※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子の熱が3日続いているため、明日の発熱外来で検査してもらえるか不安。鼻水だけで他に症状なし。検査してもらえるか心配。

息子が夕方に38.3度の熱が出ました。
明日発熱外来で予約して小児科に行くのですが
色々検査してもらえるのでしょうか?
熱が3日続いたら検査とかありますが連休に入るので不安です😭
透明な鼻水だけで咳とかないし、下痢もしてないので様子見で返されますかね?
検査してくださいって言えばしてくれるんでしょうか?

コメント

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

かかりつけは、
PCR、RSしてくれましたよ!

熱以外に明らかな他症状が無ければ、仰る通り3、4日高熱が続いたら検査が一般的だと思います。
ただ、連休に入るので不安だから、血液検査とかRS、鼻の検査とかしてほしいと伝えたらしてくれるかもしれないです!

あんちゃん

もう病院は行かれましたよね?
周りの情報を聞くと、小児科の先生によって治療方針は全然違うな…と思います。
私のかかりつけの先生も発熱すぐには検査はしないです。
とりあえず2〜3日様子見てから血液検査や流行っている感染症があれば調べてくれます。
私のかかりつけ医の考え方は…
発熱してすぐに血液検査をしても数値的にハッキリ出ないとの事です。
感染症の検査も発熱すぐには反応が出にくいみたいで、発熱1日目にはほとんどしません。が、長期休みに入る場合や土日挟む場所はお願いしたら調べてくれたりはしますよ。
ママリさんのかかりつけ医ならお願いしてもいいと思います。熱以外の症状がなかったら、様子見か風邪薬処方な気がします…