※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那の会社でコロナ陽性者が出た地域に住んでいます。旦那は濃厚接触者にならないと思うが、もし陽性だった場合、ホテル療養か自宅療養か疑問。陽性者が実家に帰ると感染広がる可能性があるか気になる。旦那だけ自宅療養する家族もいるか?

批判的なコメントご遠慮願います。

緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。
旦那の会社でコロナ陽性者の方が出ました。

明日は我が身…とは思いつつ身近に陽性者の方が
今までいなかったので改めて気が引き締まる思いです。

会社は支店がいくつかあり、
旦那はその方と違う店舗なんですが
その店舗に用事がありちょくちょく出入りしています。
全支店で全員がPCR検査を病院で受けて結果は明日だそうです。

旦那は濃厚接触者には当たらないと思うんですが、
もし陽性だった場合、症状が特にないままであれば、
ホテル療養になるのでしょうか?
それとも自宅療養で隔離して…となるのでしょうか?

職場のとある一人の方が、奥さんに、
うちは子どももたくさんいるし
もし今回陽性だったらホテル療養してね!
と言われたそうです。
それに対してその一人の方が、
『いやお前たちが実家帰れよ!』と答えたそうなんですが…(実家が多分近くにある)

それってその人が陽性だった場合、
奥さんもお子さんも濃厚接触者ではないのですか?
実家に帰ったら、奥さんのご両親にも感染の可能性が広がらないですか?🤔

私はそう思ったんですが、
旦那さんが陽性になり、奥さんとお子さんだけ実家に帰って旦那さんは自宅療養されている方は結構いらっしゃるんでしょうか?

と、いう疑問です😳🙌

コメント

きなこ

夫が陽性になり、症状等は少し熱と倦怠感あったくらいでホテル療養してました。
娘も小さいので自宅隔離は考えてなかったし、保健所側もホテル入る前提でした。
私の実家近いですが、濃厚接触者なので帰りませんでした!

濃厚接触者で、最低限の買い物とかは行って良かったですが(私は一度も出ませんでした)基本2週間自宅待機でした!
一応PCR検査は受けて、陰性の確認はしていますが、後から発症する可能性もある事を考えると、自宅からどこかに行くなんて考えられないです💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!旦那さん重症化しなくて良かったですね😭🙌

濃厚接触者になったとしても最低限であれば買い物OKなんですか💡

確かに初めは陰性でもあとから陽性になる可能性大いにあり得ますよね🤔なおさら実家に帰れないですよねーーー😭

ありがとうございます✨

• 4月30日
ひろ

旦那さんが陽性ならご家族も濃厚接触者にあたることがほとんどなので、ご家族もPCR検査の結果に関わらず自宅待機です。
旦那さんだけホテル療養+ご家族は自宅待機か家族みんなで自宅療養&待機になると思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!濃厚接触者になったら自宅待機になるからそもそも実家に行けないですね😳🙌

早くコロナしゅうそくしていって欲しいです😭💦

ありがとうございます✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

半年前に旦那がコロナに感染しました。
その時は2.3日後に旦那はホテル療養になりました。
私と息子も2.3日後に検査しました。
その間は自宅で隔離生活してました。
結果私たち2人は陰性でしたが、濃厚接触者になるので2週間は自宅待機でしたよ。
毎日保健所からも健康観察の電話がかかってきてました。
検査した時はたまたま陰性でも後に発症するかもなので実家には絶対帰らない方がいいと思います。

じゅん

旦那様が陽性の場合はホテル療養か自宅療養ですよ。

陽性者のご家族は濃厚接触者の可能性高いので、実家に帰れないですよ✨

濃厚接触者で陰性でも、今は陰性だけど、陽性になる可能性があるので、基本的に自宅待機です。

どちらにしても実家も帰ってこられても迷惑ですよね😅