※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が熱性痙攣を起こし、座薬で熱を下げたが、熱の下がり方に疑問があります。座薬の効果や熱の要因による下がり方、座薬切れ後の熱上昇について教えてほしいです。

発熱時の座薬について

分かる方や看護師の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです💦

1歳の娘なんですが、今日夕方に熱性痙攣を起こして病院で痙攣を抑えるのと解熱効果のある座薬を入れて帰りました。(病院で熱を測った時は41度でした)
30分後以降に熱が下がってなかったら解熱のみの座薬を入れるようにとのことで、家に着いてしばらくして熱を測ったら39.6であまり下がってなかったので入れました。
先程熱を測ったら36.2まで下がってたのですが、座薬入れるのが初めてで分からないのですが、こんなに下がるものなのですか?

先生の診断は熱性痙攣は熱性痙攣で、もしかしたら突発かもしれないし、先週MRや水疱瘡等の予防接種をしたのでその副反応で熱が出たのかもとのことでした。
座薬の入れ方教えてくださった看護師さんが座薬入れて熱下がっても39度くらいかなと言ってて、私も娘の突然の痙攣に同様してたので話があまり入って来ず突発だったらそのくらいしか下がらないということだったのかなと疑問で…

話がまとまらず分かりづらくて申し訳ないのですが、座薬を入れた後の熱の下がり方は熱が出た要因によって違うのか?
座薬が切れたら熱がまた上がる可能性はあるのかを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
子供の熱とても心配ですよね😭

娘も最近熱を出していたので、解熱剤を使っていたのですが、39.8→35.6まで下がった時がありました!
え!大丈夫?ってなりましたが、また効果が切れて徐々に上がっていって、座薬入れて下がってまた効果が切れて上がっての繰り返し約8日でした😭😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は突発性発疹でしたが、下がったのは一回だけで、後は37.0代が最低でした。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痙攣してる姿見ると生きてる心地がしなかったです…

おなじくらいの下がり方ですね!
    こんなに下がることもあるんですね💦
    私も下がりすぎて心配になってます>_<
    8日も続いたんですね💦
    lgdgさんも娘さんもしんどかったですね( ; ; )
    突発性発疹だとやっぱり座薬で下がっても切れたら上がるんですね😣
    娘もまだ安心は出来ないですね…

• 4月30日
yu.ta

座薬を入れても基本的には1度下がるか下がらないかだと思います…
もちろん、座薬が切れたらまた熱が上がってくる可能性は十分にあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    娘みたいに下がりすぎも良くないんでしょうか?
    夜中の3時にまた入れるので、それが切れた時にまた上がるかもですね…

• 4月30日
  • yu.ta

yu.ta

一概に良くないとは言えないと思います(^^)娘さん、熱が下がって状態はどうですか?
    熱がガッツリ下がって、また座薬が切れて急に上がる…となるとそこでまた痙攣などの注意が必要かなと思います!

娘さん心配ですね…心配であまり眠れないと思いますが、はじめてのママリ🔰さんも休める時に休んでくださいね(^^)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬も効いててよく眠ってます!
    座薬の効果でずっと寝てるので水分は摂れてないですが💦
    そうですよね😭
    3時に入れる座薬が切れたときが怖いです…
    病院の先生にももしまた痙攣したらすぐ救急車呼んでいいからねって言っていただいたのでしっかり様子みておきます!

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 4月30日
  • yu.ta

yu.ta

ご主人がいるなら交代で見たりして休んでくださいね(^^)
    お腹の赤ちゃんのためにも無理は禁物です(^^)

座薬の力も借りて、娘さんが朝までぐっすり眠れますように。そして早く元気になりますように(^^)

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い主人もいて交代しながら夜を無事越すことが出来ました😭✨
    ありがとうございます😭

娘も夜中一回起きてグズったんですが、2回目の座薬入れてからぐっすり眠れてます。
    まだ安心は出来ませんが早く元気になって娘の笑顔を見たいです🥺
    yu.taさんがいてくれて心強かったです!
    ほんとにありがとうございました!

• 5月1日
福福

うちの息子もMRや水疱瘡、おたふくの予報接種を打った翌日副反応か風邪かで42℃まで上がりましたよー😭痙攣起こされると流石に焦りますよねー😭💦
うちの子も座薬の解熱剤使ってましたが…座薬入れで30分や1時間後には36℃台に落ち着いてましたが座薬が切れるとまた高熱だしての繰り返しでしたよー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    やっぱり副反応もあるのかな…
    突発性発疹じゃないことを祈ります🥺
    痙攣は怖かったです…
    座薬入れると凄く下がる子もいるんですね💦
    効きやすいとかあるんですかね?
    娘も座薬が切れたらまた上がりそうなのでまだ安心は出来ませんがまた上がると思いながらしっかり様子見ておきます!

• 5月1日