※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

療育通いで悩んでいます。近場の療育に変えるべきか悩んでいます。途中で変更するタイミングはいつが良いでしょうか?

お子さんで、療育に通われている方は居られますか?
また、途中で別の所に変えた方も居られます??

娘の場合、療育に通うほどではないですが、以前園の先生と面談した際に、「言葉の理解力が少し遅いかな!」と指摘ありました。もしかしたら、コミュケーションを増やしてくださいね!ってくらいだったかもしれませんが、主人に相談したら、県内で有名な療育に行くことになりました。 が、2時間片道かかります。 平日なのでその日は園はお休みです。

通って、悪い事はないですが、家でも勉強出来るような事な気もします。

また、近所にも似た様な療育もあります。
そこは園とも連携が図られてるので、療育の先生が定期的に園に来て、見に来てくれる事もあります。発達の遅れがある子は、皆近所の療育に通ってます。

今通ってる療育は半年以上通っており、徐々に複雑な勉強を取り入れたりして、学ぶ事も多いですか、なかなか通うのも大変だし、近場で同じような事が出来るならそちらでも良いのかな?って迷ってきてます。

途中で変更する場合、どのタイミングが1番良いのでしょうか??

コメント

通ってましたが引越して今は通ってません😅
私なら近所の療育施設に電話してみます!
通えるなら即変えるかな〜💭

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

即変える場合、どのように伝えるべきでしょうか?今通ってる療育先に。

• 4月30日

退会ユーザー

私は素直にそのまま伝えますかね💦
    経過も見てもらってると思うので新しい療育先に情報を引き継げるならお願いします💭

• 4月30日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ありがとうございます😊

• 4月30日
ままり

今ちょうど通っています。
言葉の理解が遅いと言う理由で。
療育自体は通っていて損はないと思います。やっぱり通い始めてからすぐ成長が見られます。ただいくら有名で距離があるなら近くで探された方が子どもの負担も少ないと思います。

どこのら療育施設も一日体験みたいなのがあるのでそれを利用して決めたらいいかと思います。

後、役所の発達相談員さんも先生も、見た目でわからない軽度の発達遅れとかの人にもやんわり遠回しに少し遅れてるとかしか言われないので、先生や役所の人の少しとか、様子見とかはあまり信用しないほうがいいです。キレるお母さんもやっぱり中にはいるのでやんわりお伝えするのと、療育も進めるのではなく自分で探してお母さんの判断でと言う感じなので。

自分は周りに、そうやって言われて現在もっと早く通わせれば良かったと痛感してる最中なので。

因みにここの療育が嫌で変えるとかはないのですが、自分は車で30分の所に通っていて、近くに同じ療育施設が開校予定なので開校次第そちらに移りたいって事は話しています。

りんご

転勤でそれこそ以前行っていた療育が2時間の距離になったのでその旨伝えて転園しました。それでも30分かかりますが😅近くのところが空いているのなら転園を考えても良いと思いますよ!相談事業所等は使っていませんか?