※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子がつかみ食べに苦戦中。親として悩んでいます。成功経験を共有していただける方いますか?

9ヶ月女の子です。
つかみ食べをさせたくて、色々挑戦しますがなかなか苦戦してます💦
野菜スティックは嫌な顔をしてポイするだけだったのですが、おやき・食パン・バナナに関しては手で握り潰してオエーって顔をします…私が手に持って口に近づけるだけで吐き気がするらしくオエーしてきます…
子供せんべい系はとりあえず手で持って食べるので、良しとすればイイでしょうか?
親としては、つかみ食べをして欲しいのですが…

同じ経験をされた方、つかみ食べ成功した経験談などいただけると嬉しいです!

コメント

ママ

一口大の固形をスプーンで食べさせると上手にモグモグして飲み込めますか?
2人とも積極的に手掴みはさせませんでしたが、1歳過ぎから自然と何でも手掴みしたりスプーンで食べようとしていましたよ😊
お子さんには手掴み食べがまだ早いのかもしれませんね💦

• あおい

あおい

肉じゃがとかのジャガイモはモグモグ食べます!
    なるほど…自然とする日が来るんですね☺ネットとか見すぎて気持ちが焦ってました💦
    うちはうちと思って、焦らず待ちます!

• 5月1日
さやか

私の場合はスプーンで口を開けなかったので、5ヶ月から手掴み食べさせてました(それしか方法がなく)

月齢もあるかと思いますが、食べ物だと認識するまでに2〜3週間かかりました。

口に持っていくまでにも、それを咀嚼するのも、時間かかります。

最初は野菜スティック、
徐々に軟飯など。
BLWの本やサイトを参考にしました。

大体2ヶ月くらいかかって、食パンやおにぎりなど、食べれるようになりました。

10ヶ月ですが、嫌いなものはぽいぽいします。

うまくいくときの感覚としては

⭐︎例えば、食パンなどを目の前で食べて見せて、興味を示したら、それをちぎって手渡しする。→と、食べる。

⭐︎好きなものと嫌いなものを同じプレートに乗せたら、好きなものだけ食べて、嫌いなものは残すので、
嫌いなものをたべたら好きなものをあげる。とか順番をつける。

最初は固形物を飲み込むとき「オエッ」とするでしょうが、窒息ではなく、上手になればオエッとせずに飲めるようになります。

見守っていれば多分そのうち食べれるようになります😭

• あおい

あおい

ご丁寧にありがとうございました!すごく参考になります☺
    気長にやっていくしかないですね💦
    少しずつ、見守りながら頑張ります!

• 5月6日
もも

離乳食全然食べない進まないで、つかみ食べも興味なし!(そもそも食に興味なし)って感じでしたが、1歳近くになってある日突然自分で掴んで食べ始めました🙄
その子のやる気が無ければ何をしてもやらないと思うので、待っていればそのうちやると思いますよー!

• あおい

あおい

たしかに、やる気ないのに親ばかりが無理強いしてもダメですよね💦
    突然始めるもんなのかもですね!焦らずその日を待とうと思います☺

• 5月1日
🍊

娘も手掴み全然やらなくて悩んでたんですけど1歳になったら急に手掴みで食べるようになったので本人のやる気次第だと思います!
私はこのまま手掴みしないんだったらフォークやスプーンを練習させようと思ってましたがやり始めたのでしばらく手掴みさせてました!

• あおい

あおい

そうなんですね!急にやり始めてくれるなら、今無理にやらなくても大丈夫ですね☺
    ちょっと気持ちが楽になりました!気長に本人の気分と向き合っていきます✧︎

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

スプーンであげてると手で食材を奪って自分で食べようとするので、今日初めて和光堂のホットケーキミックスとおやきを使ってあげてみたら食べてくれました!

うちはスプーンであげたいのになんでも掴もうとするので大変です😂

とも

10ヶ月の男の子です。

つかみ食べはパン、バナナ、せんべいくらいがなんとか出来てます。

目の前で同じものを食べて真似してもらうようにしてます。