※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

ごっくん期後半に入り、食事中に集中が続かず途中で嫌になる。食事中に指しゃぶりやエプロンを食べるなどの行動があり、ぐずり出すことも。皆さんも同じ経験があるでしょうか?対処法を教えてください。

ごっくん期後半に入ります。1回にトータルで50g程食べるのですが、集中が続かず途中で嫌になってしまいます。
ハイチェアに座って食べていますが、途中で指しゃぶりしたり、エプロンを食べたり…服も机も椅子もごはんだらけ😂
ぐずり出すと、抱っこで食べさせたり…と何とか完食してくれていますが、皆さんこんなもんなんでしょうか😭??
こんな風にしたら良いよーとか、こんな風にしてるよー(してたよー)とかありましたら教えて下さい☺️

コメント

ごごてぃー

途中でいやになったらやめてました😂
こっちも嫌になっちゃうので、飽きたと思ったら下げてました😅

いつのまにか、完食するまで座って食べてくれるようになると思いますよ😊

• みほ

みほ

やめちゃった方がストレスなく楽しく終われますかね🤔せっかく作ったから完食してほしくてー笑
    そうしてみようと思います!!

いつか楽しく完食してくれる日を楽しみに頑張ります!

ありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食初期なんてそんなもんでした😂
周りが食材まみれでした🤣
集中なんてしません🥺

今でこそ、だいぶ集中して食べれるようになったので、そんなものかと思います!

• みほ

みほ

一緒で安心しました!
    つかみ食べしたわけじゃないのに、床にも落ちてますよね😂成長の過程として見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
はるまる

うちも最近やっと完食するようになってきましたが、まだまだ途中で嫌がります😭💦

こっちが疲れちゃうし母乳はちゃんと飲むので、酷く嫌がる時は切り上げてますよ☺️!

旦那や私の母があげると完食したりするのでちょっとイライラしますが😤!(笑)

• みほ

みほ

ごはんが嫌いっていうより、食べることに飽きちゃってるんですよね😫

母乳はしっかり飲むし、体重はむしろ重い方なので、気長に見守っていくのが良さそうですね!
    お互い頑張りましょう♪

ありがとうございます😊

• 5月1日
S

指しゃぶりやエプロンもぐもぐはある程度仕方ないと思います😅
けど、嫌になってぐずり出したらあの手この手を使って無理しなくていいと思いますよ💡

うちの子がぐずって手こずってたのは7ヶ月でしたが、無理やり完食させてたら、だんだんエスカレートして、最終的には椅子に座るとこから拒否されるようになりました😱
反省して切り上げるようにしてまた少しずつ食べてくれるようになりましたが😅

ちょっとぐずる…くらいの時に意識してたのは、いわゆる三角食べさせることでした‼
同じものばかり口に運んでると飽きちゃうみたいだったので、3品以上で用意して2~3口食べたら別のお皿…って感じで食べさせてました笑
でも、私以外にやってるという話聞いたことないので効果あるかは分かりませんが💦

• みほ

みほ

やはり仕方ないのですね😫
    せっかく作ったから食べて欲しいと思って頑張っちゃってました💦
    確かに食事が楽しくなくなっちゃうと悲しいですもんね😢
    気長にやっていこうと思います!!
    三角食べも意識してみます。好きな食材見つかれば良いなぁ…!

• 5月1日