※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけママ
子育て・グッズ

5カ月頃から夜に起きるようになり、添い乳がクセに。夜だけミルクに変えても1時間起き。入眠方法を変えれば改善するか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

現在8カ月になる息子がいます。
3、4カ月の頃は夜9時頃に寝たら6時間くらぃ寝て、授乳したらまた朝まで寝てというサイクルだったのですが、5カ月くらぃから夜頻繁に起きるようになり、添い乳するようになりました。
それからというもの添い乳がクセになってしまったのか、今だに短かったら1時間起き、2.3時間起きに起きては添い乳という感じで寝不足続きの毎日です。
夜の添い乳を止めようと思い夜だけミルクにしようかと思って
昨日してみたのですが、やっぱり1時間起きにグズグズ…添い乳はやめて抱っこしたりトントンしてみたりしたのですが、狂ったように泣いていました(´ •ω• `)

入眠の方法を変えたら夜グッスリ寝てくれるなど聞くので、コレを乗り切れば夜グッスリ寝てくれるようになるのでしょうか…
もうどうしたら良いか何が正解なのか迷っています。

何かこれまでの経験談やアドバイスありましたらお願いします(´ •ω• `)

コメント

たみたま

うちも同じです!
3〜4ヶ月の頃は少なくとも6時間はぶっ通しで寝てくれてたのに、突然、5ヶ月過ぎた頃から寝かしつけ後に1〜2時間ごとに、ひどければ40〜50分で起きるようになりました!

うちもそい乳がダメなのかと起きて授乳したり、昼寝を短くしてみたり、長くしてみたり、抱っこで寝かしつけしたり、ギャン泣き30分程してましたが寝かしつけを主人にしてもらってみたり、、、

が、どう寝かしつけ方法をかえても少なくとも必ず寝付いてから5回は起きました。

寝付いてから泣いた時も手を、握ってトントンしてみたらトントンの手や握った手は泣きながら振り払われ、寝言泣きと言われるものなのかとほっといてみたら10分程で泣き止んだと同時に私を見つけて大泣きし、隣にいるなら乳くれやー!何でほっとくねーん!っとでも言わんばかり(笑)
夜間断乳もしてみましたが、かわらず。。

何かがテキメンにきく子もいるかもしれませんが、私の場合は正解はないのかなー
そう諦め、毎日かわりに一緒に昼寝をしています。
そういう時期なんだと。
育休あけたらさすがにキツイから、ちゃんと夜中寝るようにしなさいね、と毎日言ってます。わからないだろうけど(笑)

ただ、断乳すれば夜泣きはなくなると聞くので、寝る前にミルクを飲ませて抱っこで寝かしつけ、そい乳は自分がMax眠い時にしかしない、この2点は将来の仕事復帰にむけて気をつけてます。

一晩でいいから、ぶっ通しで寝たいですよね。
あと少しだと思って、頑張って乗り越えましょう!(^^)

• ちゅけママ

ちゅけママ

回答ありがとうございます‼︎
    めっちゃ一緒ですねーー😨💦笑
    うちもあたしを見つけるなりおっぱいーーーーって狂いだします…
    夜間断乳でもダメでしたか…
    気が遠くなりますねー😩

昨日は結局1人オールみたいなもので、ちゃんと寝れたのは1時間くらぃ…あとは狂い泣きに付き合っていたので、もう老け込み具合半端ないです😭

本当に一晩でいいので寝たいですよねー!
    私も職場復帰に向けて頑張ります😣
    長々とすみません…

• 9月2日