※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかさん
子育て・グッズ

2歳の女の子がおかずを食べず、白ごはんだけ食べる。保育園では食べるが、退園後どうすればいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?栄養心配。

2歳の女の子ですが、おかずを作っても全然食べてくれません🥲白ごはんだけたべます😣😣もぅなにを作っても食べてくれないので、ご飯をあげるときに怒ってしまいます😱保育園では食べるみたいなんですが、保育園も4月で退園です😥同じような方いますか?この場合は食べなければ食べなくていいんでしょうか?栄養面が心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
おかず食べずに野菜と白米しか食べません!!
お味噌汁は飲むので、もうお味噌汁をおかずとしてます!!

元々少食で食べてと言っても食べません💦
イライラするので1口食べれば良しとしました😩

  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    最近は味噌汁も飲んでくれません😅もぅイライラmaxです笑 朝昼晩も、同じようなメニューですか?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ同じですね💦
    ウインナーは唯一食べますが、毎回ウインナーって訳にもいかないので…😭
    ご飯もふりかけ掛かってるとダメみたいなので、大体別添えの海苔と食べてます😅

    • 4月30日
  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    私も同じメニューなので、同じの方いてとっても安心しました😥ふりかけもかけたらいらないとか言われたりしますし、気分やですよね😅5月から2人のチビを家で見るので頑張ってみます🙌

    • 4月30日
シンママ

うちも普通に出しても食べないので、なんでも刻んでご飯に混ぜてます💦面倒だけど、刻めばわりとなんでもたべるので。
保育園でも、副菜は食べるけど、肉や魚はあまり食べてないようなので、常にこの方法です!

  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    刻んだら食べてくれるんですか??自分もやってみます!!ご飯の時に怒ってしまって、ほんとダメだと思いながら...

    • 4月30日
  • シンママ

    シンママ

    うちはなぜか刻むと食べます笑なので毎日お昼はチャーハンとかになりますねー。あと、冷凍食品片っ端から試して、食べるやつ何種類かストックしてます。一歳半くらいの時は本当にどれもだめで、白米というか、うどんのみでした!

    • 4月30日
  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    冷凍食品片っ端からはやってなかったです!!明日からしてみます🥲🥲

    • 4月30日
  • シンママ

    シンママ

    本当特定のやつしかたべなかったり。あとはご飯の時は食べないけど、私があたかもこそっとつまみ食いしてる風にしてたべると、それ食べます笑笑なのでおやつの時間に、わざと唐揚げとかチーズとかひじきとか食べてます笑
    それと周りがよくいうのは、海苔とか塩昆布やたら好きなので、キャベツとか小松菜は塩昆布であえて出すとたべるっていいますよー。いろいろ試してみてください!

    • 4月30日
ママリ

同じくです!笑
白米で育ったようなもんです!笑
パンも食べます!

お菓子とかはあまり食べないですが本当白米で育ちました笑

今日たまたま保育園の園長先生になんで保育園では食べるのに家では食べないんですかね〜?みたいな話をしていて

家での味付けとのギャップや
お母さんと食べてるか食べてないかでも変わってくるらしいです!

でも何よりもお友達のパワーがでかいと言ってました!

  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    そうですよね!みんなが食べてるから、自分も食べるのでしょうね😥😥家では甘えもでて、わがまま爆発ですね笑笑

    • 4月30日
まっこ

まぁ大人も怒られながらご飯食べたいとは思わないので、悪循環ではありますね💦

炊き込みご飯にしても食べませんか?
やはり白ご飯のみですか?
炊き込みご飯食べてくれるなら色々入れれば栄養摂れますが…難しいかな💦

  • まっこ

    まっこ

    ちなみにうちも上の子のときに似たような感じで怒ってしまってて…💦
    とにかく口に入れればいいやと炊き込みご飯にしたり刻んだり…でした。

    よく食べてた一人目は好き嫌い激しく、なかなか食べなかった二人目は好き嫌いもなくしっかり食べます。
    今とりあえず食べるもので何とか成長はするので、食べるもの見つかるといいのですが。

    • 4月30日
  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    毎回同じことなのを知ってて、怒り悪循環です笑笑
    炊き込みご飯も微妙な感じです!保育園では食べてるんでしょうけど😅食べない時は怒っても食べないし、もぅ怒るのはやめてみます笑笑
    ありがとうございます🤲

    • 4月30日
deleted user

食べませんね〜うちは給食もあんまりです🤣家よりは食べてるみたいですが😅
じゃが芋、ウインナー、フルーツは食べるので、これで育ってます🤣

この時期特有のやつだと信じて諦めてます🥲最近酷くなってきたので、一歳でやめたフォロミを再開しました🤣

  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    食べないと怒ってしまいますか??もぅイライラしてたまりません🥲🥲
    小食のうえ、食べないし、便ばかりだすので、体重の増えも心配なんです笑笑

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも細身です😅心配ですよね🥺

    食べない時はイライラする前に割とすぐ片付けちゃいます💦怒りませんが、デザートのフルーツやお菓子を欲しがっても、ご飯を全然食べて無かったら、どんなに泣いてもあげません 笑

    続けてたら“ごはん食べたらデザート食べていいよ“って言うのが最近少し分かってきて、本人なりに頑張って食べれたら褒めてデザートも出すようにしてます😌

    • 4月30日
  • ゆうかさん

    ゆうかさん

    めっちゃ優しいですねー🥺
    そんなお母さんになりたい😥明日から心入れ替えて、やってみます!ご飯食べる時くらい楽しくないとダメですよねー🤢
    すぐ片付けるのもありですね!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も好き嫌い多かった(今も多い 笑)のであんまり怒れません🤣
    まだまだ先は長そうですが頑張りましょう🥺

    • 5月1日
PUNI

その月齢の頃はそんなかんじでしたよー🥲
今でも、4歳になりましたが、ムラはあります😥
でも、年少の終わりくらいから、食べれることがかっこいいと思うようになり、最近は自ら苦手なものを一口食べて、誇らしげにしてます!
こんな風に徐々に食べるようになってくのかなーと思ってますが😓
心配ですよね、保育園が退園になるのはキツいですよね💦
保育園で一食、体にいいもの食べてたら安心ですけどね、、
ご飯食べるなら良しとしましょう😂