※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の娘が荒っぽく乱暴でイライラしてしまう。娘は下の子に嫉妬している可能性あり。どう接すればいいか悩んでいます。

上の子にやたらイライラしてしまいます…

上の娘がとにかく手がかかる子で
女の子なのに荒っぽく乱暴な時があって
その度に怒ってしまいます💦

今日も下の子の横で寝る!と言い始めて
様子を見てたら少し上に乗っかっていたので
乗っかると痛いからどいてあげて!と言ったら
すぐ怒り始める…

下の子を蹴って蹴って蹴りまくりで
私がブチギレました。

怒っても蹴るのをやめず
私もずっと蹴られ続けたので
いい加減にしろ!!!!
と大きい声で怒鳴ってしまいました。

当然娘は大泣き。
そのあと泣き疲れて眠ってしまいましたが
私は寝るまでイライラ。

いつもこんな感じで娘の行動が
イライラしてしょうがなく強い口調で
強く当たってしまいます。

多分下の子には優しくしてるのを知ってるから
嫉妬?みたいな状態だとは思うのですが
自分の感情がコントロール出来ず…

ごめんねとは思うものの
イライラしてる時はグチグチ娘に言ってしまいます。

下の子が大人しくて本当に手がかからないので
余計に大変に感じてしまい…

世の中のママさんたちは
きっとこんなにずっとイライラなんて
してないんだろうなーと思うと
母親失格だなーと感じます。

どうやって接するのが正解なんでしょうか?
2人とも大切な我が子には変わりないです。

コメント

ゆい(27)

イライラしますよね
今日もしないでねと言うのに何度もするから怒鳴っちゃいましたもん😭
しないでって言ってるでしょ!!って😓
私は出来るだけ上を優先するように心がけてます
甘えたい時は大体置いてよーと言うので下の子はバウンサーに乗せて上の子を抱っこしたり😊
ご機嫌な時はほとんどバウンサー😂
今のところ攻撃はしてないです😀
嫉妬はありそうですけどね
置いてよって言うくらいなので😓
イヤイヤ期を通り越して口答えするし力も強いし大変になってきましたよね🤣
初期のイヤ!だけのイヤイヤ期が懐かしいくらい笑笑

どちらの子も月齢近いですね!親近感です✨

モンキー

かまってほしいんでしょうね😭
お母さんとられて満たされないのでいじめちゃう、、上の子とママと2人の時間を増やしていくのがよさそうですが、下のお子さん寝てる間とかにしっかり上のお子さんと関わってあげたら気持ちが満たされていっていいかもしれませんね。
うちも2人目が小さい頃はしょっちゅうあって、イライラしすぎてどついたり怒鳴ったりしちゃってた。そんな日は夜中急に泣き出したり恐怖を感じたんだろうな。。反省。。

はじめてのママリ

わかります。イライラしますよね。うちも下の子が3、4ヶ月の時に上の子の癇癪や同じように蹴ったりがすごくて毎日イライラしてました。

今はようやく落ち着いてきて下の子を意味もなく攻撃することはなくなりましたが口癖は「ママなんて大っ嫌い」です。笑

休みの日にパパに下の子を見てもらって1時間くらい2人で公園に行ったり散歩したりしてます。

YY

なんか、子供って目を見て話を聞いてもらえないと、どんなに返事をしてもらっていても心が満たされないというのをどこかで聞きました。
忙しいと、下の子のお世話しながら上の子の話聞いていたり、何か作業しながらになること多くないですか?🤔
だから、ママとしては忙しい中で相手してたり話聞いたりして、こんなにやってあげてるのに、いうこと聞かない!もっともっと構えって言ってくる!挙げ句の果てには言うこと聞かない!とイライラしてしまってるけど、
子供的にはママは話を聞いてくれない、私のことを気にかけてくれてない!イライラ!!となって2人の気持ちがいきちがっちゃってる事なんてないでしょうか??🤔
そんなことなかったら本当ごめんなさい💦💦

ほんとに一日10分だけでもいいので、(10分の時間確保するのも大変だとおもうんですが😢)出来るだけ目を見て子供の話を聞いてあげる時間を、1日に一回だけでも作ってあげるともしかしたら変わるかもしれないです💦💦

参考になればいいのですが😭💦💦
毎日お疲れ様です!!