのは正直有り得ないです。友達や親戚がそれをしたらドン引きです

• とっぽん

とっぽん

回答ありがとうございます
    自分でもゴン引きしてます😫

• 5月1日
  • ぴの

ぴの

横からすみません。
    このコメント、本当に必要なコメントですか??

被っていると知りながら全く同じ名前をつけようとは思えないし、それをくだらない???取り上げる???
    有り得ない???ドン引き???

私からしたらこの回答の方がドン引きなのですが…💦

小中学生じゃあるまいし、どんなコメントをしたら心が傷つくか、癒せるか、慰められるか、区別つきますよね???

言っていることが理解できましたらこの不快なコメント消して欲しいです。

第三者ですがこんなコメントする人がママリユーザーなのはショックです。

• 5月1日
  • やま

やま

とても可愛い名前で一生懸命悩んでつけた名前ら、それを近所の人と被ってるから変える。はい、ありえないです。可愛いから人気で被るなんてあるあるですよね?そんな理由で取り上げるのが理解しかねます。名前ってそんな簡単なものですか?

私のコメントの真意が伝わらないのが残念です。
    荒れるのでもうコメント控えますし、判断なさるのは主様なので言い逃げになりますが失礼しますね。
    噛み付かなくて結構ですよ。

• 5月1日
  • ぴの

ぴの

私が言いたいのはそういうことではないです。
    わざわざコメントする必要がありますか?ってことを言いたかったのです。
    例えそうだとしてもそれをコメントするのではなく心の中にしまっておくのが正しかったと思いますが。
    別に噛み付いてはいません🥲

• 5月1日
  • とっぽん

とっぽん

初めの名前はなんとなくこれかなぁーくらいで絶対これ!って決まってたわけでなかったので…知り合いと被るならまた別の候補の名前に!と思いましたら結局もっと近い人と被ると言う結末でした…
    名前を簡単には付けてません…簡単なものと思ってないからこそ悩んでいます。
    一度決めた名前にモヤモヤする自分…覚悟が足りなかったのかもしれません…

• 5月1日
ぴまる

ご近所さんの孫なんて知りません!笑
そこまで気にすることないと思います!
ご近所さんのこどもの名前でさえほとんど知らない世の中になっているのに、孫まで把握なんて無理です(ヾノ・∀・`)

可愛い名前だと思いますよ!
むしろ可愛いからみんなつけたくて被っちゃったんだなと思ってたらいいと思います😁

• とっぽん

とっぽん

回答ありがとうございます。この世の中に毎日ピンポン鳴らされるほど絡んでくるご近所さんだったのでまさかまさかの結末でした。(O_O)
    ありがとうございます♪物は考えようですね!

• 5月1日
ぴの

投稿主様へ
2つもコメントしてしまいすみません。

ご近所さんの名前なんて知らなくて当然だし、被ってしまったのは気にしなくていいと思います🙌🏻
素敵な名前だからこそ被るのかなと🤔

いい名前ですよね!私も凄く気に入ってるんですー!くらいの気持ちでいいと思います☺️

• とっぽん

とっぽん

ありがとうございます😭❤️本当に本当にありがとうございます😭
    いい名前だから被る!と考えたら少し楽になれそうです😌

• 5月1日
ゆう

拝見してびっくり、娘と全く同じ名前です😋💓

私たち夫婦も、悩みに悩んで、たくさんの意味と愛情を込めて決めました!
同じ漢字でも、名前を付ける親によって意味も違うし、やはり名前はその子だけのもの、世界に一つだけのものだなと感じます☺️✨
なのでご近所の方の孫だなんて知ったこっちゃない!で良いと思います!!!

菜月、漢字も響きもすごく可愛いですよね!(我が子ながら笑)

私は同じ名前の方がいて嬉しくなりました😆
これからもお互いの"なっちゃん"を大切に育てていきましょう〜!笑

• とっぽん

とっぽん

同じ名前の人の話がきけて本当に嬉しいです❤️
    なんだかとてもいい名前な気がして来ました😍これから自信わ持って我が子の名前をたくさん呼んであげたいです😚
    ありがとうございます😊❤️

• 5月1日