※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

息子が唾を吐き散らかす行動が続いており、精神的にも限界を感じている女性の相談です。発達障害ではないとされていますが、息子の行動に困惑しています。

うちの息子、唾を吐き散らすんです。
店の中、家の中、車の中、人に向かってでも。
吐き捨てるだけではなく自分の手に唾を出して、
それを娘なりに擦り付けたりもします。
これは小さい頃からよくありました。
途中でやらなくなったと思ったらまたやり出したり、
ティッシュに出すように促しても唾は汚いものだということを伝えても人の話さえ聞きません。
これでも発達障害ではないといわれています。(定期的に発達検査してます)
発達が遅れてるだけらしいです。
息子がやるのは唾を吐き散らかすだけではなく、
定型発達の子は絶対やらないこともここに書ききれないくらい平気でします。
定型発達の子が羨ましいです。
そして精神的にも限界です。

コメント

deleted user

発達検査だけでは分からないのですが、発達障害の専門医にしっかり診てもらってますか?
何も無ければそれが一番だとは思いますが、大変な子だと何も無いってことは逆に辛いかもしれませんね…。
お子さんには理由聞かれてますか?

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    発達障害の専門医というか病院は住んでる市から高速で2時間ほどはかかるところにしかないので正直そこまで連れていくのは考えていません。
    もしお医者さんに診てもらう必要があるならいつも検査してくれる保健師や臨床心理士にそういわれると思ってるのですが違うんですかね。
    何度理由を聞いても「わかんない」としかいいません。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保健師さんや心理士さんはあてにならんですね😅
    うちは専門医ですら分かりにくい子と言われて経過見てもハッキリとはしてませんし、発達相談は全然ダメでしたね。
    そもそも発達障害の診断は専門医のみになりますし、専門医ですら難しい分野になります。
    お子さんの事を考えるのであれば、専門医受診をしハッキリさせる、必要であれば療育等の支援、アドバイスを貰い家でも対応、なんですよね💦
    もし特性持ってたら周りも本人も困ったり、やっぱり生きづらさ…しんどいですからね〜😣
    対応の仕方も教えて貰えるし主さんも楽にはなると思いますよ。

    分からない…ただ楽しいんですかね〜💦
    唾が汚いものだとはりかいはできてますか?

    • 4月30日
  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    まず息子は言葉が遅く、何かに夢中になると無意識のうちによだれが垂れてきたり、発音も赤ちゃん言葉になるのですが、
    保健師や臨床心理士には「口周りの筋肉がまだちゃんと発達してないからよだれが垂れたりするのは仕方ない」みたいなことをいわれて、
    特に療育の話も出てきませんでした。
    汚いものとはたぶん理解できていると思います。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えええ!なんかその保健師さんと心理士さん大丈夫ですかね?😱💦
    私的になんですけどね、市の相談の保健師さんとかって知識薄いのに自分を過信してるというか…苦手なんですよね😅
    転勤族、どこ行っても合わないです(笑)
    上の子は頼りにならんなって無視して自分で動きましたし…
    下の子は2歳で動く予定(上の子が通ってた発達センターとそういう話)が引越して保健師介さなきゃで、確かに周りから見て気になるタイプでは無いんですが様子見にされましたからね…🙄
    ほんと有り得ない…(笑)
    とまあ愚痴になりましたけども、診断できるような専門医でも無いのであまり全てを信用しない方がいいかなとは思います💦
    あとは専門医って本当に視点が違うというか、在り来りなアドバイスではなく目からウロコのアドバイスが貰えます🤣✨
    しんどいと思いますので本当にこういう所と繋がるのはオススメです!

    理解しててもやっちゃうんですね😭
    でも話も出来ないとなると難しいですよね…
    その都度注意と場所を区切る、されてる事しか私も思いつかなくてすみません💦

    • 4月30日
匿名希望

発達専門のクリニックで専門医に見てもらったことはありますか?

人の話さえ聞きませんとありますが、その場でなくても、落ち着いている時にお子さんは何故してしまうのか…とか聞いたら返ってきますか?

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    上の方にも書きましたが、専門医は高速で2時間かかるところにしかいないです。
    落ち着いた時話を聞いても本人はその事を忘れているのか全然会話になりません、、、
    だからもう疲れました、、、

    • 4月30日
  • 匿名希望

    匿名希望

    精神的にも限界でしたら、2時間かけても行って相談し、解決だったり詳しい検査や診断をしてもらって療育やその他の支援を受けられた方が良いのではないでしょうか?
    今見てもらっている保健師さん等に「専門医に検査や診断してもらった方が良いでしょうか?」と聞いても良い年齢かな?と思います

    • 4月30日
りんご

気になるのでしたら2時間かけてでも専門医に見てもらったほうが良いと思いますが。
娘は離島に住んでいたので片道7時間かけて通院や療育通っていました。

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    あの、まず「思いますが。」の「が」がすごく威圧的に聞こえるのですがわたしだけですかね?
    どうしてそんなに威圧的な態度でいわれなければいけないのでしょうか。
    わたし何か間違ってることいいましたでしょうか。

    • 4月30日
  • りんご

    りんご

    お気持ちを害してしまったようで申し訳ありません。不安な気持ちを持ったままでいるよりは遠くても専門医に見てもらってはっきり違うと言ってもらったり、何かしらアドバイスをもらった方が気が楽になると思ったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。私自身が娘のことで心理士さんや保健師さんに問題ないと言われてそれでも育てにくさを感じる続けて専門医に診ていただいて療育等に繋げてもらいすごく楽になったのでその気持ちで病院に行くと楽になると思いますがどうでしょう?と言う気持ちでした。威圧的な言い方になってしまい申し訳ありません。

    • 4月30日