※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんはよく寝ていて、体重も増えているようです。授乳回数や睡眠について心配しています。ゆるく子育てしていても大丈夫でしょうか。次の検診までの対応について意見を聞きたいです。

現在生後8日目の赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てているのですが、お腹がすいて泣くことがほとんどありません。
特に夜は私が起きれなかったら4-5時間くらい平気で寝ています。

今はこんな感じ↓で育てています。

★授乳は1日7-8回。3-4時間目安にあけて授乳
★母乳片乳5-10分飲ませ、その後ミルク30-60ml。
 ミルクのみでトータル350mlくらいは飲んでる。
 ( 母乳もミルクも飲みムラがあるが‥ )
★母乳量はどのくらい出ているか不明。
 しかし母乳パットないと服に滲み出るくらい出てる
★おしっこは1日6-8回くらいはある
★うんちは溜めて出すタイプらしく、1-5回くらい。
 量は毎回たっぷり出ている。
★よく寝る子でぐずったりもほぼない。
 少しぐずっても抱っこすればすぐ泣き止む。
★生後2日目に体重測定があり、
 退院時3196g→3392gと増えすぎくらい増えてるよ!
 と言っていただきました。

手のかからない子だなあ、とは思いつつ、生まれて間もない赤ちゃんがこんなに連続して寝ていて大丈夫なのか心配になってきました‥

わたし自身の性格もあり、次の授乳まで何時間後!とかしっかり測っておらず、だいたいこのくらいかな〜くらいで子育てしてしまっています。
もっとガチガチに時間決めて、起こしてまで授乳して、とかした方がいいのでしょうか😢
次の2週間検診( 13日に予約してます )まで、心配になってきてしまって、、、

まとまりない文章ですみません😢
授乳回数や睡眠などどうでしょうか?
また、こんなゆるく子育てしてたらダメでしょうか、、
ご意見いただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も空腹訴えないし、夜は2ヶ月の頃から全く起きず朝まで爆睡でしたが、今も全く同じ感じです。笑
でもちゃんと飲むし食べるし、元気なので問題なしです😳

そういう性格なんだと思いますよ😊

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😢

もう心配で心配で、、、
    飲みが悪かったり起きなかったりすると焦ってしまって、無理矢理飲まそうとしてしまいます😭

そういう性格だと受け止めながらペース掴んでいくしかないですね😭!

• 5月1日
🔰

新生児のあいだは三時間ごとに、授乳がベースです✨
おおよそのあげる時間は決めておいた方がいいかなーと!
息子は起こしてまで授乳してましたよ!

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます!
    最低でも4時間はあけちゃダメ!と言われ、なるべくそうしているのですが、眠りが深いと全然起きてくれなくて、母乳もミルクも飲んでくれません😭😭

起こし方にコツなどありますか😭?
    なかなか目を開けてくれず困ってます😢😢

• 5月1日
🔰

1ヶ月を越えればそのしばりもなくなり、子供のペースに合わせれば大丈夫👌でも五時間こえるようなら起こしてね
といわれてました!

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます!
    そうなのですね😳!1ヶ月検診までまではこのペースでやるしかないですね😢💕
    がんばります!!!

• 5月1日
うみ

混合で育ててらっしゃるんですね。
生後8日目であれば、あまり授乳間隔があくと低血糖になったりする可能性があるので、3ー4時間起きに起こして飲ませた方がいいと思います。

あとは、体重の増え方で母乳後のミルクの飲ませ方は指導があると思うので、検診の時に相談してみては如何でしょうか?

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます!
    低血糖のリスクもあるんですね😭😭😭!
    やっぱり最大でも4時間、というのは守った方が良さそうですね🥺!

再来週2週間検診があるので、そこでまた相談してみます💪🏻
    ありがとうございます😊

• 5月1日
まーさん

ガチガチにやってたら余計疲れてストレスになるといけないのでゆる〜くで大丈夫ですよ😊

息子もお腹がすいたとかオムツ汚れて気持ち悪いとかで泣くのではなくグズるだけなので、自分がトイレで目が覚めるかグズった声で目が覚めるかでしたから4時間前後は平気で寝てました。

おしっこもうんちもちゃんと出てるし体重も増えすぎなくらい増えてるならそんなに気にしなくても大丈夫かなと思います👍

• はーとちゃん

はーとちゃん

ありがとうございます😭😭💓
    こんなゆるくて大丈夫なのかと、自分の性格が嫌いになりそうでした😭

再来週にまた検診があるので、そこまでこのペースでやってみて、また色々相談してみようと思います😢💓
    ありがとうございました😊

• 5月1日