※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
住まい

二人で住むように夫名義で買ったマンションですが、こちらが頭金をいく…

二人で住むように夫名義で買ったマンションですが、こちらが頭金をいくらか出していても婚約中に契約したものであれば離婚の際は財産分与の対象外となるのでしょうか?
長くてややこしいですが。。

婚姻届を出す数ヶ月前にマンションを購入することとなり、届出前にマンションの売買契約は完了しました。
契約者もローンの名義も夫のみで、購入時に頭金を200万円ほど現金で夫に渡した上で契約・居住しました。なのでマンションの持ち主は書類上100%夫のものです。
子なし夫婦の共働きで私は月10万円ほど家計に入れていたため、タダ住まいではありません。
数年経った今はマンションを賃貸に出しており別の場所に住んでいますが、離婚することになりました。
そこで、当時手渡しで払った頭金額を返してもらえたら助かるのですが、それは可能なのでしょうか。

財産分与でマンションの価値の半分(時価総額4000万のマンションなら2000万とか)を貰いたいとかの話しではなく、ただ頭金だけ返して貰えれば今後の足しになり嬉しいという話しなのですが‥

頭金を支払った証明書等はありません。情に訴えて返してもらうしかないのでしょうか。
是が非でも何でも良いのでご意見ください。よろしくお願いします。

コメント

りる

片方の配偶者のみの特有財産にあたるのって財産分与で返してもらうことは可能かと。
ただ年数に応じて建物の価値が下がってる場合には頭金丸々返してもらえる訳ではなく、資産価値に応じて頭金も減額された状態で返ってくる確率が高いです💦