※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーぴ
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれるか心配です。哺乳瓶もスプーンもNGで、母乳オンリー。異なる味を覚えさせるために哺乳瓶で試すべきでしょうか。

完母の方に質問です☆
離乳食を嫌がらずに食べてくれましたかー?

1か月になったときに、人に預けたかったので、哺乳瓶を試しましたが、完全拒否😭
哺乳瓶に母乳をいれても❌。
スプーンでミルクや母乳も❌。

母乳オンリーですが、離乳食を食べてくれるか心配です💦
今からでも哺乳瓶で、異なる味を覚えさせた方がいいですか?

コメント

mami:k

まだ3ヶ月なので母乳だけで十分です❗
まだ食に興味をしめしてない段階なので、スプーンも拒否するんだと思います。じーっと見つめたり、親が食べてるの見て口を動かしたり、よだれが大量にでありすれば食べはじめてぃい合図。それでもまだ舌の動きはちゃんとできないので、スプーンで口に食べ物を入れても、だらーんと出してしまいます。

ただ、人に預けたりすることを考えるのでしたら、一日に一回哺乳瓶でミルクあげる練習は必要だと思います。またはお風呂上がりの水分補給に麦茶をあげるとか!

• しょーぴ

しょーぴ

丁寧にありがとうございます✨
    食に興味を持ち始めるんですね✨5カ月になったら〜と思ってたのでよかったです!
    離乳食始まったら、母乳の回数も減らしていいんですよね〜?、

• 9月2日
  • mami:k

mami:k

減らすというか、自然に減ってきます❗離乳食はじめてもまだまだ栄養は母乳からなので、無理に減らしたりしちゃダメですよ⤴

• 9月2日
  • しょーぴ

しょーぴ

なるほど☆
    ありがとうございます♡

• 9月2日
かこ0922

うちは完母ですがまぁまぁ食べましたよ〜。残すことが多くてイライラすることもしょっちゅうでしたが、全く食べない子に比べたらそれなりに食に好奇心があったような。一歳半で断乳してからはモリモリ食べてます!

• しょーぴ

しょーぴ

そうなんですか✨
    因みにいつから離乳食スタートしましたかー?꒰*´∀`*꒱

• 9月2日
  • かこ0922

かこ0922

教科書どおりの6ヶ月からはじめました〜!

• 9月2日
  • しょーぴ

しょーぴ

ありがとうございます♡

• 9月2日
そぅ♡たぁ♡ママ

母乳でしたが始めた日からガッツリ食べてくれましたよ!

• しょーぴ

しょーぴ

それは凄い!!
    いつから離乳食スタートしましたかー?꒰*´∀`*꒱

• 9月2日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

先輩ママのアドバイスから4ヶ月半からはじめました!子供の茶碗3/1はたべてましたよ!
    今は茶碗2杯、おかず皿1杯です。
    ご飯の時牛乳or麦茶で対応してます。ねる時には母乳ないと無理です(´;ω;`)

• 9月2日
  • しょーぴ

しょーぴ

早いですね✨
    因みに先輩ママさんのアドバイスはどういったものでしたか?早い方がいいんですかねー?♬
    しっかり食べてくれますね💕

• 9月2日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

食べ物を見て興味を示したりヨダレを垂らしたりスプーンを近づけて口を開ければ食べたいのかも!という事でしたよ♡

• 9月2日
  • しょーぴ

しょーぴ

それを目安にですね💕
    ありがとうございます♡

• 9月2日
Arthur

異なる味を覚えさせる必要はないと思います☺
離乳食をはじめてから白湯や薄めた麦茶をあげはじめ、それまでは母乳のみで過ごしました󾌰
食事は10倍粥以外のもの、野菜類は飲み込むものの常に嫌そうな顔をして食べてました💦
量も食べてくれず心配でしたが、栄養は母乳から取るので離乳食は飲み込む練習だと割り切って欲しがるままに授乳してました󾌳
3回食になった今は大人もびっくりの食欲ですよ😆笑

• しょーぴ

しょーぴ

初めは食べなくても、練習だと思えば安心ですね💕
    栄養面もそれほど心配しなくていいんですね♬ありがとうございます♡

• 9月2日