※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかたこ
産婦人科・小児科

卵を6ヶ月と10日から始めたが、嘔吐して小児科で遅いと言われた。遅かったかどうか気になる。

今日、卵黄を食べて嘔吐したので小児科に行ったのですが、卵あげるの遅いと言われました😣6ヶ月と10日くらいから開始したのですが、、やっぱり遅かったんですかね💦?

コメント

ええ💦
そんなこと言われるんですか💦
私は2人ともあげたの10ヶ月とか11ヶ月でしたが、遅いなんて言われたことないです😣
しかも次男は卵アレルギーが最近発覚しましたが時期は指摘されたことない無いですけどね、、 😥

• いかたこ

いかたこ

思わず私も固まってその時何も言えませんでした😅一応色々調べて離乳食進めてはいたんですが😭
    病院によって方針が違うんですかね😣

• 4月30日
Anp

遅くないと思いますよ?
標準的だと思います🤨
医師も色んな考えの人がいるのでその先生は早くから慣れさせろってことだったんですかね?
むしろ6ヶ月から離乳食スタートする子だっているのにいつから食べさせるのが先生的に正解だったのか気になります😂

• いかたこ

いかたこ

アレルギーに詳しい小児科なのですが、早いうちから摂取するのが良いというような感じでした🥺
    そうですよね💦いろいろ野菜や白身魚などクリアしてからやってくとどうしても1ヶ月以上はかかりますもんね😅

子供も嘔吐したりでバタバタして、少し落ち込んでました😭

• 4月30日
ママリ

時期じゃなくて時間のことじゃないですか😳
それか早いの言い間違いでは💦?
遅いことはないと思います!!

• いかたこ

いかたこ

あげる時期と言われました😱先生は早めにあげていく方針のようでした💡
    アレルギーには詳しくいろいろ説明してもらえたし、検査で今後も通う予定なのですがふと、いつからが良かったんだ?と思っちゃいました😂

聞けばいいもののその場では何も聞けず思わず固まってしまって😭

• 4月30日
からあげ

私は上の子の時アレルギーが
怖くて10ヶ月の時にあげました。
その時保健師さんに5ヶ月くらい
から始めないと!と言われた事が
あります😭

• いかたこ

いかたこ

やっぱり人によって考え方の違いはありそうですね💦

なにが正解なのかわからなくなっちゃいますよね😭もう今日は嘔吐処理や小児科に連れてったりで少しメンタルが弱くなったんだと思います😂

• 4月30日
りお

保健師さんやお医者さんによって言うことバラバラですよね、これに関しては。
私は転勤族なので、本当バラバラで千葉のときはアレルギーが出ても体力がある程度ついていて比較的安心なように卵は10ヶ月過ぎてからと言われましたが福島では6ヶ月でと言われました。
はやくあげたほうがアレルギーがでにくい説が今は支流なのか、上の子のときと真逆なことを言われました。

結局は自分が信じるほうで進むしかなく、私は、あげる時期とか関係なくアレルギーでる子はでると思っているので万が一出たときに体力があるときのほうが良いと考えたので下の子も10ヶ月であげました

• いかたこ

いかたこ

そうですよね😣ここ数年で卵を開始する時期の改訂があり早いな〜とは思いつつ進めてみましたが、やはりまだ負荷が強かったかなと思ったり💦
    こればかりは子供の体質によりますよね😖

自分で見極める力も必要ですね🧐

• 4月30日
☆krn☆

遅くないと思います!
下の子は6ヶ月になってから離乳食を始めて6ヶ月と15日で卵黄をあげましたよ。
逆にいつ始めたら良かったんですか?って聞きたくなりますね💦

• いかたこ

いかたこ

同じくらいですね💡!
    言われた瞬間ショックというか驚きの感情が勝って聞けず😅💦
    次通う時は冷静に色々聞こうと思います😂

• 5月2日
さあママ

上の子の時は、卵あげるのゆっくりめだったのですが、下の子の時は、早くからあげた方が良いよと言われました😊🔅
遅くからあげると、その分アレルギー出やすいみたいですね🤔
今は、そうなんだなあ~と思ってあげた記憶あります😊
今はアレルギーあっても徐々に食べて治してくらしいですもんね🔅

• いかたこ

いかたこ

早めがいいというのは特に最近良く聞きますよね🧐
    不安も感じつつ進めていたら嘔吐しちゃって💦

結局はそれぞれの子の体質もあるからこれが絶対正解!というのもないんだろうなぁと改めて感じました😖

• 5月2日