※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも相談できません。辛いです。みなさんに聞いていただきたいです。…

誰にも相談できません。辛いです。みなさんに聞いていただきたいです。


夫の義実家をリフォームして住んでいます。完全分離で廊下が扉で繋がっています。結婚前から夫の義両親が大好きでした。あちらも私を本当の娘のように可愛がってくれました。だから、リフォームの話が出た時も、この人たちなら大丈夫と安易に住むことにしたんです。

たた、やっぱり住んでみると義両親というより義姉の子どもが毎週来ることが嫌でした。騒音がすごいからです。義姉もいい方なので、夫を通じで話してもらったら少し良くなりました。それから義両親も私に気を遣ってくれ、こちらの家に入ってきたこともほとんどないし、1年のうちお盆と年末しか一緒に食事はしない、でも困った時は助けてくれる心強い存在でした。義母は甘いもの好きの私にお土産をよく買ってきてくれたり、義父は私たちの駐車場の雪かきを全部してくれたりと、私たち夫婦のことを考えてくれています。私がつらくて悩んだ時は、義母が抱きしめて励ましてくれたこともありました。夫も二世帯にするまでは、私の気持ちをあまり考えてくれず喧嘩も絶えなかったんですが、二世帯にしてから私に寄り添って、私がどうしたら過ごしやすくなるかを一生懸命考えてくれるようになりました。

ですが、子供が生まれてからちょっと義両親が干渉気味になり、それがストレスになりました。夫に相談すると、理解してくれ、距離をとってくれるようになりました。でも産後、不安定なのか隣に住んでいることに対して気になるというか少し嫌悪感を抱くようになりました。何も嫌なことはされていないんです。むしろ、夕飯を毎日作ってくれ、それを私がもらいに行っています。

そんな中、先日支援センターで何人かのママさんと喋っていたら、私が二世帯ということを聞いて「なんで二世帯なんかにしたの?」と言ってきたんです。今時同居なんて凄いね、でも介護要員だよ、デメリットしかなくない?と散々言われました。ああ、私って周りから見たら可哀想な人なんだ、失敗した人なんだ、って思うようになったんです。それからというもの劣等感がすごくて、核家族で住んでいる方がものすごく幸せで成功者なんだと思い込んで苦しくなっています。義両親と1時間くらい離れてて、マイホームを構えて、自由に暮らしてる方が幸せで、二世帯の私は不幸者だと。

自分がコントロールできなくて、こうやってぐるぐる頭の中で考えてしまうんです。みなさん、どう思いますか?やはり、私は可哀想に見えるんでしょうか?

コメント

にゃん

全然可哀想だと思いません!
むしろ、幸せな方だと思います!!

義実家と不仲の方が多くて
同居なんて考えられない!
って人の方が圧倒的に多いですが。

全然違いますよね。
仲が良くて同居でも良い距離感保ってくれて、むしろ幸せだと思いますよー!!

義実家と仲良いのを嫉妬してるんですよ!!
って思ってていいと思います。

私はその環境いいなーと思います😁

🐻🐢🐰

むしろ羨ましすぎます🙄!!
全て質問者さん優先で、何もかも良くしてくれて🥺そんな義両親なかなかいないと思います。至れり尽くせりで…

きっと他のママさんは義両親とそこまでうまくいっていないんでしょうね。質問者さんの義両親の話を詳しくすれば羨ましい!と言われると思いますよ。

ママリ

確かに同居は良いイメージないですし、昔ほど同居の家庭って少ないと思います。

ですが、私は同居ではありませんが義実家と隣同士です。
全くデメリットはありません。
私も義両親にとても助けられており、子どもたちも懐いているので何かあるとすぐに義実家に行くようになり、ものすごく楽ちんです!

旦那の兄弟にも子ども(義両親からしたら孫)も何人かいますが、うちの子たちを一番可愛がって下さいますし、見てても分かります😊

慣れてるので何かあっても預けることに抵抗ないし子どもたちも安心して義実家にいてくれます。
晩ご飯のお誘いも嬉しいし、これ今日買ってきたんだーって美味しいものもくれます😊

もちろんたまにはプライバシーがない…なんて思うこともありますが、メリットありすぎてほとんど気になりません!😊

支援センターでお会いしたママ友さんたちは義実家と仲良くはないのでしょうから、うちは無理〜💦って感じなんでしょうね☺️
私からしたら、離れてて頼れなくて可哀想💦って思ってしまいます😅💦

ちぃ

子供が出来ると過敏になっちゃいますよね🥺

核家族でも、親が全くいないとか兄弟が全くいなくての核家族って、そこまでいないと思うんですよね。

離れて暮らしてても、わたしも介護要員ですし😂
どうせなら、近くにいて世話やいてくれる義家族が居てくれたら嬉しいな~とは思います。

離れてても、仲悪くても、気を使わないといけないですから、嫌な義家族よりは全然いいと思います😂

deleted user

正直、義両親と住んで居る方に対しては『大変そう〜💦私は絶対無理だ…』とは思います。
だけど、それってあくまでも義両親と同居はなにかと大変。という勝手なイメージであって、結局は義両親がどんな方々なのか、本人がどう思うか。でそれぞれ違うと思います☺️
お話を聞いていてその様に寄り添ってくれる義両親だったら一緒に住んでて助けにもなるし子供達も家族が大きて楽しそうだなーなんて思います!
私は両親も義両親もバリバリ働いていて息子を預けたりした事もないので、すぐ近くに
いつでも頼れる人がいるって羨ましいです!!

レモン

文面を見る限りだととても優しく素敵な義理両親だと思います😊
むしろその状況を自慢のように話してみては?

I&S&K

いや、2世帯を過ごせる関係性って凄いなと尊敬します!
介護要因って同居でなくたってあるだろうに……何言ってるんですかね?その方。子供に見捨てられればいいのに、そんなやつって私なら思いますけどね。

核家族のメリットデメリットあるし大家族のメリットデメリットあるし、どちらが優位なんてないと思いますよ🤔

あと産後なんてホルモンバランス壊れまくるので、安定するのにかなーーーり時間かかります。

嫌悪感はホルモンバランスの崩れの1種だし、出産したら誰もが通る道だと思います!

今の感情は偽物なので、ゆっくり自分の感情に戻していけばいいですよ😆👍

私は旦那の家族とは義理母が世話焼きタイプだし、家から30分の距離くらいが丁度いい関係性を保てています。

ただその分自分で諸々やらないといけないし、出費もはんぱないです。

どっちが良いのかなんて一緒に暮らしてないしわかりませんが、一緒に暮らせる仲ならいろんな面で助けられると思うので育児をするにおいては楽になることも出てくると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、むしろ寄り添ってくれる良物件なご主人+良い義理両親をゲットしてて、勝ち負けにするもんじゃないけど、あえて表現するなら勝ち組!じゃないですか😂💦

離れて暮らしてたっって、親に介護が必要になったら、多かれ少なかれ子供達が手伝いしなきゃならない時が来るのは変わらないと思いますよ。絶縁や他界でもしない限り若者は皆介護要員ではないでしょうか。
先々、憎たらしい義理親を介護するのと、良くしてくれた義理親を介護するのじゃ受けるストレス違うと思います。

我が家も同居ですが、とても良くしてくれます。他人なので100%最高とは言えない時もあるけど、気を使ってくれる、思い遣りも伝わってくるし、何より介護者にならないようよく歩いたり運動してる姿見ますしね。

生半可な気持ちじゃ介護できないだろうけど、元気な今、沢山良くしてくれる有難いという気持ち、思い出作れるのは良い事だと思います。

上の方のコメントにホント賛成です、自慢できちゃう内容ですよ!😊

ぽよ

支援センターでのママ友さんの発言が酷すぎます…信じられません💦

核家族の方がデメリット多いと思います。私は今誰にも頼れない、親戚が近くにいない状態でコロナを乗り切っていますが、本当に親戚のありがたみを感じています。

毎日夕食を作ってくれるなんて最高じゃないですか!何かあった時も子供を預けられるし、お子さんはおじいちゃんおばあちゃんから愛情いっぱい受けて育てる環境。そこから学びもあるだろうし、介護だって、そりゃ大変かもしれないけれど、こうやって人は老いて、ファミリーが支えていくんだという事も学べて最高ですよ。

本当人間の繋がりって、特に素敵な義両親との繋がりって、超絶ラッキーですよ✨
何ひとつ可哀想じゃない!むしろあなたはラッキーですよ✨